※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐこ
妊活

妊活中で基礎体温をつけ始めたが、排卵日や高温期の見極め方が分からず。5月の生理周期は30日で、リズム手帳とコウノトリアプリでの排卵日や生理予定日が異なる。今月の基礎体温から排卵日や高温期を知りたいです。

5月に結婚し、妊活をスタートして、今月から基礎体温を付け始めました。
色々検索してみたのですがどう見たらいいのか理解できず(´・ω・`; )💦
教えていただけたらなと思い質問させていただきます。

5月の生理は30日にきました。
《リズム手帳》では、排卵日が17日の予定で、生理予定日が7月1日です。
《コウノトリ》では、排卵日が13日の予定で、生理予定日が6月27日です。
【生理周期は、だいたい30日です】

今月の基礎体温から見ると、排卵日と高温期やバランスなどはどんな感じなんですかね?

コメント

C🍦

排卵日は18〜19日かなぁと思いました!
先週の20日から高温期入られてるので、今日で高温期10日目くらいだと思います☻✨

2層に分かれているのできっちり排卵してると思います😊🌼

  • めぐこ

    めぐこ

    排卵日と高温期は、どのように見れば分かるようになりますか?
    追加質問でスミマセン😣💦

    • 6月29日
あるかぱ

排卵検査薬を使ってみないと、ホルモンがいつ出ているのかわからないし、生理周期が毎月ピッタリ30日でない限りは毎月排卵日はズレます。
基礎体温の高温期突入日も個人差があるのが現状です。
基本的に排卵日は生理初日から12〜16日前となる為、30日周期で考えるとリズム手帳の17日が近いかなとは思います。

  • めぐこ

    めぐこ

    リズム手帳の方が、あまりズレなく(ズレても1~2日クライ)生理きてるので、そっちの方を参考にしてみます★
    排卵検査薬も試してみようと思います(^ー^)

    • 6月29日
  • あるかぱ

    あるかぱ

    しっかり妊活したぞー!って方は、私も含めて排卵検査薬使った方が多いと思います😃
    海外製が判定もわかりやすいですし安価でオススメですよ😆
    私は生理中以外の期間に毎日朝晩使っていました😆
    もしアプリだけでこれからも妊活されるようでしたら、アプリで表示された排卵日の3〜4日前から2日に1回のペースでタイミングとるといいかもしれません😃
    で、続けるのは基礎体温がグンと上がった当日までがいいと思います😆

    • 6月29日
  • めぐこ

    めぐこ

    色々と教えてくれてありがとうございます(^ー^)
    今日、予定通り生理きまして。。。リセットしてしまいました😵
    早く旦那サンをお父ちゃんにしてあげたい❤️って気持ちを強くもってガンバります★

    • 7月1日
  • あるかぱ

    あるかぱ

    リセットしてしまいましたか😢
    本日リセットだということは、今月の場合ですと排卵日が15〜19日だったということですから、15日だった場合にはタイミングはベストなですけど、19日だった場合はタイミングが合わなかったということになりますから、気を落とさずに前を向いていきましょう😆

    あんまり強く願いすぎるとだんだん気が滅入ってきてしまい、ストレス等で授かりが遠のいてしまうかもしれませんから、気持ちにゆとりを持って妊活するといいですよ😃
    私は何回もリセットしました。
    だから時には「今月は妊活お休み!」って決めて、控えていたお酒を気にせず飲んだり、食べたいものいっぱい食べたり夫婦でお出かけして気晴らししましたよ😆
    で、生理が来たらまた妊活に励む!
    自分の心に無理をしない‼️
    たまには気晴らしも大事‼️

    早めに授かれるよう祈り、応援してます٩( 'ω' )و✨

    • 7月1日
  • めぐこ

    めぐこ

    ありがとうございます(ゝω・´★)
    グリセリンさんは、体調に気をつけてくださいネッ🐤❤️

    • 7月1日
  • あるかぱ

    あるかぱ

    ありがとうございます😊💕

    • 7月1日
おとうふ

答えになってないかもですが、せっかく基礎体温つけてらっしゃるなら、排卵検査薬も併用されることをおすすめします😌💡

運もありますが、検査薬使ったら1回で妊娠できました🐥💡

  • めぐこ

    めぐこ

    みなさん排卵検査薬使ってるんですね⁉
    試してみようと思います★
    早く🐤きてほしいので★

    • 6月29日
  • おとうふ

    おとうふ

    そうですね〜😌ママリでも結構排卵検査薬の話題多いですし、私も友達に相談されたら検査薬勧めてます💡

    あと、排卵検査薬使われるなら1日1回ではなくて2〜3回使うこともおすすめしてます!
    私が使ったのはドゥーテストのやつですが、「1回使ったら4時間あけるように」と書いてあったので、1日3回ほど使ってました😳💦

    けっこうお値段かかりますが、より排卵の予兆スタートの時刻が絞られるので、効率よかったです🤗

    • 6月29日