※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
子育て・グッズ

息子の哺乳瓶の問題についてアドバイスを求めています。新生児用の乳首から卒業すべきか、直母を飲ませる方法についても悩んでいます。

同じような経験がある方がいらっしゃればアドバイスお願いします(・_・;

息子は低体重時で産まれ、NICU→GCU→小児病棟と渡り歩き生後1ヶ月になる前に退院して自宅での生活を始めました。

元々小さめで産まれたことと顎が小さく哺乳力が少ない子で、直母は完全拒否で加えてもくれません(;ω;)

小児病棟に移ってから母子同室を体験して、自宅に帰る練習をしたのですが
その時も直母は嫌がり哺乳瓶で搾乳した母乳をあげています。

助産師さんからは成長してくれば自然に飲めるようになるから、まずは哺乳瓶で安定して飲めるように練習をしていこうね〜って、感じでした。

最初の方は哺乳瓶で飲むのにも時間がかかるし、全然飲まない時もありましたが
今は80〜100mlほど飲むようになってきました。

でも、直母はいつも完全拒否です(;ω;)
哺乳瓶の乳首に慣れてしまっているからでしょうか??
それとも、まだ哺乳力が少なくて難しいのでしょうか…?

また、哺乳瓶の乳首をまだ新生児用のものを使っていますがそろそろ卒業したほうがいいでしょうか?

元々病院などで使われている哺乳力が弱い赤ちゃんでも飲めるような哺乳瓶を使っています。
自分で事前に用意していたピジョンの母乳実感の哺乳瓶の乳首はシリコン製で固めなので入院中はまだ早いからやめておいてねと言われていて
退院して飲む量が増えてきたので最近
半分はシリコン製のものであげていますが乳首は新生児用のものを使っています。

現在飲んでいる量を新生児用のシリコン乳首で飲めるようになってから新生児用の乳首を卒業したほうがいいのか
それとももう卒業して生後1ヶ月以降〜用のものを使いながら病院のものを使うべきか迷っています。

説明がわかりにくいかもしれませんが、
同じような方がおられたからアドバイスなど頂ければと思います(;ω;)


また、直母を飲んでもらうにはどうすれば良いのかもアドバイスあればお願いします(;ω;)

コメント

sa___chi

うちの子も哺乳力が弱く、オッパイも哺乳瓶も最初はなかなか飲めませんでした。
少し飲めるようになってから、病院の先生に「母乳相談室の乳首はオッパイの乳首に近い仕組みになってるから、これで上手に飲めるようになったらオッパイも上手になってくるよ」と言われ、購入しました!
今は完母です!

  • sa___chi

    sa___chi

    これです!!

    • 6月29日
  • ★S★

    ★S★

    オススメの哺乳ビンまでありがとうございます(;ω;)
    今はこれを使っていますが、おすすめのものは店頭にはないと書いてあります(・_・;
    どこで購入されましたか?

    おっぱいはよく出るので直母飲んでくれたらいいなぁと思っているので
    頑張ってみます!!

    • 6月29日
  • sa___chi

    sa___chi

    ピジョンの母乳実感の哺乳瓶は広口タイプのものですか?
    そうであれば乳首だけ購入すれば、哺乳瓶はそのまま使えます(^^)
    私も乳首だけアマゾンでネット購入して、乳首のみ付け替えて使用してました!

    • 6月29日
  • ★S★

    ★S★

    写真をつけたつもりがつけられてませんでした(・_・;
    これを使っていますー!プラスチックのものなのですが…
    乳首だけネットで一度調べてみます!!
    ありがとうございます(;ω;)

    • 6月29日
  • sa___chi

    sa___chi

    メモリの方にシリアルナンバーみたいなんが書いてると思うんですけど、BON-から始まる物だと大丈夫です!

    • 6月29日
  • sa___chi

    sa___chi

    https://support.pigeon.co.jp/faq/index-721.html

    良かったらこれ見て下さい!(^^)

    • 6月29日
  • sa___chi

    sa___chi

    あ、URLコピー出来ないんですね.( •́ .̫ •̀ )
    母乳相談室 乳首 互換性
    って検索すると1番上に出てくると思います!

    • 6月29日
  • ★S★

    ★S★

    詳しくありがとうございます(;ω;)
    乳首だけ買えば使えそうでした!!
    ネットで買ってみようとおもいます!!
    シリコン製のでも、半分は飲めるようになってきたので
    直母も練習しつつ頑張ります(;ω;)

    • 6月29日
  • sa___chi

    sa___chi

    グッドアンサーありがとうございます!
    直母は練習し続ければ、きっと飲めるようになります!
    そして、オッパイ大好きベイビーになります❤️
    私の子もはじめの頃は、母乳も哺乳瓶もダメで毎日のように子供と一緒に泣いていました!!
    今ではオッパイ大好きで離してくれません(^^)笑
    少しずつ頑張って下さい!!

    • 6月29日
  • ★S★

    ★S★

    どれくらい直母練習してから、哺乳瓶で飲ませるかも悩んでいて(;ω;)
    すごいギャン泣きされるので、片乳だけ2,3分咥えさせる練習して哺乳瓶にしてますがそもそも、それもそれでいいのかどうなのか模索中です(;ω;)
    おっぱい大好きになってもらえるように頑張ります!!

    • 6月29日
  • sa___chi

    sa___chi

    余りにも泣き過ぎると、咥えたくても加えられないと思うので、私は縦抱きしたりして少し落ち着かせてから練習してました!
    出来れば両乳練習した方が良いかもしれないですね(^^)
    赤ちゃんにも、得意な方があると思うので♪

    あと、意味あるかは分からないですが、私は母乳を少し出して乳首と乳輪に塗ったりしてました!笑
    乳首と乳輪に母乳塗ったら、匂いして咥えるかなーって思って。笑
    色々お母さんとその子に合ったやり方があると思うので、試行錯誤していくしかないですよね😢

    • 6月29日
  • ★S★

    ★S★

    母乳は出してからあげるようにしていますが、周りにも塗ったほうが気づいてくれるかもしれないですね(^^)
    やってみます!!笑

    直母をやろうとすると、察知してしまうのか横抱き等にしたら泣き始めます(・_・;
    落ち着かせても泣くの繰り返しで
    無理やり口に突っ込んでますが虐めてるような気持ちになって片方しかしてませんでしたが両方少しずつ練習してみます!!

    • 6月29日
  • sa___chi

    sa___chi

    やってみてください!笑

    私も本当に虐待してるみたいな気持ちになって、毎回泣きながら謝って練習させてました.( •́ .̫ •̀ )
    うちの子はどっちかっていうと哺乳瓶より直母の方が出来そうだったので、結構無理矢理してました!
    オッパイに哺乳瓶の乳首を当てて咥えさせるのは飲みますか??

    • 6月29日
  • ★S★

    ★S★

    おっぱいに哺乳瓶の乳首を当ててとゆうのは、、、ニップル?をつけるとゆうことですか??
    無理やりするにもどれぐらいの時間されていましたか??(・_・;

    • 6月29日
  • sa___chi

    sa___chi

    そうです!
    乳首に直接ニップルをつけて、子供に咥えさせる感じです。
    少し痛いですが😢
    私はあまりしなかったですが、入院中に出会った人が、直母で飲まなかったけどこのやり方で飲むようになったって言う人いました!

    直母は5分5分で10分くらい無理矢理咥えさせていました!

    • 6月29日
  • ★S★

    ★S★

    入院中確かにニップルも試しましたがギャン泣きでした(・_・;
    今度新生児訪問で助産師さんが来てくれるので相談してみます!

    10分ですね!それぐらいなら頑張れそうですがその後哺乳瓶で飲んでくれるか若干不安です(;ω;)

    • 6月29日
  • sa___chi

    sa___chi

    ダメだったんですね.( •́ .̫ •̀ )
    そうですね!
    何か良い方法があれば良いですね😊

    不安であればいきなりじゃなくて、少しずつ時間を増やすのでも良いと思いますよ♡
    お母さんが不安に思いながらやってると赤ちゃんにも伝わっちゃうので、これぐらいならいけるだろう!ってところからちょっとずつやっていけば良いと思います♪

    • 6月29日
  • ★S★

    ★S★

    試してみたもの、そもそも吸う力がまだなくて嫌がったのかもしれないので色々試みてみます(;ω;)

    泣かれると怖気付いてしまうのですが、少しだけだ吸ってくれることも増えてきたので気長に頑張ってみます!!
    経験者の方から色々聞けて心強いです!!

    • 6月29日
ケロケロ🐸

毎日おつかれ様です。
うちも生まれてから上の子が2カ月半入院していたのでよくわかります。
2100gまで体重落ちました。
最初は母乳もミルクも禁止で点滴のみでした。
私だけ先に退院して通っていたので飲めるようになってからは哺乳瓶で母乳をあげていました。
直母は根気よく付き合っていかないとダメなのかなって思います。

哺乳瓶で慣れてしまった我が子は退院する前に病院で直母の練習を1週間くらいしたのですが基本嫌がってなくので半ば強引にくわえさせるように乳首を赤ちゃんの口の中に入れてしばらくおさえながら抱っこして練習しました。乳首くわえながらギャン泣きでしたね。最初は乳頭混乱で大変でしたが1日に3時間おきに飲ませるのでその度に最初に直母の練習して飲めない分は哺乳瓶でって感じでした。

退院してしばらくおっぱい外来に通って今度はおっぱい大好きになり哺乳瓶❌で断乳するとき大変でした。

頑張ってください。

  • ★S★

    ★S★

    うちの子は2100前後で生まれ、最初はチューブでミルクを飲んでました(・_・;
    直母はやはり根気強く頑張らないといけないですよね。
    私も強引に口元に運び練習を試みていますが毎回ギャン泣きです笑
    どのぐらいの時間、練習されていましたか?
    私は5分も練習せずに哺乳瓶であげています(・_・;
    泣き疲れて哺乳瓶でも飲まなくなってしまっては困るので(・_・;

    おっぱい外来なんてものもあるのですね、外来にいくと直母の指導などがあるのでしょうか?

    • 6月29日
  • ケロケロ🐸

    ケロケロ🐸

    私は大学病院で出産したのですが直母の練習は両乳やっていたので最低でも両乳で20分くらいはやっていたと思います。
    毎回ギャン泣きでしたが看護師さんも無理やりに近いくらいおさえて赤ちゃんの体と頭をお母さんの方に引き寄せて離れないように抱かないとダメよ。と教えていただきました。
    母乳も毎回あげる前に少し絞って出るようになってから赤ちゃんの口に少しつけてあげたりしてから乳首くわえさせたりしてやりました。

    おっぱい外来は大学病院ではなくて、家から通えるところの産婦人科クリニックにたまたまあったので電話して聞いてから行きました。
    出産してないので少し高い料金でしたが赤ちゃんと自分のためにしばらく通ってみてもらいました。

    それから母乳相談室は産婦人科クリニックとかでないと買えないと思います。
    私はおっぱい外来のクリニックで購入して使用してました。

    • 6月29日
  • ★S★

    ★S★

    すみません(・_・;
    下お返事してしまいました(・_・;

    • 6月29日
  • ケロケロ🐸

    ケロケロ🐸

    うちも最初は鼻からチューブで胃の中にミルクを送っていました。
    ある程度哺乳瓶から飲めるようになってこのままミルクで行くのか直母で行くのか看護師さんに聞かれた気がします。
    私は直母でいきたかったのでその旨伝えたら練習しておうちで困ることのないようにと教えてもらって練習した感じです。

    10分以内でって言われ練習してたけど、暴れたり、泣いたりで私も初めての子だからいろいろ試行錯誤して気づけば毎回の時間過ぎていた感じですね。

    母乳相談室の哺乳瓶はずっと使ってました。
    むしろそれしか使ってなかったので他のがいいのかわからないです。

    子供もよく飲めていたので変えずに使ってました。

    • 6月29日
  • ★S★

    ★S★

    元々はチューブでしばらくミルクを飲まないといけない可能が高くて
    里帰りしていたのですが地元の病院へ転院して自宅でチューブでの摂取をできるように練習する予定でした。
    ですが、転院間際になり突然じぶんで飲めるようになり転院先ではチューブを抜いて母子同室した上で退院しました。
    母子同室の間はまだ哺乳力が弱いので哺乳瓶で早く量を飲めるようになってきたら直母にチャレンジ!って感じで
    ガッツリした直母の指導をしてもらっていない感じです(;ω;)

    今度助産師さんがきてくれる予定なので、その時に色々と相談してみようとおもいます。

    母乳相談室は直母の練習になるのであれば、飲みづらかったりするのかな?と思うのですが
    よく飲めるようになるならチャレンジしてみようと思います(*´-`)

    ありがとうございます😊

    • 6月29日
  • ケロケロ🐸

    ケロケロ🐸

    確か母乳相談室は普通の哺乳瓶よりも母乳を飲むのと同じくらい体力使うからちゃんと吸えないと出てこない気がしたような。
    あいまいでごめんなさい。
    なので哺乳瓶拒否とか直母拒否とかおきずらかった気がします。

    ほんとに今は大変だと思いますが育ってしまえば早かったな。って思えます。無理しない程度に頑張ってくださいね。
    お母さんが無理して体こわしたら大変なので赤ちゃんと一緒に休み休みですね。

    私も上の子はだいぶ心配しましたが8歳になりました。
    今でもまわりの子より体重は少ないですが元気に学校行ってます。

    • 6月29日
  • ★S★

    ★S★

    ちゃんと吸えないと出てこないとゆうことは、まだ哺乳力が弱い場合はチャレンジしない方が良いんでしょうか(;ω;)

    ゴム製からシリコン製乳首でも飲めるようになってきたのでチャレンジしてみても良いのでしょうか(・_・;

    気づけば1ヶ月経っているので、後から思い返せば大変なこともきっと懐かしい思い出になるんでしょうね(*´-`)

    今は悩むことも多いですが周りにも頼って頑張っていこうとおもいます!
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
★S★

20分もチャレンジするんですね(・_・;
おっぱいの出は良いので、おっぱいを滲ませてからチャレンジするようにはしています🌟

息子が入院していたNICUや小児科はチューブで栄養をとっていたこともあり
まずは哺乳瓶でも口から飲めることが先決!って感じです片方5分程度練習してそのあと哺乳瓶って感じでした(・_・;

母乳相談はやはりやって良かったですか?
ネットを調べたらネット買えるようなので、ネットで買おうと思っています(*´-`)