※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

義母が家事を放置し、妊娠中から産後も大変。周りの世話もしなければならず、不満が溜まっている。自分が間違っているのか不安。

旦那の実家に住んでいるのですが 妊婦の時から生活費を払うとゆってもとってもらえず代わりに家事を少しでもと思ってご飯を作っていたりしたのですが それが当たり前になって 義母も晩御飯の用意を放置して出て行ってしまったりしていて陣痛が来た日も晩御飯を作っていました おまけに7人分なので作るのに2、3時間 産後は少しましになるかと思えば変わらず 泣き出す子供を抱えながらご飯を作っています 旦那と2人分のご飯を作るならいいのですが周りの人たちのお世話をするほど余裕はありません 不満でいっぱいなのですがわたしが間違っていますか?

コメント

deleted user

出ていけない理由があるんですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    できちゃった婚なんですけど はじめは生活費を貯めるためにって住ませてもらってたのですが 溜まりかけると旦那と離れるのか嫌みたいであのお金をもらっていないとか言われてお金を取られるので貯まるものも貯まらなくてでていけません 旦那に話しても払っとけばいいの一言です

    • 6月29日
ゆ。

全然間違ってないと思います。
これは義母が悪いと思います。
私も旦那の実家で住んでいます。
私の場合は生活費を払ってます。
子供の分もです。
ですが、出産する前に生後1ヶ月なるまでは動いたらあかんから子供のことだけしとき。生後1ヶ月たったら家事してもらうからといわれました。
それも義家族の分もなのかな?って思いつつあります。
しんどければ、出ていくべきです。
私も旦那に出ていきたいと話してます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ゆ。
    溜まっていくお金も溜まりかけると旦那と離れるのが嫌なのか あれのお金もらってないとか言われたりして 溜まるものも溜まりません 産後2週間は里帰りしたのですが こちらに帰ってきてからは毎日晩御飯を旦那の家族とその彼女の分まで作っています 私の身体はどうでもいいのかと思ってしまいます

    • 6月29日
  • ゆ。

    ゆ。

    貰ってないって貰おうとしなかったんだろって思います!
    私と旦那で生活費65000円渡してます。
    子供の分は1万円です。
    私もデキ婚です。
    元々私の事情で私が心配やけど俺まだ出られへんけど実家で一緒に暮らしてくれ。と言われ一緒に暮らし始め、義父も2人で暮らすよりかは安つくぞ!家賃代いらんからと言われましたが、結局は65000円も取られ生まれたばかりの子供からもお金を取るなんてって思います。
    そして、家事も生後1ヶ月たったらさすのかよ。ってなります。
    所詮、お金や義家族が楽できたらいいのかよ。って思います。

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    同じような気持ちでいる人がいるだけで気持ち楽になります
    旦那の家族の生活が楽になるようにいるわけじゃないんですけどね
    義家族にはなかなか思ってることも言えずストレスとして溜まっていくいっぽうです

    • 6月29日
  • ゆ。

    ゆ。

    わかりますよ。
    義家族に言いたいこと沢山あるけど言えませんもんね。
    旦那にお金のこと言うても払っとけばいいって私の旦那も言いますし、
    どう考えてもお金おかしいからって思いますもん。
    家事のことだって前に旦那に言うたことがありますが、嫁ってそんなもんやろ。ほかの兄弟の嫁が一緒に住んでもそうなると思うで。とか言われ辛く思いました。
    私もストレス抱えて1人で泣いたこともあります。
    妊娠中に出ていこうとしたこともあります。
    私は実の両親と絶縁のため、義家族も私だけで出ていくことが出来ないと分かってるから色々しても大丈夫と思ってるのかもです。

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    出ていくと妊婦の時から何度も旦那と喧嘩になっているのですが すませてもらってるのに何様のつもりだとよくキレられ もう今はゆうきにもなりません。
    義家族のことでうまくいってた夫婦関係が崩れると余計イライラします

    • 6月29日
  • ゆ。

    ゆ。

    私も何回か喧嘩したことあります。
    その度に泣きました。
    もう私が我慢すればいいのかと思いました。
    最近も全然わたし食欲がなく体調悪かったのですがそれを見た義父が言うてきた言葉にイライラしました。
    (ダイエットしてんか?!)って言われ、してねーよ。食べれないんだよ。てか、女性になんてこと言うんだ。って思いました。
    その他にも夜泣きするんか?って言われ、お腹すいた時は泣きますがその他は泣きません。って言うたら、それは良かったなー。って言われたのですが、いや、夜中泣きそうになった声で私が起きて授乳してるからあんたらぐっすり寝れるんだよ。って思います、
    それに何時間ぐらいで起きるんや?言われたので3時間ぐらいですかね?って言うたら3時間寝れたら十分やな。って言われあんたはもっと寝れとるやろ。って思い、したこともないのに言うな。って思いストレスが溜まりまくりです。

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    3時間寝れると思われがちですけど 授乳に1時間寝かしつけて1時間少しねれるかねれないかですよね ほんとどーゆう計算してるのかと不思議に思います

    • 6月29日
  • ゆ。

    ゆ。

    いや、ほんとにですよ。
    それに寝たくても眠れない時だってあるし!って思います。

    でも、本当同じように不満持ってる方がいて私もなんか安心って言うか楽な気持ちになりました

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私もなんかスッキリしました!ありがとうございます!!

    • 6月29日
  • ゆ。

    ゆ。

    いえいえ、私も色々愚痴言えてスッキリしました笑
    愚痴言いたくなる時ってありますもんね

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとに愚痴こぼすだけでスッキリします(笑)

    • 6月29日
  • ゆ。

    ゆ。

    よろしければLINEとかでも愚痴聞きますよ笑
    もう気持ちわかりまくりなので笑

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとですか??

    • 6月29日
  • ゆ。

    ゆ。

    はい!全然いいですよ

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    どうやって交換したらいいですかね??

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    できなかったんで
    yman0822 お願いします!

    • 6月29日
  • ゆ。

    ゆ。

    できなかったんでこれで笑

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    りょうかいです!またおくっていいとき教えてください😊

    • 6月30日
  • ゆ。

    ゆ。

    全然いつでも大丈夫ですよー

    • 6月30日
ととちゃん

これは私の個人的な意見ですが実家に住まわせていただいているのであれば家事をやるのは当たり前かと💦
嫁ですし...
当たり前になってというのは少し違うかと思います😥
でも陣痛中や産後手助けがないのは辛いですね💦
でも親や周りの手伝いなしに家事、育児している方もいらっしゃるので余裕が無いと言っていては少し甘えなのかなと思いました💦
上からな意見になってしまい申し訳ありません( .. )

  • あーちゃん

    あーちゃん

    家事をするのは当たり前なのわ もちろんわかっているのですが 旦那の家族わともかくその彼女や親戚の分までわたしが毎日負担しなければいけないのかとおもってしまいます ひねくれてますよね😥

    • 6月29日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    確かに彼女や親戚の分はやりたくないですよね😅
    ましてや産後1ヶ月じゃまだ体調も回復していないのに💦
    恐らく親御さんもあーちゃんさんに甘えだしたのかもしれないですね💦
    今まで自分がやってきた分、息子に嫁ができて家事を手伝ってくれる人が出来たことで楽さを知ったかと😥

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当にしんどいです

    • 6月29日
にくまんナース

実家に住んでいるのなら家事はするかと・・・旦那様と2人分のならと書いてありますがそれはおかしいのではと個人的に思いました(>人<;)早く自分たちだけのおうちが欲しいですね、、、

あとは文面で『は』『わ』使い分けられてない方久々に見て驚きました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    家事はするのは分かってますけど 旦那の家族の彼女や別の親戚の分まで作るのは納得いきません

    私の勉強不足ですね😊すみません

    • 6月29日
akk

個人的に、床上げまでは基本ゆっくりすべきだと思います。
近くに誰もいなくて自分しかいない状況ならまだしも、頼れる義両親いらっしゃいますよね?
お母様はもしかしたら産後すぐ家事されたのかもしれませんが、体調は人それぞれだし1ヶ月検診までは甘えさせてくださいと旦那さんに伝えてもらうかご自身でお話しされるべきかなと思います。
それ以降は、他の方もおっしゃるようにただで住まわせてもらってる分頑張れば良いといました。
私は甘えてないと思いますよ☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当に身体のこと考えてくれてるのかなと思うくらいしんどくて 産後の回復がうまくいかず貧血と低血圧で私が病院に通ってるほどなのに心配してくれるのわ実母だけです

    • 6月29日
  • akk

    akk

    かなり嫌味になっちゃいますが、ご主人が許可してくれるなら自宅に入れる分のお金でシッターさん雇うとか⁉️
    もしくは、下の方がおっしゃるように体調第一でご実家に戻られるかですね、、、
    昔と今では考え方も違ってきますし、自分の体の具合は自分しか分かりませんからね。

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    実家に帰ろうかと思います

    • 6月29日
うさみ

義母も悪いけど、旦那も悪いとおもいます。
私ならしばらく実家に帰りますね。産後数ヶ月は体も回復してないのに、慣れない育児で精神的にも肉体的にもボロボロです。
あーちゃんさんが体を壊しても、義母さんはきっと手伝ってくれないと思うので、はやく出たほうがいいです!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    早く本当に心からでたいとおもいます

    • 6月29日
93-37 +55

全然マシですよ…
以前私も同居していましたが、
9人(大人6子供3)家事の殆どが私がしていました。
朝はお弁当と朝ごはん、昼ご飯(いる人数分)も
夜ご飯(週末には義兄の彼女分も)…。
買い物も妊娠中からスーパーの袋 大を
2~3袋だったりオムツやミルク 日用品も
ほぼ1人で買いに行ってました(^_^;
お風呂入るのも家事を全て終わらせてからなので
1番最後でしたし(⌒-⌒; )
お産の日もいつもと一緒!
里帰りもせず、退院した日から
何だかんだ動いてましたね!
あーちゃんさんが頑張れないのであれば
家を出る事を旦那さんと話したら良いので?
人は向き不向きがありますから!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね
    本当に早く出ようと思います

    • 6月29日
メープルラテ

あーちゃんさん可哀想です😭
産後1ヶ月で、しかも毎日、毎食ですよね?
無理無理😰
しかも世話される側に女いるのか😰💦
どいつもこいつも頭おかしいんじゃない?って思います。
普通は産後間もない赤子抱えて、そこまでしてる人いたら手伝ったり、いいよ、休んでなって言いませんか?💦

私ならもう、カップ麺とかお惣菜テーブルに出しておきます💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    毎日毎食です😩
    手伝ってなんてくれず見て見ぬ振りです(笑)

    • 6月29日