※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家に子どもを預ける頻度や罪悪感について悩んでいます。自分たちのリフレッシュのために預けることについて迷っています。

実家が1時間圏内の方、自分達(夫も)のリフレッシュの為にどれくらい子どもを実家に預けてますか?

私はこの1年3ヶ月の間に2回、旦那の好きなライブの為に2度5時間くらい預けたことがあります。免許更新や病院等では3回ほどあります。

私は基本、実家にはなるべく頼りたくないという考えです。(いろんな環境、立場の方がいるので他の考えを賛否するつもりは全くありません)仕事に復帰したらどうしても頼ることが増えるので、それまではなるべく頼らないようにしたいと思ってるのです。

でも、今回私は産後初めて夜に同僚とごはんにいくことになりました。断乳もして夜通し寝るようになり、旦那に預けていくことになっていました。
しかし、旦那も飲み会が入ってしまい、旦那が「じゃあ実家に預けよう」と言い出したのです。1時間はかかる距離ですし、夜も帰りが遅くなるのでお泊まりで。
私は気持ちが進みません。来月も結婚記念日で旦那と2人でごはんに食べに行くのでその間預ける予定です。しかも今回は1人でお泊まりです。子どもはじいじばあばには人見知りしないのでそこは心配ないのですが、こんな自分達のリフレッシュのために預けていいのだろうか…。もっと夫婦で協力してやっていくべきじゃないだろうか…と悶々としてしまうのです。
でも、今回は産後初めての子なしお出掛け。しかも滅多に会えない同僚で、今回キャンセルしたらしばらく会えないです。私も毎日のワンオペ育児にほとほと疲れていて、行きたい気持ちが強いです。
じいじばあばはたった一人の孫でかわいいかわいいなので、預けると言ったら大歓迎だと思います。
要は私の気持ち次第なんです…。

同じくらいの実家との距離間の方、どれくらいのペースで預けているか教えてください。
預けようと考えてる罪悪感と戦いながらの悩みなので、批判はご勘弁いただけると助かります。

コメント

なな

預けるに賛成😊💓
だって、行きたいんですよね?
一日ばぁばのお家にお泊まりしても、次の日は会えるし、帰ってきてめちゃくちゃ可愛がってあげたらいいですよ☺️✨

たまにはリフレッシュしないと!
毎日預けて遊び歩いてるわけじゃないんですし!ちゃんと頑張ってるご褒美として、今回は預けても大丈夫だと思います😍

• ママリ

ママリ

はい、行きたいです😢
    そうですね。頑張ってるご褒美とこれからまた頑張る活力として、今回は預けてみようかと…💦

• 6月29日
HaRu Mama

私は通信制に通っていて日曜日に学校があるのでその週は旦那の実家に旦那と一緒にお泊まりさせています😆両家にとって初孫、初ひ孫で普段は私の実家に居候しているので義両親は「全然預けてどこか行って来ていいよ!ゆっくり休みよ!」って人でお言葉に甘えて学校のある週はお泊まりさせて私自身ゆっくりさせてもらってます⭐️

• ママリ

ママリ

ステキな義両親ですね!!
    私も預けることは大歓迎のじいじばあばなので、そこは安心できます😊

• 6月29日
ハニーポット🍯

じいじばあばに人見知りしないならいいんじゃないですかー?😊
私も実家まで1時間30分のかかりますが、結構預かってもらってますよ!
実家の方に友達もいるので、朝から仕事してそのままご飯行ったりしてリフレッシュしてます!
全くの他人に預けるのはあれかなーって思いますけど、じいじばあばに懐いていて、ご両親が嫌でないなら私はいいと思います😊
今後仕事などで預けることも出てくるのあれば、慣らし保育的に考えるのはどうでしょうか?😃

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ご自身の体験もありがとうございます😊

確かにこれから2人目妊活もしてますし仕事復帰も控えてるので、慣らし保育的に…と考えるととても納得がいきます!!ポジティブな考え方も教えていただきありがとうございます!!

• 6月29日
もなか

その気持ちなんとなく分かります!
うちも人見知りなく、私いなくても大丈夫な子です。最近私が首を痛めリハビリのため日中病院へ行っている間1〜2時間程度預けてます。
が、リフレッシュのため、しかも夜となるとなんとなく気が引けますよね😅

旦那様の飲み会はその日じゃないとダメなのでしょうか?私も出来るなら自分たちでという気持ち分かるので、旦那様に相談してみてどうしても無理ならご実家に頼ってもいいのかなと思います。ご実家がいいと言ってくれているので😊
実家に頼ろうと言っているので、この気持ちを理解してくれるかは微妙なとこですが(^^;

• ママリ

ママリ

分かっていただけて嬉しいです😭
    そうなんです!!子どもも大丈夫、じいじばあばも大歓迎なので何一つ問題はないのですが、夜でお泊まりともなると、そこまでして預けることなのか…と…。

旦那は送別会なので、その日じゃないとダメなんだそうです💦
    前々からお願いしていた日なので、なんで!?という思いがあるのですが、ここを責めてももう仕方がないので諦めました😢旦那もさすがに申し訳ないので、自分が実家に送って行ってから飲み会に行くとは言ってますが、、、。
    実家に頼ることを当たり前に思ってほしくないんです💧

• 6月29日