※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
妊娠・出産

遠藤マタニティクリニックでの計画出産や促進剤の体験を聞きたいです。経産婦の方の促進剤使用体験や、1人目と2人目の出産の違いも知りたいです。

経産婦さんで計画出産した方、そして宮城県にある遠藤マタニティクリニックさんでご出産経験のある方等にご質問です🤱

(1人目を仙台市公済病院にてバルーンと促進剤を使って計画出産しました!)

まず、遠藤さんは計画出産がほとんどだと聞きますが、

⚪︎何週で計画出産をしたか(どの様な話で計画出産が決まるのか等)
⚪︎何日の入院でおいくらくらいだったか
⚪︎促進剤を使った時の出産の流れ
⚪︎遠藤さんの兄?弟?先生や、看護師さんの口コミ

をお聞きしたいのと、☺️

遠藤さんで出産された方じゃなくてもご回答頂けたら嬉しいのですが、

⚪︎経産婦さんの場合の促進剤を使った出産体験
⚪︎1人目の時の場合と2人目の時の出産の違いなど

聞かせてもらえたら嬉しいです!

初めて経産婦として2人目を産むので、なんとなーく1人目よりも早かったよ!や、楽だったよ!などを期待してしまっている自分がいます。(笑)

リアルな体験談、お聞かせください☺️

コメント

1人目も2人目も計画分娩です!ちなみに産院は違います。

2人目は1人目の時と比べて促進剤が点滴開始30分で効き始めて、すぐに4ー5分間隔、子宮口も1-2時間で全開で、分娩時間3時間半くらいの超安産でした!

1人目のときも4時間半でしたが、2人目はスピードが早すぎてビックリって感じでした!

• まるお

まるお

こんにちは!回答ありがとうございます☺️

1人目のお子さんも早かったですね!!!2人目のお子さんの時の方が早かったんですか☺️✨ちなみに、激痛の1分間隔辺りにはどのくらいでたどり着きましたか?( i _ i )

• 6月29日

退会ユーザー

7時半から促進剤で、30分後に4ー5分間隔で、その更に1時間後には2-3分間隔でしたね!もともと計画無痛分娩予定で、でも促進剤の効きがあまりにも早すぎて麻酔科医が出勤前で😂2-3分間隔になってすぐやっと麻酔になったので、その後陣痛の痛みはなくなりましたが、お腹の張る感じはその後すぐあったので、1分間隔は促進剤点滴し始めてから2時間後くらいかなぁと、うろ覚えですが😂

• 6月29日
  • まるお

まるお

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    麻酔科医が出勤前って!(笑)プチハプニングでしたね😭✨すごく効きが早かったんですね☺️勉強になりました!ありがとうございます✨

ちなみに、何度もすみませんが、、無痛分娩の腰の注射の痛みって、どのような感じなのでしょうか?( i _ i )痛いと聞いたのですが。。

• 6月29日

退会ユーザー

まぁ痛いですが、陣痛早く止めてくれ〜!って気持ちが強くて、結果大したことないって感じでしたね😅

• 6月29日
  • まるお

まるお

陣痛の痛さが勝つんですね( i _ i )それを言われると伝わりました😭😭笑

ありがとうございます✨

• 6月29日
558shu

私の体験談です。
1人目は、2日間促進剤(1日目錠剤、2日目点滴)を使用し子宮口8cmまで広がりましたが産まれず‥気分転換に退院!2日後に破水からバルーンを使い4時間半で出産しました(^^)
2人目は、上の子を預かってもらう都合もあったのと高血圧になってしまい無痛分娩をする予定だったので週明けに促進剤を使い出産する予定でした。昨日まで元気に動いていたのにその日は、一日中胎動が無く不安になり病院へ!心音確認は、出来たのですが何かあったら怖いので一日検査入院。入院が決まった3時間後陣痛!2時間半で産まれてきてくれました(^^)!

2人とも3500g近くある子たちです^_^⭐️

• まるお

まるお

回答詳しくありがとうございます✨

1人目のお子さんの出産時はなかなか大変だったんですね( i _ i )✨ですが、その後に会えた子ですと、一段と感動を招きそうですね☺️

2人目のお子さんは早かったですね!!!何週で自然に生まれて来てくれたのでしょうか?☺️💗

• 6月29日
  • 558shu

558shu

1人目は、大変だった分物凄く可愛く感じました(^^)💓

2人目は、38週で産まれてきてくれました(^^)⭐️書き忘れましたがその時に高血圧になりすぎたので急遽無痛分娩という形を取りました!力みやすさからなのか産後の戻りは、1人目と比べると格段に早かったです!里帰りする予定がなかった私にとっては、最高でした(^^)

• 6月29日
  • まるお

まるお

そうですよね〜きっと😭✨

やはり、2人目となると予定日よりも早く産まれる事が多いのでしょうか?!☺️他の回答者様にも聞いていたのですが、無痛分娩の腰の注射は、痛かったですか?😢

2人目で里帰り無しですか!?凄いです!!!家庭では、体力的には大丈夫でしたか?( i _ i )

• 6月29日
  • 558shu

558shu

2人目となると、予定日よりも早く産まれる話をよく聞きますよね^ - ^!
    私には、妹が2人いるのですが母の体験談を聞くと両方とも予定日超えで産まれてるみたいです⭐️🤔
    息子が産まれる時に促進剤を使っても産まれなかった事とか考えると産まれてくるお腹の子の気持ち次第なのかな〜と^ - ^💓

私の場合は、自然陣痛➕産まれてきそうなMAXの痛みの中で注射だったので全く痛くなかったです😓

1人目の自然分娩の時と比べたら無痛分娩をしたので力みやすさからなのか体力と気力共に入院中に復活することができました^ - ^帰ってきて一週間踏ん張り切れれば意外とどうにかなりましたょ^_^👌

• 6月29日
  • まるお

まるお

そうですね☺️早い傾向があるけど、やはり人それぞれ子それぞれで、お腹の子が出てくるぞ〜!と決めて出てくるのが1番嬉しいですね✨🤱

なるほど、陣痛に負けたんですね注射が( ; ; )

お身体の復帰と、気持ちとという事ですね😭でもお二人も居るのに、凄いと思います✨たくさんお答え頂き、ありがとうございます( i _ i )

• 6月30日
ハナミ

2人とも遠藤さんで計画分娩でした!

・38週での出産
・前日入院を含め6日間の入院で62万円
・1人目は前日バルーン&浣腸→当日の朝にバルーン→促進剤の錠剤を1時間ごとに飲む→午後に促進剤の点滴を入れて出産!という流れでした。2人目は前日バルーンなしであとの流れは同じです
・お兄さんは明るく楽しい感じで弟さんは丁寧で優しくてどちらも良い先生でした!

個人的な体験談ですが、まさかの、2人目のほうが出産も産後(とくに後陣痛)も辛かったです、、笑

• まるお

まるお

回答ありがとうございます✨

お2人共、38週での計画分娩でしたか??どこかでちらっと、遠藤さんで38週での計画分娩だったと見たのですが、予定日よりも2週間ほど早く出産する事が多いんですかね(๑・̑◡・̑๑)❗️
    私は2人目が来年の1/10予定日なので、もしかすると12月中に出産しちゃうのかな?!とドキッとしました。。(笑)

そして促進剤は初めからの点滴ではなく、錠剤を初めに飲んでいるんですね☺️わかりやすい!ありがとうございます✨どちらの先生も良い方そうで、安心します😢

• 6月29日
  • まるお

まるお

連続投稿失礼します。。

最後の文を見落としていました、、なんと!2人目の方がお辛いとの情報が😢本当お疲れ様でした😢✨出産が辛かったというのは、陣痛が以前よりも痛く感じたという事でしょうか?😢

• 6月29日
むーち

先週、予定日超過のため公済で計画分娩でうんできました!

前日からの入院で子宮口が3センチで、次の日の朝一でラミナリア+促進剤の予定でしたが、
夜中の3時に陣痛が始まり(この時子宮口6センチ)、7時前に生まれました!

痛いのには変わりありませんでしたが、お産の進むスピードはやはり2人目の方が早かったです

るな

計画出産ではないですが、1人目は遠藤さんで出産しました✨
中々子宮口開かず、次の健診でみて入院だね。と言われた予定日3日前。
その日、帰ってきてからお腹痛くなって電話したら入院。次の日微弱陣痛の為バルーン+促進剤(1時間毎飲み薬)で子宮口5cm開いて分娩室に行き点滴で更に全開まで開いて7時間30分で産みました😌
前日から入院したので13万ほどかかりました。
遠藤兄弟はとっても面白い方で出産の時も楽に産めました😆
健診の時も面白いこと言って笑わせてくれたり😁
看護師さんや助産師さんも優しい方ばかりですよ☺️
もうすぐ2人目。2人目も遠藤さんにお世話になります😆

momo

遠藤さんの出産ではありませんが、
1人目は深夜2時過ぎにおしるし(?)があって、そのまま入院し順調に子宮口が開いて11時頃に出産でした。
2人目は38週の健診の時に、上の子がいる事や家族が対応がしやすいよと産院の先生のススメで、39週に計画出産しました。入院予定日の朝、子宮口は柔らかいけれどほとんど開いていない状態ですが、経産婦さんなら今日中に産まれるから大丈夫だよ〜とスタッフの方々にも言われ入院。10時頃点滴を開始し、12時の時はまだ開き始めた感じだったので、普通にお昼ご飯を食べました。ところが13時過ぎ頃から本格的に陣痛が始まり、14時半に出産とスピード出産になりました。点滴一回分だけで、バールーンなどは使っていません。

momo

3人目も2人目と同じで理由で38週に計画出産しましょうと予定していましたが、入院を予定していた前日の21時半頃に破水してしまい22時には子宮口が3センチぐらい、その後陣痛がどんどん進み翌日の深夜1時に出産となりました。2時間半のスピード出産でした。
上の子たちが「明日になったら会えるから出てきてもいいよ〜」ってずっと話しかけていたので、促進剤を待たずに出てきたのかもなんて思っています(笑)
産院のスタッフさんの話ですが、初産の方の促進剤からの出産は1日では産まれない事が多いそうですが、経産婦さんはその日に産まれる事がほとんどだそうですよ。

ひまさくら

遠藤さんで出産しました。

38Wの健診の時に、計画出産を提案され、39Wで出産しました。
前日入院だったのですが、陣痛は来てないのですが子宮口は5.6㎝開いていた為、バルーンは入れず…当時の9時か10時にバルーンを入れました!
午後から分娩室に移動し、点滴で促進剤を入れましたよ。
ちなみに予定にはなかったのですが、となりの分娩室で泣き叫んでる人の声を聞き、びびってしまい急遽無痛分娩にしました。笑
腰椎注射、痛いと聞いていましたが、私はあまり痛くなかったです。
普通の注射よりちょっと痛いくらいでした!痛いというより、腰をぐーっと押される感じです。腰をきちんと丸めると痛くないみたいですよ!
私は麻酔が効きすぎて一人目出産だった為、いきみ方が分からず、吸引分娩で出産しました!