※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを繰り返し、心配です。寝ている時も寝返りをするため、窒息の心配があります。対処法が知りたいです。

精神的に限界です。
4ヶ月の娘が寝返りができるようになり、それが楽しいのか馬鹿の一つ覚えみたいに一日中ずっと寝返りしようとします。
私の母や友人は寝てる時は寝返りしないから大丈夫と言っていましたが、うちの子は寝てる時も寝返りをしてしまいます。
今朝、うつ伏せで顔をうずめていたまま動かなくて窒息しているのではないか焦って心臓が止まるかと思いました。
ベビーセンスを使っていますが全く反応なくて役に立ちません。
他の子は寝てる時はうつ伏せにならないのに、何でうちの子だけ異常な行動をしてしまうのか、ママ友達と話していても辛くなります。
寝返り防止枕やペットボトルを置くなど対処していますが、足の力が強くて蹴飛ばしてしまいます。
うつぶせ寝の窒息が怖すぎて目を話せず全く休めなくて精神的に苦しいです。
やっぱり夜中も寝ないで監視するしかないのでしょうか?
良い対処法などあれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

⭐️

うちも夜寝てるときうつ伏せになってることありますよ!
夜中起きたらうつ伏せで鼻ぺちゃんこになって寝てますけど、ちゃんと息してます!笑
でも、窒息が怖いので横にペタッとくっついて寝てあげて寝返りをなるべく防いでます!
でも、寝返りするとき全然ありますよ🤣💦

• みく

みく

ありがとうございます✨
    今まだベビーベッド使ってますが、首も座ってるし添い寝にした方が良いかも知れませんね。

• 6月29日
mama👧💜

馬鹿のひとつ覚えという言い方はどうかと思いますよ😅
うちの娘は寝てる時も寝返りしますよ〜!それで起きてよく泣いてます(笑)うつ伏せで寝るのが好きな赤ちゃんもいますよ!

• みく

みく

不快にさせてしまい、申し訳ございませんでした。
    うちの子もうつ伏せ寝が好きみたいですが、起きて泣かないので困っています。

• 6月29日

もう、娘さんは首は座っていますか??
窒息は首の座ってない
赤ちゃんに多い事故なので
首を自由に動かせるなら
寝ていても苦しくなったら
自分で顔を動かせれると思います!
そして、なんっっっにも
おかしい事なんてないですよ( ´ ▽ ` )
赤ちゃんはお腹が下になってる方が
落ち着くものだと昔から言われています。きっと、落ち着くんですよ♡

異常な行動なんて
言わないでください😭
ふつうですふつう。
大丈夫です◡̈⃝︎⋆︎*

• みく

みく

ありがとうございます✨
    首はもう座っているので起きてる時は頭を上げますが、今朝うつ伏せになって顔をうずめていたので不安になってしまいました。
    他のママ友に相談しても寝てる時にうつ伏せになることはないと言われて、うちの子だけだと思って悲しくなってしまいました😢

• 6月29日
2kidsmqmq

寝返りは右と左どちらからも
出来ちゃいますか🤔?
私の上の子も寝返りできるように
なってからひたすら寝返りする毎日で
寝てる時もしてました。
なのでベビーベッドで寝かしてました
が添い寝にして右側に壁、左に私が
寝るようにして寝返りできないように
して寝ていました😅🙌🏻

7ヶ月ぐらいになってからは寝返り
しても自分で顔を横に向けるように
なったので夜中心配で目が覚める事も
なくなりましたよ😌👍🏻

• みく

みく

ありがとうございます✨
    寝返りはまだ片側しかできません。
    反対側はえびぞりしてます。
    ベビーベッドで寝かせていますが、添い寝にした方が良いかもしれませんね。

• 6月29日
ひろ417

左右どちらでも寝返りできてしまいますか?まだし始めて間もないならクセのようなものがあったりしません?
寝返りする方にみくさんが寝るようにして、反対側は壁にぴったりくっつけて寝かせておけば、寝返りをしてきたら目が覚めてみくさんが気付けますよ!私は1人目のとき最初そうやって対処してました🙌

• みく

みく

ありがとうございます✨
    今まだ片側しか寝返りできません。
    ベビーベッドを使っていますが、添い寝にした方が安全かもしれないですね。

• 6月29日
  • ひろ417

ひろ417

いろいろ気になっちゃいますよね💦添い寝で試してみて、みくさんがゆっくり寝れるようになりますように💦

• 6月29日
にゃんこ大戦争

成長の一つで喜ばしいことなのに、馬鹿の一つ覚えなんて可哀想ですね…
寝返りしなかったらしなかったで、ヤキモキするもんですよ。
首がちゃんとすわっていて、寝かせている頭の周りのところに余計なものを置いてなければ、大丈夫です。

• みく

みく

実際にうつ伏せ寝が原因で窒息死の事故などもあるので、不安になりこちらで相談させて頂いた次第です。

• 6月29日
そうこみママ

うちも寝ているとき寝返りしますよ😃
そして顔が埋もれてることもあります😅

特に対策はしてませんがうつ伏せでも首が座っていたらそこまで神経質にならなくてもいいのかな~と思います。
どうしても気になるのであれば、寝具は最小限にする、余計なものは置かないを徹底してあげるぐらいですかね

• みく

みく

ありがとうございます✨
    首は座っているのですが、今朝うつ伏せのまま頭をうずめて寝ていたので怖くなってしまいました。

• 6月29日
chel**

うちも1ヶ月位前、まさにそれでした!!

昼間はもちろんですが、寝かしつけた後は真っ暗な中で寝返ってしまったことにびっくりするのかその都度大泣き…全然眠れませんでした。

ペットボトルを使ってもダメ、高い寝返り防止クッションを買っても乗り越えて意味なし。結局うつぶせ寝が好きになってしまったようで、うつぶせ寝でよく寝ています。

最初は本当に気になりすぎて眠れませんでしたが、赤ちゃんもうつ伏せに慣れてくると自分で顔を横に向けるようになりますし、それに伴い母親も「意外と大丈夫」ということに気付き慣れてきます(*´꒳`*)

日中によく寝返りをさせておくと、顔を横に向けるのが上手になったり、寝返り返りもできるようになるのでいいと聞きました!うちもやりました!

今はうつぶせで寝てもまた仰向けに戻ったり、横向きに寝たりしています♪モゾモゾする度に私は起きてしまいますが、、、

今はしんどいかと思いますが、異常な行動ではないので安心してください!

お互い、ぐっすり眠れる時まで頑張りましょう😩💨長文失礼しました💦

• みく

みく

ありがとうございます✨
    詳しくアドバイスしてくださってとても有難いです。
    うちの子の場合はうつ伏せのまま寝てしまって泣かないので私も気付けないのが一番心配です。
    寝返り返りができるようになれば少しは安心できるんですけどね。

• 6月29日
みんふぁ

神経質にならなくても大丈夫ですよ😌
でも、心配になりますよね。

寝返りをするのは普通の行動なので大丈夫だと思いますが
どうしても気になるようでしたら、防止枕を足よりも上の方に置いて、寝返りしても真横でストップするような高さと置き方をしても駄目そうですか?🙂

せっかくの成長ですから、心配なのもわかりますが喜んであげましょう😊お母さんも疲れてしまうので

もし、ダメそうだったらまた一緒に考えますね⭐️

• みく

みく

ありがとうございます✨
    寝返り防止枕を上の方に置いてみたりもしましたが、モゾモゾしたり手や足を伸ばしたりして脱出してしまいました😱
    赤ちゃんなのに力が強すぎて困ります😭

• 6月29日
  • みんふぁ

みんふぁ

あららら😢そうなんですね💨
    うちも1人目の時心配で、授乳クッションにお尻ずぼってはめて、包み込んでるような姿勢にしたりしてました🙌多分寝返り強くうつくらいなので、途中で嫌で起きちゃうかもしれないですけど😰💨
    日中うつ伏せにさせたままでどうなるか見てみるのどうですかね?🙌ちゃんとコロコロ出来るようなら割と赤ちゃん寝てても上手に息できる体制になりますよ❤

• 6月29日
か

はじめまして!こんばんは!
うちの子も寝ているとき寝返りしたりありました!^ ^凄く心配で目が離せなかったの覚えています!
対策としては顔の近くに物(タオル、枕など)置かないとかよく書かれています。

寝返り防止クッション?
ベッドインベッド
とか
おやすみたまごプラス
とか
オススメで友達もいいよって言ってました^ - ^

• みく

みく

ありがとうございます✨
    今ベッドインベッド使ってますが、蹴り飛ばしてしまいます😅
    おやすみたまごプラスは初めて聞きましたので、調べてみます!

• 6月29日
まふまふ

寝てる時も寝返りする子はたくさんいると思いますよ(^^)
もう首も動かせるので、基本的には苦しくない向きに自分から動くと思うので、ずっと監視している必要はないと思いますよ。
それでもやっぱり気になって熟睡はできないと思うので、日中も一緒に昼寝しちゃいましょう😊
そしてもう少しすれば必ず自分で仰向けに戻れるようになるので、そうすれば心配も減ってくると思います。

• みく

みく

ありがとうございます✨
    ママ友に聞いたら寝てる時に寝返りするのはうちの子だけだったので不安になってしまいました😢
    今もう既に昼夜逆転してます😱

• 6月29日
tsumama

娘はむしろうつ伏せでしか寝ません😅
初めは私も心配で防止用にクッション置いたりしていましたが、娘は思うように動けないと余計泣いて起きます😂試しに自由に寝かせてみたら、うつ伏せ寝の方が昼も夜も良く寝るようになりましたよ!
苦しかったら自分で顔上げるし、直して欲しければ泣くのでそんなに神経質にはなってません。

• みく

みく

ありがとうございます✨
    うちも何度直しても寝返りしたがって仰向けで寝てくれなくなりました😭
    うつ伏せ寝が好きな子って結構いるんですかね?

• 6月29日
  • tsumama

tsumama

いると思いますよ♪インスタなどで同じ月齢の子を見てるとよくいる気がします。
    私はそれがおかしいなんて一度も思ったことないです😊

• 6月30日
ちーママ

他の方がおっしゃるように、我が子に対して馬鹿のひとつ覚えと言う言葉は使って欲しくないしなんだか悲しいです。
うちの子も何度も寝返りしてますよ!
戻すのが大変でしたが、寝返り返りもするようになったので、とりあえずは安心かなと思っています。
首を横に動かせたり、周りに窒息するような物を置かなければ大丈夫だと思いますよ!
うちは男の子ですが、脚の力が強く過ぎてビョンビョンキックするし、ゴロゴロ動いて枕なんてしないし、布団もキックしてます。
支援センターで他のママさんたちにすごいね(笑)って笑われますが、私は母としては嬉しいです(^^)
みんなそれぞれ性格があるので、周りと比べすぎるとしんどいですよ。

• みく

みく

全く悪気はないのですが、言葉遣いが悪くて申し訳ございません。
    周りのママ友に同じような人がいなくてうちの子だけだったので不安になってしまいました。
    乳児の窒息や不慮の事故も実際にあることだし、助産師さんに聞いても解決策がなく、初産で分からないことも多くて不安なのでこちらで相談させて頂きました。
    子供のことで悩む気持ちをご理解頂けると嬉しいです。

• 6月30日
さーちゃん

うちの娘がまさに今それです!
うつぶせ寝ができない、頭を床につけられない娘なので今のところ夜中にうつぶせになっても叫んでるんですけど窒息ほんとに怖いです💦💦
寝返り防止してますがうちの娘は足で下を蹴って防止マットのないところまであがって(布団からでてる)寝返りしてますよ💦💦
寝相の悪さに驚きです。。。

• さーちゃん

さーちゃん

気になって夜もゆっくり寝れないですよね😫😫

• 6月30日
  • みく

みく

ありがとうございます✨
    うちもです!
    寝返り防止枕だけでなく2Lのペットボトルすら蹴飛ばして脱出してしまいます😱
    本当に不安で眠れなくて不眠症になりました😢

• 6月30日
みー

私のところも寝返りをするようになってから、寝る時はうつ伏せ寝が良いみたいで、泣くたびに様子を見たり仰向けにしてあげたりしてます😓床に布団を敷いて寝てるので寝返りした勢いで最近は敷布団からはみ出てたりしてます💦
私も最初、大丈夫か心配で精神的にキツい時がありましたが、赤ちゃんはよくある事だと知ってから少し楽になりました😃
少し前から、うつ伏せでも横を向いて寝てくれるので少しホッとしてます😅

• みく

みく

ありがとうございます✨
    うちの子はうつ伏せで顔を下に向けて埋もれたまま寝てしまうので本当に心配です😢

• 7月1日