※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむーちょ
サプリ・健康

乳児湿疹についてです。顔、特におでこに凄い出てて、おでこの臭いが脂…

乳児湿疹についてです。


顔、特におでこに凄い出てて、
おでこの臭いが脂臭いというか皮脂臭いというか…

産院に連れてった時に相談した所、
素手でお風呂の時よく洗ってね、との事でした。

保健師さんが自宅に来た時に相談したところ、
乳児湿疹はニキビと同じようなものだから泡で念入りに洗ってね、との事です。


どっちだよ!!!と正直思います(´・c_・`)

…どっちでしょうか…??(T^T)
可哀想な位ブツブツです…

コメント

むむーちょ

子育てのカテゴリ選んだのに
変なの選んでました( ̄0 ̄;)

ソフィー

2ヶ月で小児科に予防接種に行った時は石鹸そろそろ使おうかって言われましたよ(^^)産まれたてのときはまだあまり脂を取らないようにってかんじやったみたいです!

  • むむーちょ

    むむーちょ

    素手で軽く洗う感じで良いんでしょうか(T^T)

    • 11月20日
  • ソフィー

    ソフィー

    素手で泡つけて洗って、濡れたガーゼでしっかり拭き取りしてます(^^)

    • 11月20日
  • むむーちょ

    むむーちょ

    なるほど!!
    今日からやってみます!!!

    • 11月20日
たんたん。

泡で洗った方がよくなりますよ💓
私の産院も顔はお湯で優しくガーゼでふくだけでいいって言われてましたが同じく自宅訪問のとき保健師さんには泡で洗うよう言われてキューピーの泡の出るポンプを使ったらすぐなおりました!
それまで頭も油臭かったですが泡で洗ってから消えました!

  • たんたん。

    たんたん。

    そのあとはしっかり保湿して乾燥防いでください💓

    • 11月20日
  • むむーちょ

    むむーちょ

    調度今おばぁがキューピーの泡のやつ買ってきてくれました!!!
    泡で洗ってガーゼで拭き取る感じですかね?!
    あと…保湿はベビーローションで大丈夫でしょうか💦

    • 11月20日
  • たんたん。

    たんたん。

    泡で優しく洗ってそのあとは泡が顔に残らないように濡れたガーゼで優しくふきとってました!
    私も最初は市販のローションやクリームなど使ってましたが乾燥による湿疹が出たのでそれからは皮膚科でヒルドイドローションというのを処方してもらってたっぷり塗ってます!効果は抜群です!笑
    それに無料ですしね💓笑

    • 11月20日
  • むむーちょ

    むむーちょ

    なるほど…!!
    今日から実戦してみます!!!
    皮膚科に行けば確実なの貰えますね(笑)
    無料ですし♥
    ただおばぁが一ヶ月検診まで外出許してくれるか…頑張ってみます!!!

    • 11月20日
  • たんたん。

    たんたん。

    1ヶ月健診まで外出ゆるしてくれまさんよね免疫低いし変な菌もらったらどうする!って感じで皮膚科いけなくて1ヶ月健診の帰りに皮膚科によってなかなか受診できないから多めにくださいっていってたっぷり持って帰ってきました!笑笑笑

    • 11月20日
  • むむーちょ

    むむーちょ

    検診の帰り良いですね!!!
    寄ってみます!!(о´∀`о)
    やっぱりどこの親も過敏なんですね~(*^^*)

    • 11月20日
  • いっちゃんママ1029

    いっちゃんママ1029


    横からすみません💦
    皮膚科の薬が無料ってどういうことですか??
    同じく湿疹で悩んでいるので教えてください>_<

    • 11月23日
  • たんたん。

    たんたん。

    子供医療費受給者証があれば医療費が助成されます!役所で作ってませんか?

    • 11月23日
  • いっちゃんママ1029

    いっちゃんママ1029

    お返事ありがとうございます(^ ^)
    作ってます☆
    あれって1日の医療費が上限500円になると旦那に聞いたのですが、無料なのですか??

    • 11月24日
  • たんたん。

    たんたん。

    違いますよ(^o^)初診料で医科580円、歯科510円は取られますが医療費は助成されます!

    • 11月24日
  • いっちゃんママ1029

    いっちゃんママ1029

    初診料しか払わなくていいということですね(^ ^)無知ですみません💦
    それは助かりますね!
    私も湿疹が引かなかったら、早めに受診します。
    ありがとうございます💕

    • 11月24日
  • たんたん。

    たんたん。

    かなり助かりますよね💓
    はやくよくなりますよーに(^o^)

    • 11月24日
  • いっちゃんママ1029

    いっちゃんママ1029

    ありがとうございます💕
    お互い早く良くなるといいですね(^ ^)

    • 11月24日
しょーこ♪

乳児湿疹だと、病院のやり方も保健師さんのやり方もどちらも言われるんですよね(^_^;)

基本は泡できちんと洗うと良いと言われますが、乾燥肌や敏感肌の子は石けんで洗いすぎると余計に悪化していまいます(>_<)

書いてある症状を読むと脂で湿疹が出来ていそうなので、石けんでをよく泡立てて手のひらで優しく洗うといいと思います。
お風呂上りにカサカサと肌が乾燥しているときは洗いすぎなので、その時は泡を水で薄めるといいですよ(^^)

早く良くなるといいですね☆

  • むむーちょ

    むむーちょ

    お風呂あがりのカサカサ…洗ってみて必要なら保湿してみます(´・c_・`)
    ベビーローションでも大丈夫ですかね??オイルが良いでしょうか??

    乾燥肌敏感肌でも出るんですね((((;゜Д゜)))

    • 11月20日
  • しょーこ♪

    しょーこ♪

    湿疹の原因が脂の時はさっぱりタイプのベビーローションがいいです♪
    ローションにも保湿剤やオイルが入っているものもあるので、お店の人に症状を伝えて選んでもらった方がいいですよ(^^)

    赤ちゃんの肌トラブルを乳児湿疹と言うそうです、相談する場所によっても指導のされ方が違うので子供にあった肌のお手入れの仕方がみつかるまでは悩むんですよね(´-ω-`)

    • 11月20日
  • むむーちょ

    むむーちょ

    ローションにも種類あるんですね?!((((;゜Д゜)))
    今家にあるの見てみます!!!(>o<")

    そんなにざっくりまとめられちゃうんですか…
    じゃあ人によって違う教えかたされちゃうわけですね…

    • 11月20日
  • しょーこ♪

    しょーこ♪

    今は色々あるみたいですね〜(>_<)
    オイルが入っていると脂が多い子には良くないので気を付けてください!

    私も最初はわからなくて悩みました(^_^;)
    乳児湿疹にも種類があるので皮膚科で診てもらうのが一番いいです☆

    • 11月20日
maple mam

普段はどう洗ってますか?
絞ったガーゼで拭いてるような感じかな?

それで湿疹が出てるなら石鹸で洗うのいいですよ(^_^)
肌が荒れてデリケートになってるのでこすりすぎも良くないので石鹸を泡立てて指で優しくクリクリして軽く絞ったガーゼで石鹸分を拭いてあげて。

それでも3日くらいしても良くならないなら石鹸で洗ったことによる乾燥も上乗せされちゃうのでお風呂上りにうす〜く保湿もしてあげるといいですよ(^_^)

私も散々良くなったり悪化したりを繰り返して悩みましたー。

  • むむーちょ

    むむーちょ

    病院に言われたのが先だったのでガーゼのみで洗ってましたが悪化していって…

    泡で洗って少し様子みたいと思います(>_<)
    保湿は何を使われてましたか??

    • 11月20日
  • maple mam

    maple mam

    最初、病院で出されたクリームの保湿剤使ってましたがそれでは油分が多かったようで悪化はしないが良くもならない、、、だったのでキュレルのトラブル肌用のジェルローションを付けてから手で伸ばして本当にうっすーくワセリン塗ってたらピカピカでした★

    • 11月20日
  • むむーちょ

    むむーちょ

    キュレル!!!
    もしかして…大人用ですか??

    • 11月20日
  • maple mam

    maple mam

    はい。キュレル高いけど。

    • 11月20日