※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オブライエン
お出かけ

妊娠20週目(6ヶ月1週目)の飛行機利用について。このくらいの時期に飛行…

妊娠20週目(6ヶ月1週目)の飛行機利用について。
このくらいの時期に飛行機利用された方いらっしゃいますか?
父の誕生日(還暦)のお祝いに帰ろうと思っています。里帰り出産も予定しているので、その時に病院に行く予定でもいます。
羽田空港から鹿児島空港まで2時間ほど飛行機に乗っています。

初産婦のため、20週目でも行って大丈夫なのか、どのようなことに気をつけたら良いか、経験された方のアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

まい

私は今14週なのですが
13週の時に飛行機で1時間半の実家に帰り、
14週にまた飛行機で1時間半かけて自分の家に戻りました。

先生に大丈夫と言われたので飛行機も乗ったのでエミさんも先生に許可を得たほうがいいと思いますよ!
赤ちゃんの状態やエミさんの体調とかもあると思うので!

  • オブライエン

    オブライエン

    13〜14週目に飛行機利用されたんですね。
    ちょうど今、検査結果も聞くこともあって先生に電話しました!
    出発予定の約3週間前に検診があるので、その時に最終的に判断すると言われました!
    今だとチケットが安いので、先にとっておいて、ダメな時はしょうがないと思うようにします。
    やっぱり先生に聞くのが一番大事ですね!ありがとうございました(^^)

    • 11月20日
Barbara21

海外在住です。
妊娠6ヶ月の時に一時帰国のために6時間半のフライトを往復、妊娠7ヶ月の時に旅行で18時間のフライトを往復しました。
まずはCAさんに妊婦だという事を必ず伝えてください。短時間フライトなので大丈夫とは思いますが、足の浮腫を感じたら歩くこと、あと機内食はあまりオススメしません。

なるべく楽な体勢を保って快適なフライトにしてくださいね。

  • オブライエン

    オブライエン

    海外だと、とても長いフライトでしたね!
    はい、CAさんに妊婦の旨伝えておこうと思います。
    浮腫を感じたら体を動かすようにしてみます!
    コメント頂いてありがとうございました(^^)

    • 11月20日
deleted user

私は22週で羽田から沖縄に行きました。子連れや妊婦さんは先に飛行機に案内されますし、座席のベルトも自分で調整出来るので私は緩くしてブランケット貰いました。
強いて言えばトイレに行きやすいように通路側とか、JALで行くならクラスjが少々お高めですが座席も座りやすくて、ゆったりしてて快適でしたよ😄

  • オブライエン

    オブライエン

    妊娠期間も行く方向も結構似ていますね(^^)
    私もJALで行く予定です。クラスjも検討してみます!
    トイレが近くなったりするというのは聞いたことがあるので、席は通路側にしたいと思います!
    コメント頂き、ありがとうございました(^^)

    • 11月20日
deleted user

同じ時期に義弟の飛結婚式のため行機利用しました。
札幌ー羽田ー熊本です。空港からは車も使ったので、トータル6時間近くかかりました。
お腹はそんなに目立たなかったのでエコノミーでしたが、通路側に座って歩いたりして、エコノミー症候群にならないよう気を付けました。
あとは羽田、熊本周辺の産婦人科を一応調べました。
あと、母子手帳は忘れずに、空港や移動時間にはかなり余裕を持った方が良いです。
不安でしたら、座席クラスをアップさせる、とかでしょうか。
里帰りのときは、クラスJを利用しましたよ(*^^*)
CAの方も慣れていて、親切にしてくださいますので、枕やブランケットも貸してくださると思います。
お気をつけて!

  • オブライエン

    オブライエン

    札幌から向かわれたんですね!大変でしたね。
    私もいつもより早く出て、時間に余裕を持っておこうと思います。
    1人で帰省するので母子手帳忘れないこと、近くの産婦人科を調べておこうと思います。
    里帰りの時にクラスj使われたんですね!お腹も大きくなりますし‥私もそうしようかな(^^)
    アドバイスありがとうございました!

    • 11月20日