※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が歩かず、心配しています。小児科で相談したが、まだ歩けず、焦りを感じています。歩けるようになるための経験を教えてほしいです。

歩くのが遅かった、または遅いお子さんをお持ちの方に伺いたいです。

現在1歳4ヶ月、あと2週間で1歳5ヶ月になる息子がいます。
ズリバイやハイハイをするのも遅く、
まともにハイハイをしだしたのが1歳になる直前頃でした。
現在は1人立ちもたまに5秒程度するくらいで、
あまり本人から立ちたい歩きたいと言う気が感じられません🙄笑
以前は両手を持つと嬉しそうに歩いていましたが、最近はそれも嫌がりすぐ座ります💦

そろそろ歩いてほしいなーと思い、焦りも出てきました😂
行きつけの小児科では
乳児後期検診の際に
「1歳2ヶ月で歩かなければ連絡を」と
カルテに記載があり、連絡してみると
一度診せに来てもらった方がいいかもと言われています😅

精神的にもまだ幼く、
言葉もまだ
あー、いー、んー、んばっ
程度しか発しません😂
初めての子なので、何から何まで心配で💦

ご経験ある方、
歩けるようになるために何かされましたか?😮

コメント

ぐりんぺぱ

うちの娘もなにもかもの成長がのんびりです😂
保健師さんには1歳4ヶ月までは歩かなくても心配ないと言われていますが、
2、3歩がやっとでホントに下手くそです(笑)
主人はパンパンに太っていて1歳6ヶ月まで歩かなかったらしいし、
周りの人達からは
そんなに心配する必要ないよー!
そのうち歩くから!てよく言われるので、
わたしはあんまり気にしてないです😂
ただ、2人目妊娠してるので
ちょっと歩いてほしいなーって気持ちもありますが、
気長に待ちます(笑)
言葉もばばばば、とかマンマンマンマー!とかしか出ないです🙂
のんびり屋なんだなーと思ってます😂

• もも

もも

周りからはそう言っていただけるんですが、後から生まれた子たちがどんどん歩いて走り回ったりしてるのを見ると、大丈夫なのか…?と心配になります😱笑
    同じく2人目妊娠中で、うろちょろされんと楽ってのもありますが、抱っこの回数減らすために歩いてほしいです😂
    うちの子もかなーり大人しくマイペースなようなので、まぁまだかかるかな…なんて思ったりしてます🤔

• 6月29日
  • ぐりんぺぱ

ぐりんぺぱ

わかります!1歳になって幼稚園にはいったんですが、
    クラスの中で歩かないの1人だけで焦った時もありました😂
    娘より2週間後に産まれた男の子も
    もう走り回ってるみたいです😂💦
    やっぱり歩かない方が楽なんですかね😲?

• 6月29日
  • もも

もも

幼稚園行ってるのであれば、いい刺激になってるんでしょうけどねー😁
    なんかだいぶしっかりはして来たけど、つかまり立ちしててもなんかまだ小刻みに揺れてるし、先は長そう😂笑
    歩き出したらベビーカー嫌がってちょこまか歩いて追いかけたりもあるでしょうしね😂
    2人目今16週なんですね😙
    私はまだ14週ですが予定帝王切開なので同じ頃に産まれるかもしれませんね😄

• 6月29日
  • ぐりんぺぱ

ぐりんぺぱ

すっごいマイペースな子なんで、
    刺激になってるかどうか…(笑)

うちの子も机につかまってても
    ぷるぷるしてる時あります😂
    最近は、ハイハイがスランプで顔面からコケることが多々あり、
    歩くのも上達しないし、ハイハイ下手くそになっていくし
    大丈夫か😂😂!?て声かけてます(笑)
    奇遇です!わたしも帝王切開なんで、
    11月の中頃には出されてると思います(笑)

• 6月29日
  • もも

もも

ハイハイスランプですか😂
    他人から見ると微笑ましいですけどね🤣💕
    どっかの筋肉が発達して、今までのハイハイのやり方じゃ進みすぎてしまうんですかね?😂笑
    ぐりんぺぱさんも帝王切開でしたか!😁
    事前に日が分かるのは良いですけど、それもそれで緊張しますよねー☹️

• 6月29日
💋

子供との交流はありますか?
長男が歩く気配ゼロで1つ年上の男の子と遊んだ日に歩きました!!!
1歳8ヶ月くらいです!

• もも

もも

私の人見知りのせいでたまにしか支援センターなど行っていません💦
    あとは同じくらいの年齢の子が歩いたり走ったりしてると、私が落ち込んでしまってあまり行かなくなりました😂
    地元を離れていて周りに友達がおらず、親戚も他県なのであまり子供と遊ぶ機会がありません☹️
    子供同士の交流は大事ですよね💦

• 6月29日
  • 💋

💋

子供の交流大事ですよ〜!
    刺激になって賢くなりますし、
    気にしなくてもそのうち歩くんで、
    長いこと抱っこ抱っこで可愛らしくありたいんだと思ってあげればいいかなーと!
    親の焦り?は伝わるのかやる気喪失してましたうちの子😀

• 6月29日
  • もも

もも

私のタイミングが悪いのか、支援センターいくともうグループみたいなのが出来てたり、大きいお兄ちゃんたちが多く、走り回ってるのを息子も端っこでキョトンとしてしまうことが何回かあり避けていました💦行きやすい曜日や時間帯を探ってみます😮
    うちの子も今やる気喪失中なようです😂なんとかやる気を取り戻したい☹️笑

• 6月29日
  • 💋

💋

いつかいきなり歩き始めるものですよ😀👌🏼
    焦らず気にせず過ごしましょう!

• 6月29日
  • もも

もも

そうですよね!
    ありがとうございます😊✨

• 6月29日
  • 💋

💋

気にしたら負けですよ( ¯ᒡ̱¯ )ง

• 6月29日
がぶちゃん

え、わからないけど、お子さんに何かあるとすればうちもです、、あと、数日で1歳6ヶ月です。やっと、よちよち歩くようになってきました。
言葉も出ないし、つかまり立ちはだいぶ前から1歳くらいにはできてたけど、つかまらなきゃ立ったりしない状況がずっと続いて、本当にここ1週間くらいで結構歩けてきました、、うちのとこは、1歳6ヶ月でまだ全然歩けないとかなら相談するべきと言われましたが、、、どうなんですかね、、

• もも

もも

歩く事が出来たのならば何もないんじゃないんでしょうか?😄たぶん病院に来いと言うのは、関節とかに異常がないか診てくれるのではないかと思います✨うちも私が見た感じは不自然なところとかは無く、気持ちの問題なんだろなーと思うので今もまだ病院は連れてってません😁
    よく急に立ったとか歩いたとか聞くのでそれを期待してるのですが、いつなのかヤキモキしてしまいます😙

• 6月29日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

異常があるなら、関節とかなんですか?!
    そうなんですよね、焦りますよね、まだかなーまだかなーなんて、親族に何度も会うたび言われるし、、笑
    うちは、歩きそう、から数カ月たってから歩きはじめました。笑
    1歳5ヶ月で10日ほど入院して、その間は歩けなかったので逆にたくさん動ける!ってなったのか、歩くのに積極的になりました!それまでは、手をつないだりしても嫌がることばかりです歩いてくれなかったんですけどね、、

• 6月29日
  • もも

もも

わかんないですけど、病院で診てくれるならそんくらいしかないやろなーと笑 筋力とか骨の形成とか、歩けない原因がないか診てくれるんかなーと思ってました!笑
    発達に障害があるとかって今はまだわかんないでしょうしね😮
    うちも、そろそろやなーとはいつからか忘れるくらい前から思ってるんですがなかなか🤦🏻‍♀️笑
    いつかを楽しみに大人しく待ちます😂笑

• 6月29日
モネ

うちの息子も同じくらいの月齢で、ハイハイは10ヶ月から始めたんですが1人たっちもずっとできなくて、もちろん歩けなくてすごーく悩んでいました。ですが最近(1歳5ヶ月になった日)突然1人たっちできるようになり、やっと歩き始めました。まだ10歩ほどですが何回も立ち上がって歩こうと頑張っています。歩かせるためにしたことは、押しぐるまをさせたり、靴に慣れさせるために公園に行って外で手を引いて歩く練習をしました。本当に歩き出すのは個人差があるみたいです。私も息子より月齢が低い子が歩いていたりするのを見て気持ちが沈んでいましたが、絶対いつか歩けます。ママはどーんと構えていましょう!!

• もも

もも

5ヶ月で突然ですか😳
    その突然が楽しみすぎます…😁
    私も今までは両手を繋ぐと楽しく歩いてくれてたのですが、最近すぐ座って嫌がるので、少しでも脚の力をつけようとd-bikeがあるのでそれに乗せて遊んでいます😙笑
    1歳半頃までどーんと構えて待っていようと思います✊🏻

• 6月29日
みんみん

うちは1歳4ヶ月に2.3歩だけ歩きましたが、それ以降、あまり進まず、しまいには膝歩きをするようになったりで、ハイハイと膝歩きばかりしていました。親戚からは病院で診てもらうように言われ、診てもらったら、1歳6ヶ月検診まで様子を見るように言われました。
最近になって、自分から立つようになり、1歩2歩と歩くようになって、いつの間にかだいぶ歩くようになりました。義母はよく両手を繋いで家の中を歩いて練習させてました。(最初の頃はすぐ座ってました。)
ちなみにうちは首が据わるのもお座りやハイハイも遅かったし、現在、言葉も単語は話せてません。

• もも

もも

私も1歳半検診までに歩けてたらいいなーと願うばかりです!日にちが決まっており、ほぼ1歳7ヶ月くらいで検診なんですが😝
    我が子も寝返りだけはやたらと早かったけど、首すわり、ズリバイ、お座り、ハイハイは遅く、その度心配してきました😂健康なのでそれで充分なのですが、やはり心配事は絶えませんね😭
    歩くのが遅い子でも、結構1歳5ヶ月がターニングポイントになってる子が多いですね😳
    そのうち歩くとは言えども、さすがにこの月齢になってくると、少し練習したほうがいい気がしますよね🤔

• 6月29日
ひよこの妻

うちも遅くて歩くの(;_;)
はじめの一歩から2.3歩になり、そこから5.6歩になるまでに1ヶ月かかりました‥
うちは押し車を買って練習させて、デパートのフロアとか人が少なくて迷惑にならないところを片手繋いであんよで歩かせてみました!
そしたら、多分視野に入るもの?が多分楽しかったのか自分の目線に新しいものがたくさん並んでのが楽しかったのか嫌がらないで歩みを進めてくれました(;_;)

あと、うちも全然喋らないです!初めての子だから心配ですよね(;_;)
男の子は遅いってのを信じて気長に待ってますが(;_;)
わたしも妊娠中なので余計に気にしてます汗

• ひよこの妻

ひよこの妻

うちの子が散歩で家から駅までとかほんと短い距離だけど歩くようになってくれたのはほんとここ最近(2週間くらい)です:(;゙゚'ω゚'):

いきなり歩く、とよく言いますがそれは人によると思います(^◇^;)
    うちがそうでしたがゆっくり慎重な子もいますΣ('◉⌓◉’)

• 6月30日
  • もも

もも

息子くん、慎重派なんですね😙
    うちの息子も慎重派の中の慎重派だと思います😨笑
    両手持ってると足が出るのに、片手離した瞬間座り込んでしまいます🤔
    いやーまだ先が長そうです🤣
    男の子プラス1人目ですもんねー!
    私たちのクシャミのマネとか、余計な事はちらほら覚えてるんですが、一生懸命単語を教えても、無視されてます🤷🏻‍♀️笑

• 6月30日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

一緒です(;_;)
    「おはよう」って一生懸命朝、言ってもうなずいたり「ん?」って聞き返されたりしてますw

訪問検診で持ち上げたとき、両手持ったときに、足が前に出るのが正常って言われたことあって安心はしてましたけど、早く歩いてってのが本音ですよね(;_;)

• 6月30日
  • もも

もも

うなずいたり聞き返すだけでも充分理解してくれてるじゃないですか😁かわいい💕
    あー、たぶんうちも自然と前に足が出てるかなぁ🤔でも私の手を頼りにされ過ぎてます。笑
    たぶんもう力はあるので、あとは少しの勇気と頑張ってバランス取れるようになってほしいです😂

• 6月30日
pipi

何歩か歩いたのが1歳2ヶ月、歩くようになったのが1歳3ヶ月でした!
つかまり立ち、つたい歩きは10ヶ月、ズリバイハイハイも8、9ヶ月でしました!

1歳で5割、
1歳3ヶ月で8割
1歳半までにほぼ10割が
歩くと言われていますよ^_^
まれに1歳半でも
歩かない子いるみたいですが
何もない限りいずれ自然に
歩けるようになると思います!

1歳2ヶ月での指導は
厳しいですね💦

わたしは
マンション住みで
とにかく家具があったり
狭くてつかまる場所がたくさんありました。
実家に帰省したとき、
やはり一軒家で広いので
広かったのが良かったのか
今までのは何だったんだろう?
ってくらい歩き始めました😂
なのでわたしも
模様替えをして
歩けるスペースを作りましたが
今では転ぶこともなく
小走りしてます!

遅い方が慎重で
転ぶのも少ないし
ママ的には安心ですよ😊

• もも

もも

1歳半で10割ですか!
    何もなく慎重派で鈍臭いだけな事を祈ります😂🙏🏻
    そうなんです。1歳2ヶ月は早いと思って、スルーしてたんですが、ワクチンのスケジュール聞きたくて先日小児科に電話したついでにその話をしたら、一度先生に診てもらったほうがいいかも…と受付の方がおっしゃってました😅
    うちもマンション暮らしなので運動量が少なく、実家に帰るとびっくりするほどの馬力でハイハイしまくってます💦笑
    確かに慎重派なので、つかまり立ちし出した頃とかもコケて頭ゴツンとかもほぼありませんでした💡

• 6月30日
  • pipi

pipi

つたい歩きまではするんですかね?
    つたい歩きするならいずれ歩くから問題ないと
    色んな人に言われ続けました😊
    そしたらいきなり
    歩くようになって
    あの悩みはなんだったんだ?
    って感じです😂
    きっともうすぐですよ❤️

• 6月30日
  • もも

もも

ちゃんと両手で掴まってのカニさん歩きですがやってます🦀
    ほんとそうなんでしょうねー😂
    実は1歳過ぎたら歩くやろうと思って、誕生日におじいちゃん達にサイズ大きめのファーストシューズを買ってもらって、出かけるときは履かせて歩く練習したりもしてたんですが、一人で歩けるまでにサイズアウトしそうです😂笑 でもまぁ靴履いたまま外でハイハイしたりして、靴もボロボロになってきたのでちょうどいいかもですが🤣笑

• 6月30日
  • pipi

pipi

わたしも友達に外でも歩く練習したら歩くの上手くなるよー!って言われて、
    ファーストシューズ買いました😊

男の子成長が遅いって聞くので
    あまり気にせず
    ゆっくり見守るつもりです😊
    発語も
    マンマ、ママくらいしか
    ないですよ😂
    周りの子が早いと
    ますます焦りますが
    気長に待とうと思います!

• 6月30日
  • もも

もも

最近は音がなれば楽しくなるかなーと思って笛が入ってる靴も買ってみました😂安いやつですが😁
    男の子+大人しいので余計にかかりますよね😭
    同じ悩み持たれてた方とお話できると気持ちが軽くなります😇

• 6月30日
  • pipi

pipi

そして同じく妊婦さんなんですね💓
    身体に気をつけましょうね✨

• 6月30日