※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mau
妊活

不妊治療で悩んでいます。友達は子供を持ち、自分は孤独を感じています。ストレスや落ち込みが続いており、早く子供を授かりたいと思っています。

昨日リセットしました😔
何回目のリセットだろう…

不妊治療はじめて、薬や注射の影響で体重も増えたり、身体的にも精神的にしんどくなったり…
(こわくてはかってないけど、過去最高体重だとおもう)
自分と同じ時期に結婚した子も、後から結婚した子もみんな妊娠出産が続き、友達とも連絡取らなくなったり、会わなくなったり…。
たまに地元の友達と会う時は、子供がいても1人の友達と会うなら大丈夫だけど、さすがにグループでの集まりには参加できない…
子供がいない空間でも、去年二次会で久しぶりに高校のみんなにあったけど、子供の話になると、共感できないし、その空間が苦痛でしかなかった…
私に中々子供ができないことが、自分も気を使うし、周りにも気を使わせてるような😔

不妊治療してると基礎体温みて一喜一憂しては、リセットして落ち込んでのループ…
いいことない(;_;)
ストレスためないように、息抜きしたり楽しいことして過ごしたりもしてますが…

早くここから抜け出したい…(;_;)

早く旦那さんをパパにしてあげたい(;_;)

こんなこと言える人がいないので、ここで吐き出させて下さい(;_;)

コメント

ぺえ

お気持ち痛いほどわかります。誰にも言えない孤独感、仲のいい子には話しても、ずっとできないと気を使われているような、、会話1つ1つに敏感にお互いがなっている気がしますよね。
私も早く抜け出したいです。毎日朝起きるのもつらく、気持ちの波も激しくて一日中考えて苦しくなってしまう日もあります。
考えないように、、、そんなの無理ですよね。でも、まだ少しでも可能性がある限り、私は前を向いていきたいと思っています。お互い一日でも早く笑顔が戻りますように。

• mau

mau

ks2さん🌻
    コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️💕
    そして共感してくださって嬉しいです😢
    そうなんですよね😣
    そんな気がしてしまって、疎遠になってく友達もいますよね😔
    あんなに仲良かった友達とも疎遠になってしまってすごくさみしいです(;_;)
    むっちゃわかります😭💦
    気持ちの波も激しくなってしまう日もありますよね😔
    特にリセットした日なんて…
    考えないように、前向きなつもりでも、やはり落ち込みますよね(;_;)
    でも、ママリをみてても、不妊治療してても続けてれば妊娠してる人を多くみかけるので、自分も妊娠する!て思ってます😣
    遅いか早いかわからないけど、今不妊治療されてる方も絶対授かるとおもいます(;_;)✨
    前を向いてお互い頑張りましょうね‼️✨✨✨

• 6月29日
あんにゃ

私も全く同じ気持ちと状況です💦💦

同時期に結婚した子も、後から結婚した子も、みんな子供が居てて、年末から今年の4月ぐらいまで、出産ラッシュで、おめでとう!って気持ちと羨ましくて辛くて、って気持ち沢山あじわいました。
ランチにみんなで行っても、みんな子供の話しや、妊婦の友達中心の話しなどで盛り上がったりで、その空間に居てるのが辛くてたまりませんでした。最近も結婚した子がいるのですが、いつ妊娠報告があるのかな?とか思ったり焦ったりで。
私も息抜きしたり楽しい事して過ごしてますが、やっぱり妊娠の事が頭から離れないし、毎月期待してリセットして落ち込んで泣いて・・・
こんな気持ちになってるのは自分だけじゃないって分かってるけど、辛すぎますよね・・・??
旦那をパパにしてあげたい気持ちや、旦那と出かけても、その先で子供連れの家族見ると、楽しい気持ちも半分に減ってしまいます・・・

• mau

mau

あんにゃさん🌻
    共感してくださって嬉しいです😢

わあーーー😭
    同じですね‼️😣
    本当おめでたいし嬉しいんだけど複雑な気持ちになりますよね😔
    もっと辛かった時は、お祝いにいきたくても行けなくて、結局お祝いもあげれてないし子供も見に行ってませんでした😔
    友達には申し訳ないです😢
    わあーーー😣😣😣💦
    その空間ものすごく居づらいですね(;_;)💦
    辛い気持ちすごくわかります…
    いるだけで話にもはいれませんしね😔
    それもむっちゃわかります!
    また先越されるのかなあとか思ったりしちゃいます😣💦
    私も毎月期待してリセットして落ち込んで泣いての繰り返しです😢
    息抜きしても、頭から離れませんよね😢
    病院通うのも疲れてきました😢

確かに出かけた先では必ず家族連れいますもんね😣
    子供を連れていないだけで、結婚してないカップルて思われるのもなんだかなって感じです(;_;)

• 6月29日
  • あんにゃ

あんにゃ

私もですよ‼️お祝いあげれていない友達や、お祝いはカタログギフト送ったりして、会わないようにしてる時もあります😥💦
    でも旦那の友達の方の時は、一緒になるべく行ってますが、辛いし帰りは辛くなります↓↓↓

楽しそうにお弁当食べてる家族連れや、旅行にきてる家族連れみると、なんとも言えない気持ちに・・・

子供が居る友達は、妊娠菌あげる!とか、欲しいって思ってる時は出来なくて、忘れた頃にできるよ!とか言ってくれますが、それも余計に辛いです😓😓だって欲しい気持ちなくす事も忘れる事もできないから、こんなに苦しんでいるのに・・・って思って、余計に惨めな気持ちになります・・・💦

• 6月29日
  • mau

mau

あんにゃさん🌻
    そうだったんですね😭✨
    会わないようにする気持ちもわかります😣💦
    県外に嫁いでいるので会う機会もないのですが、帰省しても会わないようにしているので😢
    本当は会いたいのに会えないのがつらいですよね(;_;)💦

なんともいえない気持ちになりますよね😢

忘れた頃にできるって聞きますよね😭
    わかりますわかります…
    忘れれないし、治療もやめたくてもやめれないですしね😔
    ほんと、なんであたしだけって、なんでこんなに苦しんでるのにって思いますよね😔

• 6月29日
  • あんにゃ

あんにゃ

mauさんは県外に嫁いでるんですね☺️私は地元などで💦私は地元ですが、子供が居てる友達とは疎遠になりましたよ。。。ってか集まっても、惨めな気持ちになるので、なるべく会わないようにしてたら自然とそうなりました😓😓
    今は、結婚していない友達とかと会ったりしてます😊
    ゴールがある治療だと、もっと前向きになれるんですけどね・・・💧
    なんで?私だけ?私たの?という気持ちが溢れてきますよね😓💦

• 6月29日
  • mau

mau

あんにゃさん🌻
    やはし、グループでの集まりになると絶対みんな子供連れてくるとその場にいるのが苦痛でしかないですもんね😢
    誘いがあっても断ってた感じですか?😣
    私も県外にいても、お正月とかGWとかある度誘いがあるけど、断ってたら、その中の1人がなんで集まりこないの?〇〇ちゃんと喧嘩したこと気にしてる?っていわれて…
    数年前に〇〇ちゃんと喧嘩したことがあったのですが、何年も前の喧嘩なんて気にしてないにきまってるのに😩
    治療してるとはいわなかったけど、中々妊娠しなくてその場にいるのがしんどいとかそういうのを言わざるをえなかったので言いました😔
    本当は言いたくなかったですが😢

結婚してない友達といるとすごく楽ですよね😫💕
    本当ゴールがいつなのか教えてほしいです(;_;)
    そしたらもっと頑張れますよね😔😔😔

• 6月29日
  • あんにゃ

あんにゃ

私も仲良しだった友達と疎遠になりましたが、不妊に悩んで頑張っている事も伝えていたのに、子供の写真や家に行ったら運動会など色々なビデオみせられたりで・・・途中からはなんとなく断っていたのですが、最近遊んでくれないね~とか、〇〇は忙しいもんね~とか言われてしまいましたよ😓
    治療して辛い気持ち伝えてもこれなので、何故か悲しかったです。親友と思っていただけに・・・😥
    いつかあの検査薬に線が入ったのを見て、嬉し涙を流したいです❣️❣️

• 6月30日
  • mau

mau

あんにゃさん🌻
    おはようございます❤
    えーーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️😱😱😱
    不妊のことを伝えていたのに、そんな対応だなんてひどすぎますね‼️(°д°)
    不妊のことってそう話せる話ではないのに、親友だし話したのにそんな対応されるなんて辛すぎます(;_;)
    不妊の話をしたのに、そういうのが分からないなんて、親友であるだけに悲しいですね😢
    でも、赤ちゃんを授かれば今まで悩んでたことも全て解決するから、早く授かりたいですよね😭
    私も、かすりもしたことないので、検査薬陽性になって、嬉し涙流したいです❤
    お互い辛いこともありますが、頑張りましょうね😭💕

• 6月30日
  • あんにゃ

あんにゃ

おはようございます💕
    親友に勇気を持って話したのに、そんな対応なのでダブルで悲しかったです💦💦

mauさんが嬉し涙流せる日が1日も早く来るように願っています🙌💕
    お互い頑張りましょうね💗

• 6月30日
  • mau

mau

あんにゃさん🌻
    遅くなりました😭💦
    それは悲しすぎます(;_;)
    絶対かなしくてショックで泣いちゃいます(;_;)💦

あんにゃさんも一緒に嬉し涙流せる人がきますように😭💕
    ほんとお互いがんばりましょうね✨✨✨🌻

• 7月2日
ひなたろう

私は4年間子どもが出来ませんでした。
友人達は次々と順調に出産していくし、私は出産報告の直後に流産したり…と色々あり、友人と距離をおいていました。
男性不妊だったので、夫を責めて大喧嘩もしました。
無意味に大量に送られてくる友人の赤ちゃんの写真にまで、イライラしたりして💦💦(これがあったので、私は出産報告の1回しか送っていません😅)
結局、体外受精に挑戦し、妊娠出産しました。治療中はゴールが見えず、『もう赤ちゃん出来ないよ』とずっと言っていました。
夫婦で旅行にいったりして、ストレス発散しましたよ💡最後には、基礎体温すらストレスでやめてしまいました。

• mau

mau

ひなたろうさん🌻
    そうだったんですね😣
    それは距離おきたくなりますよね😔
    辛すぎます…(;_;)
    大量に送られてくる赤ちゃんの写真にイライラわかります😢
    グループラインとかでも誰かが出産する度報告もなんだかなあというかんじでした…
    仕方ないかもですが😔
    ほんと、不妊治療はゴールがみえませんよね😔
    毎月できる気がしてるのに、リセットリセットの連続で…
    体外では1回目での妊娠だったんですか?
    おめでとうございます😭💕
    私はタイミング10回くらいしてもできなかったから、最近人工授精初めてリセットしたばかりでした😢
    基礎体温もストレスになりますもんね😔
    私もできることならつけたくないですが、病院いくにあたってはつけないといけないのでやめれないです😭

• 6月29日
  • ひなたろう

ひなたろう

自己タイミングで1年以上できず、年が年なので、クリニックでは人工授精をすぐに始めました。3回目で妊娠→流産。人工授精を5回したところで、医者に『体外受精にした方がいい。このまま人工授精を続けても、お金の無駄!』(←本当に、こう言われました😅さすがに泣きました💦)と言われ、体外受精に切り替えました💡そして、1回目で妊娠→出産できました😊✨
    私が通っていたクリニックは、初診のみ基礎体温を見せていましたが、あとは必要なかったんです💡体外受精は特にホルモン補充するので、意味があまりなかったかと…

• 6月29日
  • mau

mau

ひなたろうさん🌻
    そうだったんですね😣✨✨✨
    先生そうおっしゃられたんですね‼️😳
    不妊治療専門のクリニックですか?
    でも切り替えたことで、1回目で妊娠出産できて本当よかったですね😭✨✨
    辛いことを乗り越えての妊娠はこの上ない幸せですよね(;_;)💕

初診のみだったんですね‼️😳
    なるほどです‼️😣✨✨✨
    病院によるんですかね😭

• 6月29日
  • ひなたろう

ひなたろう

不妊治療専門のクリニックですよ💡泌尿器科で、男性不妊が分かった時点で、高度不妊治療も視野にいれました。
    また、普通のクリニックより、色んな症例見てるかな?と思いまして😅

体外受精を始めると、それ以上の治療がないので、本当に追い詰められます😣💦金額も桁違いになりますし…。私はなんとか仕事と両立しましたが、かなり職場に迷惑をかけました。(男性上司を含め、不妊治療をしていると伝えてました。)
    人工授精で授かれるなら、それに越したことはないです✨✨

• 6月30日
  • mau

mau

ひなたろうさん🌻
    おはようございます❤
    専門のクリニックいいですね😳✨
    確かに普通のところより、より繊細にみてくれそうな気がします‼️😳
    たしかに体外になると、金額桁違いになりますよね😣💦
    職場の人に伝えにくいけど、わかってもらうために伝えざるをえないですもんね😢
    私も気持ちもリセットして、また次回2回目の人工授精頑張ってきます‼️✨✨✨

• 6月30日