※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

育児中、一人での自由な時間が少なく、夫のサポートも減ってきて困っています。赤ちゃんとの外出もまだ不安です。夫に対して腹立たしい気持ちを抱えつつも、冷たい態度で問題を解決しようとしています。

育児中、一人で出かけたり自由な時間はどれくらいありますか?

現在子供は3ヶ月です。産後から一ヶ月程度は夫が時々「赤ちゃんを見ておくから出かけておいで」と言ってくれて、数時間一人で外出することがありました。ちょっとお茶してスーパーに行って帰る程度でしたが、良い気分転換になりました。

しかし最近は全くその声かけもなく…、最後に一人で出たのは一ヶ月以上前、私から頼んで美容院に行かせてもらった日です。
以前は二週間に一度ぐらいは出かけさせてくれたのに、なんでなんだろう…。

赤ちゃんと私が二人で出かけられたら良いのですが、結構よく泣くのでまだ気が進みません😔

夫は早朝や深夜の勤務もある為、日中寝られるよう別の部屋で寝ていますが、部屋にいる時は結構スマホでゲームしたり、自分の時間を満喫してるようで、本当に腹が立ちます。昨夜は遅くまでサッカーの試合を見てたみたいだし。

直接夫に言えばいいのですが、自分で気づかせたくて冷たい態度を取ってしまう毎日です。

コメント

みーすけ

おそらくコニさんが赤ちゃんのお世話に慣れたと思ってる可能性が高い気がします💦

たなぽん

すごく分かります…。

月齢が小さいと基本的に寝てるので
見やすいと思いますがちょっと大きくなって起きてる時間が増えた時に
あやして、あやしても泣くから
とかで、ちょっと嫌なのかな?
と思いました…

男は言わないと気付かない気がします(´・・`)
わたしは2週に1回、銭湯息抜きしてますよ(^^)♡

ちい

1人の時間は皆無です!
この5ヶ月間ほとんど離れたことありません!
どうしてもいきたいなって時は旦那に1週間前とかからこの日この時間これ予約してるからちょっと見ててねってお願いします。
男は赤ちゃんは女の人といるものって思ってるから自分から言わないと気づいてなんてくれませんよ〜

うちは2ヶ月くらいの時から結婚式とかで夫に6時間以上預けることもありました!息子と2人で大丈夫かな?と思いましたが、ちゃんとパパしてくれていましたよ☺️もちろんちゃんと日々のお世話をしてくれて放置とかなく、オムツもミルクも着替えもお風呂も寝かしつけも夫1人でできるのを知っているからできることですが😖なにか少しずつ褒めながら手伝ってもらってマスターして貰ってはどうでしょう?☺️

ぽす

今のとこ自由時間は子どもが寝た時だけですが、
私なら外行きたい時は自分から言っちゃいますね😅
何も言わないから大丈夫かと思っててもおかしくないです。-_-。)
出る気がないので引きこもってますが、
今後は月1か2は自由時間欲しいな!て話してあります。

ポテト

産後6ヶ月、1人で出かけた時間は仕事の面接に行った2時間ほどです!
美容院は3人で行って、代わり番こに切ってもらいました。
寝る部屋も別です。
それは夜中息子が起きたりするので、主人の仕事に影響してほしくないからです。
昨日も1時までサッカー観てたみたいですが、それは自己責任で朝は同じ時間に起こし、息子のオムツ替えやらをやってもらいました。

私がまだ1人で出掛けたいと思わないからかもしれないです😅
どこに行くにも3人で、私の友達と会うときは息子と2人で電車で1時間のところでも行きます。
3人でお出掛けが出来るのが嬉しいのもありますが、やっぱり主人に預けた時に「泣き止まなかったらどうしよう」という不安もあるからかもしれません。

ご主人も、お子さんが大きくなってきて、1人で見るのが不安なんじゃないですか?💦
ご主人から言って欲しいかもしれませんが、自分から言った方が楽ですよ😄

YK

この2年何ヶ月の間、子供を預けて出掛けたのは5回程です😂
うちは子育てしない分、ご飯を作ったり家事をしてくれますがずっと子供と2人だと息詰まりますよね💦
私はあまりにも無理だと思った時は泣いて懇願します(笑)
もう死ぬかもしれないと(笑)
ムカつくと思いますが
男の人は言わないとわからない方が多いと思います😅
少しだけ見ててね〜なんて軽く言って置いていけば意外と見てくれてる時もありますよ😃

1人で出かける時間って、里帰りしない限り、ないような・・・って思います💦

私は、夫が深夜帰宅&全国転勤で周りに頼れる人がいないため里帰りしてましたが、家族に娘を託し、徒歩2分先のドラッグストアにおむつ買いに行ったり、妹と2人で市内の西松屋やバースデーに行って1~2時間ほど娘と離れるとかはありましたが、自宅に帰ってきてからは、常に娘と一緒です☺️

夫は1人でパチンコや映画、美容室に行きますが、私は7か月以上美容室にすら行ってません🤣

自由な時間は、「娘が寝ている時間」ですね🌸といっても、ちょっとした物音で目が覚めたり、夢のせいか急に泣き出したりとかあるので、びくびくものですが😃私も、夫とは別室で、コニさんの旦那さん同様、スマホや、夫はマンガも堪能してます。1人だけ独身気分なのでしょう😂

お子さんが半年くらいになれば、明らかにママ1番‼️みたいな態度とり出しますから、もう少しの辛抱です😱😱
「あなたにかまってあげられなくて寂しくて1人で遊んでるの😃❓️」って冗談めいて言ってみるとか?

まぁ、私も冷たい態度とるタイプですが💔