※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぴまる
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さめで不安。食事不足が原因か。切迫早産は安定し、個人クリニックに戻っていいと言われたが、赤ちゃんの体重が心配。NICUのある総合病院で出産すべきか悩んでいる。個人クリニックに戻ると受け入れられない可能性も。

いつもお世話になってます♡
34w5dです(o´∀`o)


赤ちゃんの体重が1,870gで
小さめと言われ、不安です…(´Д`|||)
わたし自身の体重は約4kg増しです。
もともとどちらかと言うと痩せ型です。
あまり食べれてなかったのが原因かな…?


同じような方、いますか?(>_<)
出産までには、大きくなって
くれるものでしょうか?


もうひとつの不安…

切迫早産で総合病院に転院&入院
していたのですが、
その症状は安定したため、先生からは、
もとの個人クリニックに戻ってよいと
言われました!
(転院後、症状が良くなった人には
元の病院に戻すことを勧めてるみたいです)

切迫早産は乗り越えたものの、
赤ちゃん小さいとなると、
このまま個人クリニックに戻っていいのか、
NICUのあるこの総合病院で出産まで
迎えるべきか悩みます…(T_T)


個人クリニックに戻っていいけど、
受け入れできないって言われるかもね〜笑。
とは言われてます(^_^;)

コメント

y_ys_s

私は32週で1690gでした37週ピッタリで出産しましたが2569gの元気な女の子でしたよ!

  • とぴまる

    とぴまる


    ご返信ありがとうございます‼︎
    37週までに赤ちゃんしっかり成長できたのですね!(o´∀`o)
    よかったですねー♡
    その週数までに2,500g超えて欲しいというのが希望です!

    ありがとうございました!♡

    • 11月20日
meri

私も痩せ型で普通に食べていましたが赤ちゃん小さかったです。^ ^

そのため総合病院から大学病院へ転院し管理入院、そのまま出産しました。
総合病院では、32w過ぎて2000gない赤ちゃんはここでは出産できませんと言われて紹介されました(;_;)

結局、38wで推定1900gと言われ、2200gで生まれました。♫
保育器には入りませんでしたが、体が小さいために哺乳力が弱く、gcuに少し入院しました^ ^
どうしても個人病院がいい理由があれば、あれですが、私ならそのままnicuのある病院で産みます^ ^♡
そのほうが安心かなと思います^ ^♡

  • とぴまる

    とぴまる


    ご返信ありがとうございます‼︎
    総合病院でも小さい赤ちゃんの出産、受け入れてないところもあるんですね(>_<)
    小さいと哺乳力も弱い場合があること、初めて知りました!

    やっぱりNICUがある病院のほうが何かと安心ですかね(>_<)
    その方向で家族と相談してみます!(>_<)

    ありがとうございました‼︎

    • 11月20日
あいりんママ

うちも、31wで1,500㌘の小さめ赤ちゃんです。私が2,300㌘で産まれてるので、その影響もあるみたいです😅
私は、子宮内の出血で総合病院に転院して、今は戻れるぐらい安定してますが、多分、受け入れを嫌がられるよって言われて、そのままになってます。個人の病院より総合病院の方が、入院費用安くすむって言われたし、家からすごく近いので、このまま出産までお世話になります😅

  • とぴまる

    とぴまる


    ご返信ありがとうございます‼︎
    自身の産まれた時の体重も影響するのですね!
    そして、あいりんママさんも同じようなこと言われたのですね!
    受け入れ嫌がられる〜って…。

    わたしも費用とか実家からの距離を考えると総合病院の方がメリットありそうです!
    自宅からの距離と設備の新しさ?はやっぱり個人クリニックに惹かれますけど、赤ちゃんのこと考えたら、そんなこと言ってちゃダメですね(>_<)

    ありがとうございました‼︎

    • 11月20日
ズラ

34w6dで1785gでした。
私も痩せ型です。
検診時には、小ぶりな赤ちゃんですね と言われるくらいで、他は特に何も言われてないです(^^)
一応、毎回少しずつ大きくなっているので大丈夫だろうとのん気に構えています(笑)

受け入れ出来ない可能性があるなら総合病院にいた方が安心出来るし良さそうな気がします(・∀・)

  • とぴまる

    とぴまる


    ご返信ありがとうございます‼︎
    わたしも、先生からはあまり深刻ではない感じでお話されてます!
    一応、大きくはなってるから〜…と。
    そして、やっぱり総合病院の方が安心できそうとのこと!
    わたしもその方向でまた検討してみたいと思います!!♡
    すでに紹介状書かれてるので、一回は個人クリニックには行かなきゃいけないのかな、と思ってますが(>_<)

    ありがとうございました‼︎

    • 11月20日
いちこみるく

私も今まったく同じ状況で悩んでます。

私の場合は、次の検診での子どもの大きさで、個人病院か総合病院か決まりそうです‼
個人病院は、やはり赤ちゃんが小さいと受け入れてもらえず、もしかしたら赤ちゃんだけ搬送されるかもしれないと言われました!
お答えにならなくて、すみませんm(__)m
ただ、同じ状況の妊婦さんがいて思わずコメントしちゃいました。
お互い元気な赤ちゃん産みたいですね(*^^*)

  • とぴまる

    とぴまる


    ご返信ありがとうございます!
    本当にまったく同じ状況ですね!
    コメントいただけて嬉しいです(*^^*)
    個人病院で出産して赤ちゃんだけ搬送になるのは、ツライですよねっ(>_<)
    だったらはじめから総合病院の方が…って思います!
    わたしは来週、一旦個人病院で診察受けるよう言われているので、そのときに決めることになりそうです!
    本当におっしゃるとおり、元気な赤ちゃん産みたいですね♡

    ありがとうございました‼︎♡

    • 11月21日
みーみ

過去の質問にすみません🙇‍♂️

今同じような経過なのですが差し支えなければどれくらいで産まれたか教えてください😭💓