※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

卒乳と断乳の違いが分からず、10ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や食事内容について相談。ミルクや母乳をどう進めるか悩んでおり、先輩ママのアドバイスを求めています。

卒乳、断乳について。

卒乳とは粉ミルクを終わることですか?完全に牛乳や麦茶に移行させるということですか?
断乳は母乳を終わることですか?

言葉の使い分けが分かりません😱

保育園に通っていて来月半ばで10ヶ月、今は授乳回数4回です。

1、朝ごはんの後のミルク(160程)家
2、昼ごはんの後のミルク(160程)保育園
3、16:30頃にミルク(180程)保育園
4、19:30~20時頃に母乳orミルク(160程)家

って感じで朝までぐっすりです。
離乳食もパクパク食べます。
体重も平均的に増えており、特になにも指導は入っておりません。

こないだ休みの時のお昼の離乳食のとき試しに麦茶の代わりに牛乳を与えてみると特に嫌がりもせず飲みました。
おっぱいやミルク対しても執着が無く、口元に持っていくと飲むのですが、欲しくてしょーがないと愚図ることはありません。

卒乳や断乳ということがチラつくのですが、イマイチ意味もわかっておらず、ミルクのパッケージ(明治ほほえみ)に書いてある年齢を見ても~1歳頃までと書いているので、完全にミルクなどを無くすのは早いのかなあ、と思ったりしています。

日中は保育園任せなところもあるのですが、保育園もやはり親に言われて保育するでしょうし、イマイチ進め具合が分からず😰

歯がもう7本程生えているので哺乳瓶もカジカジして飲まないことも増えてきました。

どう進めていけばいいのでしょうか😭?
長くなりましたが先輩ママさん方アドバイスお願いします🙇🙏

コメント

あんちゃんママ

断乳は母乳をこちらから飲ませるのを辞めること。卒乳は自然と子どもが飲まなくなることです!

卒乳は自然と離れる、飲まなくなる
断乳は母の意志でやめさせる
ことだと思います。
なるべく1歳まではミルクを飲ませた方がいいと聞きますが、飲まないのであれば無理に飲ます必要もないかなと思います😞

ぶたッ子

卒乳は自然に子どもが、母乳・ミルクを飲まなくなる事で、断乳は欲しがってもあげずに、母乳・ミルクをやめる事だと思います💡

飲まないのであれば、無理にあげる必要もないかなと思います。
うちの子は3回食が安定した後、10ヶ月前に断乳しましたが、ちゃんと成長しています😊

ままり

卒乳も断乳もおっぱいから離れることです☺️

食事の量を見てミルクの量を調節してあげてもいいかもしれません☺️
牛乳を飲ませて嫌がらなかったら大丈夫ですが
薄めたり、少しずつ飲ませたりしないと
お腹を壊すこともあるので気をつけたほうがいいかもしれません😅

まお

卒乳というのは子供自らおっぱいやミルクから卒業することで
断乳は親側の判断でおっぱいやミルク断ちを開始すること
という感じですかね(´ω`)
はるさんのお子さんは卒乳に向けて成長しているようにみえます😊
私はミルク使用した事がないのでミルクのやめ時はわからないんですが
母乳に関しては欲しがったらあげる。を繰り返しているうちに卒業するかと(´ω`)

はる

まとめての返信で失礼いたします。
言葉の違い、理解しました!
私が思ってたの全然違いましたね!(笑)

卒乳に向けて成長しているかもしれないとも言って頂けましたし
牛乳ものんびり少しずつ試していこうと思います。

素早いアドバイスありがとうございました。