※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

主人の継子(下の子)が会いたがるが、私は疲れ果てており、都合の良い関係に疑問を感じています。どう接すべきでしょうか?

継子について.......。(長くなります。ご容赦下さい)

私の主人はバツイチで二人の娘がいます。
下の子が幼稚園年中の時に実母の浮気発覚により
子供を置いて出て行きました。
上の子は中学生です。
浮気相手との子も妊娠していたそうです。
上の子は中学生で主人と折り合いがつかず、また以前より非行が目立ち学校に行きづらくなったのか母の方へ行きました。

その後主人と知り合い、結婚をしたのですが実母がこちらの家を託児所か何かと勘違いしたのか
上の子が援助交際未遂で警察に捕まった時に、仕事で休めないので預かってくれませんか?と私に電話をしてきました。主人にするならまだしも私に連絡するってどういう事かよくわかりませんでした。
その子が可哀想なのでとりあえず預かりましたが、その後も急に何泊も泊まりに来たり、深夜にうちの子来てませんか?とか連絡があったり....,.
どうなってるんだ?とか思ってました。
そして、引き取った下の子も実母との面会は月一回と決まっているにも関わらず、学校帰りに待ち伏せしたり近所に車を停めて待ち伏せしだしました。
何度言っても変わらず、私は実母なので‼️の一点張りです。その面会の取り決めもあっちから条件を出して来たのに。
下の子も実母と暮らしてみたいという気持ちもあったのと、実父と合わなくなりやはり後日実母の家へ引き取られて行きました。

そこで質問させて頂きたいのが........
継子(下の子)が私の第一子(男の子)と面会したいようで、私は家を出たらもうあちらの家とは縁を切りたいと主人に言っておりましたが主人がどうしてもと頼み込むので、条件付きで会わせてもいいという事になりました。
そもそも主人にほとんど情が無いように見受けられたのと本人も主人の事は何とも思ってないようなので、もう家に来る事はないだろうと内心安心していました。
が、出て行って2週間で会いたい。寂しい。と連絡がありました。
その時は断ったのですが、GWは?と聞くと元嫁がGWは予定があると言うのでまた今度となりました。
結局GW前日に遊びに行きたいと連絡があり、GW終わりまで我が家で過ごして行きました。
その後は毎月面会の連絡があります。
私としては我が家にいる内は自分の娘として大切にしてきましたが、出て行ってしまった時から他人となりました。
そんな継子は私に会って甘えたいと言うのです。
親権変更の裁判中は相当精神的に参りました。
元嫁や主人や継子達に振り回され、全身じんましんが悪化して半年病院に通い続けました。
私の実子達の生まれたての可愛盛りをあまり思い出せない程疲れ果てました。
今更どう付き合えと言うのでしょうか?
元嫁は送迎すらしたくないからしないと継子にいったようです。
元嫁からしてもこちらの家と縁を切りたいのでしょう。
でも継子が会いたがるのです。
まだ我が子なら姉弟だし.....と思えるのですが、
私はもうそこまでの情は無くなりましたし、
会いたい時だけ会うという都合の良い関係、しかも私が甘やかしてあげなくてはいけないというのが納得いかないのです。
皆さんでしたらどう接しますか?

コメント

m

嫌なら嫌だというべきです。
納得がいかないのであれば、関わらないようにした方がいいです。
継子が何歳なのかわかりませんが、中途半端に甘やかしていたら引くに引けなくなりますよ!

そして、実子が大きくなったとき、その複雑な家族関係をどう説明するんですか??

厳しい言い方かもしれませんが、1番大切なのは自分の子です。中途半端な考えの前妻やその子どもに振り回されたくないです。にゃんこさんが悩んでいることを旦那さんは知っていますか?

• にゃんこ

にゃんこ

主人はよく知っている上でお願いするのです。
    継子が私と長男が一緒じゃないと会わないという風に言っていたようです。
    でも、基本長男というより私の側を離れないのです。
    遊びに行ってもそうです。
    何か元嫁にもうまく使われててる感があってすごく嫌です。主人は相手にもされていないのに、一生懸命運動会見に行きたいとか連絡をまめにするのです。
    見ていて情けなくなってしまいます。

• 6月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

妊娠中も酷いものでした。二人の実子の妊娠中は継子の親権変更の裁判や面会の送迎(片道2時間)、前妻の子の連れ去りなど年中精神的に疲れ果てました。
    2番目の子はそのせいか切迫早産で低体重児で産まれてきてしまいました。
    主人は変わり者で、まともな考え方のできない人です。
    自分のやりたい事であれば避難されても自分を通す人です。
    子と会う事の何が悪い‼️といった態度です。

わたしからすれば、継子達の精神的ケアも面倒も全て私に押し付けた主人も前妻も許せるものではありません。

私が嫌がり主人が面会できなくなった時に主人がどうなるのか、そこが不安です。

• 6月29日
m

継子が実母のことが好きなら、もうにゃんこさんが関わる必要はないと思います。

継子が旦那さんに会いたくないのであれば完全に縁を切れると思うのですが、それは旦那さんが納得いかないんですかね?
継子と旦那さんは実の親子なので面会はしてもいいと思いますが、そこににゃんこさんが巻き込まれる必要はないですよね!それは嫌ならはっきり言いましょう!!!

• にゃんこ

にゃんこ

そうですね........😌
    今度主人に伝えてみようと思います‼️

継子には申し訳ないですが、
    もう自分の生活に集中したいのが本音です。
    調停中は継子が不安定になりケアが大変で、実子達を甘えさせてやれませんでした。
    これからは思う存分甘えさせてあげたいです......。
    頑張ります‼️

• 6月29日
  • m

m

頑張ってください!

きっとにゃんこさんは優しいのですね。旦那さんと前妻はにゃんこさんが優しいことに甘えているのだと思います。継子もかわいそうですが、正直もう他人です。

自分の人生大切にしてくださいね!

えらそうなこと言ってごめんなさい💦

• 6月30日
  • にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます‼️

目の前に幼い我が子がいるのに、何も見えてない日々でした。
    常にボーっとしていて、我にかえったとたん、実子達に対する申し訳なさとどうにもできない日々に毎日気が狂いそうでした。自分の人生を取り戻したいと思います‼️

余談ですが妊娠38週目なんですね😊
    お身体辛い中、お付き合い頂き本当にありがとうございます‼️
    やっぱり妊娠って良い響きですね😌
    赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね😊❤️

夜遅くまで本当にありがとうございました‼️

• 6月30日
mimi

継子の親権は今 元嫁にある という状況でしょうか⁇

すみません
読解力がなく…💦

• にゃんこ

にゃんこ

そうです‼️親権は元嫁にあります‼️

• 6月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

すいません💦文章が長くなり過ぎてまとまりのない文章になってます😅

さらに前妻に引き取られていきました。

• 6月29日
  • mimi

mimi

いえいえ💦こちらこそごめんなさい🙏

継子にはすごく厳しいことかもしれませんが、
    今後は継子とにゃんこさんの面会は無しにしてはどうでしょう。

親権が実母に戻った今
    にゃんこさんと継子はなんの関係もないですし…
    両親の都合に巻き込まれているのは可哀想ですが、
    だからといってにゃんこさんに甘えを求め、実母とにゃんこさんを行き来するのは勝手が過ぎると思います。

にゃんこさんのお子さんが小さいからまだいいものの、
    あと半年もすればお子さんはきっと
    色々分かってきます。

守るべき人は我が子なので
    私なら、継子に会わない事を旦那さんに提案します。

もし検討違いな事を私が言っていたら
    すみません💦💦

• 6月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

いえいえ‼️検討違いではありません‼️

実子達にもどう説明するのか?と主人に聞いた事があります。姉じゃなく従兄弟だと言うと言っていましたが、完全に無理があります。写真もたくさん写ってますし。

前妻が近所をうろつくようになったあたりで、主人には実子達の記念の写真には継子が写っているのと、写っていないものと両方撮ってくれと言っていましたが、中々そうもいかず、写真整理がたいへんです。出産の写真もバッチリ映っています😭

関係に整理がついたら家の中を身辺整理したいと思います。

そろそろサッパリ新しいスタートを切るために勇気を出します‼️

• 6月30日
m

難しい問題ですね。

継子をもう一度引き取るという考えはないですか?そのかわり実母には今後一切会わせない、連絡もとらせない。という条件で。

それが無理なのであれば、面会は旦那のみ、にゃんこさんやお子さんたちとは一切会えないようにするしかないと思います。

継子はおいくつですか?正直全部大人の都合(前妻の浮気が1番悪いですが)であって、間に挟まれて誰にも十分に甘えられない継子はかわいそうです。

• にゃんこ

にゃんこ

継子は実母も好きなのです。
    事実も知らず、ただ主人に実母を追い出されたという風に思っているのと、実母と継父が主人の悪口を言っているので(慰謝料の腹いせか?)

実際親子程、歳の離れた継父で、子の連れ去りの時に警察に連絡したのですが、息子さんかと思いました😅と警察の方も苦笑いでした。
    あちらに行った長女と歳もさほど変わりません。

なので実母以外、子供同士が一緒に住んでて楽で楽しいようです。
    ただ、甘えるという事が良く分かってないように思えます。
    なので、常に甘えたがっているのかなという印象です。
    実母にも毎日甘えたいと言っているようです。

• 6月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

継子は今小4です。

• 6月29日
くるみ

私だったら会いません。
体調悪くなるくらい振り回され、子どもとの思い出まで。。。
こういってはなんですが、やはり今自分を無条件に必要としてくれている、実子を大事にします。
出てったのならもう他人です。ご主人は会えばいいと思いますが、お子さんとにゃんこさんは関係ありません。第一子とも絶対合わせません。理由は、自分の健康が一番大事だからややこしいことをやりたくないからです。
これ以上振り回すなら、倒れてしまいそうだし、離婚しますとキレそうです。

• にゃんこ

にゃんこ

とにかく現実と情がぶつかりストレスを感じてしまうのです。

継子には以前は情がありました。1番の原因は前妻にあります。前妻の妊娠中はのんびり出産し、
    私の妊娠中は嫌がらせかと思うぐらいこちらに好きなだけ子供を預けて(継子姉の方も)面倒を見させて、連れ去りや勝手な面会を繰り返し、
    こちらの家庭を批判してきました。浮気を棚上げして。
    以前は借金癖もあり、主人の貯蓄を500万も使いこんでいたようです。

こんな人が何も考えずのうのうと暮らしているのかと考えてしまうのです。
    継子といると前妻を思い出し、自分の重ねてきた苦労の数々を更に振り返ってしまい
    、また落ちこむのです。

やっぱり距離を置きたいと思います。

• 6月30日
mk

うーん、
継子は自ら元嫁のところに
行きたくていったんですよね?

もうそれなら
断ってきっぱり
離れるのがいいと思います!
ズルズルと元嫁の家族に
振り回されるのは
しんどすぎます💦
かかわりたくないですね…

• にゃんこ

にゃんこ

元嫁家族は本当に関わりたくない人ばかりです。
    主人がふんぎりがつかないのです。情けない事に。

継子は望んで行きました。
    最後まで悩んでましたが、決定的に主人が合わないのと、あちらの生活が楽なようです。

でも、本人もあちらの生活で不自由はありますが納得してやっているようなので、安心しました。私もそろそろ自分の生活に集中したいと思います😌
    主人に話してみたいと思います‼️

• 6月30日