※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnkasj
妊娠・出産

初妊婦の方が15週目で、家族に妊娠を伝えるタイミングや安産祈願について悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

はじめての質問です。
カテゴリ違いでしたらすみません。
15週1日の初妊婦です(^^)

昨日検診で腹部エコー、内診もしてもらい、順調と先生にも言われました。2度目の妊娠なのですが、前回は心拍確認出来る前に流産してることもあり、友人にはもちろん、職場、両親、義両親、実は旦那にもまだ妊娠してることは伝えていません。(今現在私の妊娠を知ってるのは実の妹だけです。)
旦那、家族にはそろそろ伝えても大丈夫なものか、、でも前回の流産の時に相当ショックを受けさせてしまったので、またあの顔を見せることになったらどうしようと不安で不安で、、と思ってたらもう15週に。

安定期に入ったら安産祈願など行くと思うのですが、昨日の検診でも、順調ですね〜としか言われず、来週安定期入りますね〜とも何も言われなかったのですが、皆様、その辺は自己判断で祈願に行かれるのでしょうか?
次の検診はまた4週間後なので、普通はおそらくこのタイミングで行くのかな?と思っているのですが、友人にもまだ妊娠してることを伝えてないので相談もできず、どうするのが一般的なのか悩んでおります。

もしよろしければ皆様どうされたか、教えてください(^^)

コメント

mamata

安定期になりましたよ等、
私は一回も言われませんでした💦
きっと、安定期になったとしても
絶対大丈夫!という保証がない
からかなぁと思います…。

両親のことは旦那さんと話し
合って決めた方がいいと
思いますよ😊❤️❤️
流産の経験があり言いづらい気持ち
もわかります。次の検診まで、
4週間あくのも不安になりますよね…
私もそうでした。
ですが、そろそろ旦那さんに
お話しされてもいいのかなぁと
思いますよ!!
旦那さんも楽しみに待ってるはず
です✨✨お二人の可愛い可愛い
お子さんです!!!
逆におしえてもらえないのも
悲しくなるかなぁと思います😊

• mamata

mamata

ちなみにですが、
    私は安産祈願、旦那と義理の両親
    と4人で行きました💦お嫁に行ったからなのですが(*^^*)

• 6月29日
  • nnkasj

nnkasj

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    "次の検診で大丈夫だったら、、"と思っていたらどんどん延びてしまい、でも安産祈願にはさすがに1人で行くのは違うな、と思いましてどうしようか迷ってしまいまして😊💦
    とりあえず旦那には伝えたいと思います!背中を押していただいてありがとうございます💓

義両親と行くとゆう発想は全くなかったのですが、今、義実家で住まわせていただいてるので、義両親と行くのも考えてみます!😊

• 6月29日
ke

おめでとうございます😊
私も同じくいま15週です👶フルで仕事をしている関係もあり、職場にもすでに報告済みです。
そして、2回目の妊娠で初期流産したことがあります。それもあって、3回目の妊娠時は周りにはなかなか言えませんでしたが、陽性の時点で実母と夫には言いました。
つわりなど大丈夫ですか?
なにかあったときのために、ご主人だけにはお伝えしておいたほうがよいかと😊

• nnkasj

nnkasj

ありがとうございます😭✨
    同じ週なんですね😳💕すがざえもんさんもおめでとうございます!!

私も正社員フルで仕事しているのですが、幸いつわりも軽く、空嘔吐ばかりなのであくびしているふうに手で覆って乗り越えました(笑)今は夕方まだ少し気持ち悪いこともありますが、だいぶマシになってきています。
    明日久々に二人でランチを食べに行こうって言ってるので、そこで報告しようかと思います😊💓

• 6月29日
どんぐりかーか

妊娠おめでとうございます🎵
安定期に入れば流産の危険性はぐっと下がるので旦那さんや実家関係、職場に報告しても良いと思いますよ
特に旦那さんには一番に報告されて二人で安産祈願にいかれて下さい
安産祈願は安定期入って最初の犬の日なので7月ですが戌の日は平日なので私は旦那と娘と土日のどこかで行こうと思っています
お互いに楽しいマタニティライフが送れると良いですね🎵

• nnkasj

nnkasj

ありがとうございます♡♡
    どんぐりかーかさんも16週なんですね!おめでとうございます💕
    とりあえず、職場両親は安定期入ってからとしても、旦那にはすぐに伝えたいと思います。皆さんに背中を押してもらえて不安が少し取り除かれました😊💓
    私も7月の戌の日確認しましたが、16週0日がどうやら戌の日みたいでしかもちょうど仕事も休みなので、旦那と相談して一緒に行こうと思います😊
    はい!素敵なマタニティライフを過ごしましょう♡♡

• 6月29日
うさまろ⋈*

病院では次の診察予定日しか言われてませんでしたね~
アプリとか生理最終日からとかで何週目、何ヶ月目って自分で数えてました。
5ヶ月目の戌の日に行くってことで、仕事の休み等で行けそうな日に決めて行きました。まさかの豪雨でしたけど(笑)
ちなみに母と旦那と義母と4人で行きました☺

• nnkasj

nnkasj

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね〜🤔
    私もママリでしか数えれてないので、それ頼りに7月中かなと思っております✨梅雨真っ只中ですし、暑いのも苦手で外に出ること自体少しゾッとしてますが、やはり家族にはなるべく早く報告しようと思います!
    とても参考になりました!教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️💕

• 6月29日