※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子が破壊神
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて教えてください。離乳食初期は決まった時間帯にあげる必要はなく、授乳のタイミングであげても大丈夫です。起きる時間がバラバラな場合は、授乳との間にあげるのもOKです。他の方の離乳食の時間帯も知りたいです。

離乳食をあげるタイミング(時間帯)について教えて下さい。
明日で生後5ヶ月なので、そろそろ離乳食を開始しようと思っています。

離乳食初期でも、毎日決まった時間帯にあげた方がいいですか?それとも、時間は気にせず子供の授乳のタイミングであげた方がいいですか?
起きる時間帯がバラバラなので(朝5時〜7時)時間を決めてしまうと授乳と授乳の間に離乳食を食べることになる日も出てくるかなぁと。。。

みなさんが離乳食をあげている時間帯なども教えていただけると嬉しいです。

コメント

てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

最初の頃は時間と言うより スプーンを慣らすための離乳食というイメーシだったので、午前中(であることは必ず)機嫌が良い時にあげていました。授乳の前にあげます。時間はだいたいでしたが、9時~11時の間にあげていました。

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    スプーンに慣れるための時期という捉えなんですね!授乳前の機嫌のいい時にあげてみます🍴食べてくれるかドキドキです。回答ありがとうございました😊

    • 6月29日
りんちゃんママ

うちも基本は9~11時くらいです!
とりあえずなんかあったら困るので小児科のやっている時間に!と思っています😅

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    ざっくりした時間帯で構わないんですね!かかりつけの小児科は8時半〜なので、必ずそれ以降にしようと思います🍴
    回答ありがとうございます😊

    • 6月29日
なち

朝起きた時に授乳→次のタイミングの時間に離乳食+授乳
で大丈夫ですよ!

間というより授乳のタイミングで少しずつ離乳食に置き換えて行くイメージです!

かかりつけの小児科が空いている時間だと、何か反応が出てしまった場合すぐ受診できます!
午前中が良いですね!
私は大体10時前後にあげています^ ^

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    2回目の授乳前はわりと機嫌がいいので、食べてくれそうな気がします(^^)
    授乳を離乳食に置き換えていくイメージが、まだ持てていませんでした💦
    勉強になります!
    回答ありがとうございました😊

    • 6月29日
彩波

私は上の子を幼稚園に送って行かないといけないので、朝6時半~7時に1回目の授乳をして、9時半~10時に離乳食→授乳にしてます。

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    とても理想的な時間帯です✨
    私も1回目の授乳と離乳食それくらいがいいなぁと思っていますが、どうなることやら💦
    回答ありがとうございます😊

    • 6月30日
さ

時間でというか、1日のミルクの2回目の前にあげてます😀
だいたい11時〜13時の間です!
あんまりお腹空いてからになっちゃうと泣いて食べなかったので、だいたいのミルク時間の30分前くらいに食べさせ始めてます😌✨

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    なるほど🤔
    確かに、2回目授乳の30分前なら機嫌も良さそうです!体調も良ければ、早速明日あたりからあげてみようかなと思います。
    回答ありがとうございました😊

    • 6月30日