※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。里帰り中は離乳食をお休みするか、それまでの食材を食べさせるか悩んでいます。離乳食を始めたら途中でお休みするのはよくないと聞いたことがあるそうです。アドバイスをお願いします。

離乳食について教えてください。
そろそろ5ヶ月になるので離乳食の準備をしています。

7月頭から始めようと思ってるんですが、7月中旬に10日ほど実家に里帰りします。
その間はかかりつけの小児科に行けないので、離乳食お休みorそれまで食べて大丈夫だったものを食べさせようと思ってます。
お休みするよりは今まで大丈夫だった食材を食べさせた方が良いですか?
一度離乳食始めてしまったらお休みするのはあまり良くないとどこかで聞いた気がして…
どなたかアドバイスください(´;Д;`)

コメント

実家でも離乳食の準備をできるなら10倍粥だけでもいいし、食べさせて大丈夫だった野菜も一緒に食べさせてあげたほうがいいと思います。
1日や2日ならおやすみでもいいと思いますが10日おやすみはちょっと長い気がしますね。
もしくは実家から帰ってきてから離乳食を開始するのでもよいと思います。

• 春

ありがとうございます!
    皆さんの意見を聞いて、里帰り終えてから始めることにしました😊

• 6月30日
にこ

離乳食始めたてでお休みすると食べなくなってまた最初からになりそうです🙄
私も同じような状況だったのですが、実家でおかゆ炊いたりすり潰したりするのは大変だと思ってので、自宅に帰ってきてから始めました!
絶対5ヶ月で始めなきゃいけないわけじゃないしと思って🙌

• 春

ありがとうございますー!
    やっぱり長い間お休みすると意味ないですよね💦
    里帰り終えてから始めることにしました‎♪

• 6月30日
mama

10日間はかなりあいだが空いちゃうので、既に食べさせて大丈夫なものを食べさせますかね💦
休ませるのは体調悪い時と、朝早く出かける時の2週間に1回ぐらいは休んでました!

• 春

ありがとうございます!
    10日間は空きすぎとのことで、里帰り終えてから始めることにしました😊
    1日2日ならお休みしても大丈夫なんですねー!

• 6月30日
ママリ

その感じだったら、私だったら里帰りから帰ってきてから始めるかもです!食べたことあるもの食べさせ続けるのもいいですが、なんか実家で色々やるの面倒なんで!😅💦

• 春

実家でやるの面倒ですよね…!
    私も里帰り終えてから始めようと思います✨

• 6月30日