※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が鼻詰まりでフゴフゴ言っている。黄色い鼻クソが出ており、げっぷが出ない時もある。病院へ行くべきか不安。体温は正常だが、体調が心配。他の子供の時と比較して不安がある。生後1ヶ月の子供のママさんの経験を聞きたい。

生後1ヶ月の息子なんですが授乳後鼻が詰まって?か痰が絡んだみたいにフゴフゴ言ってます😭表現が汚いですが鼻クソが黄色いです。鼻水は出てません。吐き戻しも多く授乳後なるべくげっぷは出させるようにしてますが出ない時もあり横に寝かせるとたまにフゴフゴ言いながらえずいたりします😭これって病院連れて行った方がいいでしょうか??熱もこまめに計ってますが7.1〜5です。よく飲みよく寝ますがボーっとしてるので体調悪いとかなんかおかしい?とかよくわからなくて💦文章が分かりづらくてすいません。上の子の時どうだったか思い出せなくて…大丈夫かな?大丈夫かな?ってちょっと神経質になってるところもあるんですが生後1ヶ月ぐらいの子のママさんお話聞かせてください💦

コメント

鼻水が詰まってる感じ、みてるこっちも辛いですよね😭💦うちはこまめに小児科行って鼻水吸ってもらって、出しやすくする薬もらってます!5日分くれますが6月だけで4回行ったので週1くらいのペースですね😭💦うちの場合、鼻水吸引器が家にあるので毎朝、お風呂あがりと2回は吸ってあげてるので 病院通いは週1で落ち着いてます!

• ルルロロ

ルルロロ

詰まってるのかなんなんのかよくわからなくてとりあえずフゴフゴ言っててなんか喉に絡んでんのかな?って疑問です。鼻水とってもらうって鼻水出てるんですか??吸うほど鼻水がわからないので何もしてないんですが…
    病院でみてもらうほうがいいですかね?💦

• 6月29日
なな

うちも同じ感じです😭
1ヶ月検診ときに伝えたんですがよくある事だからお風呂上がりとかに鼻水吸引したり綿棒で綺麗にしてあげてとしか言われず...😅
ちがう病院言った方がいいんですかね😂
すみません、答えになってないかもですが💦

• ルルロロ

ルルロロ

同じですかあー💦
    母乳も勢いよく出るので飲みづらいのもあるんですが…寝てる時も心配で度々起きては確認してるんですが…
    私も1ヶ月の時相談したんですがよくあると言われましたぁー💦
    様子見で日だけが過ぎていくんですが…病院行くのも迷いますよね😭

• 6月29日
かっしぃ

うちも生後1ヵ月の子がいますが全く同じです!
暑くなってきてエアコン付けてるから、風邪なのかな〜?と思ったんですが、熱は無いし元気そうなので病院行こうか悩んでます😕
答えになってなくてすみませんm(_ _)m

• ルルロロ

ルルロロ

なんか迷いますよね💦
    抱っこすると熱いなぁーと思うんですが…計っても7.1〜5なんで赤ちゃんだと平熱かなぁーとか…
    すいません💦エアコンずっといれてると寝てる時手とか冷たいですか??
    別の質問してすいません💦

• 6月29日
  • かっしぃ

かっしぃ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

わたしはタイマーにしてて、タオルケットかけて寝せてるんですが、蹴飛ばしちゃうんで足が冷たくなってます( ´•ω•` )

• 7月2日

うちも同じです。
ミルク飲んだ後フゴフゴ言って、ぼんやりしてたかと思うとダバァーと吐き戻します。
しばらくするとフゴフゴも言わなくなってケロッとしてるので病院行こうか迷っています。

• ルルロロ

ルルロロ

まさにそんな感じです😭飲んで機嫌良くなってしばらくするといきなり吐いたりするのでビビります😭
    うちの子よく寝ながらえずいたりいきんでヤギみたいにないたりしてるので度々起きては確認してます。
    ちょっとオムツかぶれもしてきたので相談がてら病院いってみようかな…

• 6月29日
まい

同じでした。
鼻がフゴフゴ言ってくしゃみした後はもう息する度にズルズルで絶対詰まってる!けど1ヶ月検診終わるまではあまり病院行きたくないなと。
おっぱい飲めてるから完全に詰まってないと思い様子見し1ヶ月検診で相談したら新生児は、気道が本当に狭いからしょうがないと言われました。
こまめに鼻くそ取ってます
あと3日で2ヶ月ですがだいぶ治ってきた気がします!
成長に伴い気道も広くなってきたからかな?と、思います

• ちょり

ちょり

うちも同じで助産師の友人に聞いてみました!
    お腹の空気がげっぷで出きってなくて寝た時にあがってきて少しむせてるのではないかと言われました。まだ飲み方も下手だから空気を吸っちゃってるのと母乳も沢山飲んでるから吐き戻しもするし、気道が狭いから咳こんだりフゴフゴ言うらしいです。
    熱がなく鼻水で鼻が詰まったりしていないなら様子をみていいかもしれないです。

• 6月29日
  • ちょり

ちょり

ごめんなさい!違うところにコメントしてしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月29日
  • ルルロロ

ルルロロ

まだ予防接種もしてないので病院行くのも怖いので…ずっと様子見で日が過ぎていってます😭
    皆さん同じような悩み書かれてるので…そんなものなのかなぁーと思ったり…
    私もこまめに鼻くそとってます??黄色かったりしますか??

• 6月29日
  • ルルロロ

ルルロロ

なるほど詳しくありがとうございます。助産師の友人さんとか心強いですね✨
    ほんとよく戻すので何か詰まって息苦しそうで窒息とかしないか心配で心配で😭
    熱はないと思います。鼻水も今の所出てないです。もう少し様子見してみます😭

• 6月29日
  • まい

まい

黄色い時と白い時があります!でも熱もないしよく寝るし機嫌悪そうでもないので様子見しています、、、

• 6月29日