※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hokkori
その他の疑問

新郎の謝辞について質問です。また、おめでた婚でもあります。私たちの…

新郎の謝辞について質問です。また、おめでた婚でもあります。

私たちの式では
新郎の謝辞で、新郎側の両親 新婦側の両親にはフランクな言葉を投げかけるのではなく…真面目な言葉をかけたほうがいいと思うのですが どう思われますでしょうか??

私がそう思った理由が、、
結婚よりも先に妊娠報告を先になってしまった事
結婚式を挙げる=夫婦としてのけじめをつけるため と機会を与えてくれたのは両親の支えがあってからこそだと思っている事
費用面でも、指輪以外。親からの負担がほとんどです。

新郎が謝辞の練習の際…
誠意が伝わらない。ヘラヘラとした口調の喋り方だったので、直すよう伝えたのですが…
せっかく考えた謝辞なのか、ダメ出しされムッとしていたので…

親戚や会社の方、友人への謝辞としては、フランクでいいと思いますが…どおなんでしょう⁇

コメント

結婚式場で働いていました。

フランクな謝辞は、みたことはありません

結婚式の規模や地域性もあるかもしれませんが。

• hokkori

hokkori

やっぱり、真面目に伝えるべきことは伝えないとダメですよね😓
    ヘラヘラしてるだけで、その言葉に重みが増さなくて…誠意が伝わりませんもん😓💦

• 6月29日

退会ユーザー

うちも謝辞とかやるのが嫌いで、そもそも、
    人に見せること自体嫌な夫でしたので、結婚式はしませんでした。

見せるならきっちりやらなきゃ、参列者に失礼ですよね。

• 6月29日
  • hokkori

hokkori

そうなんですね…。
    私も信用損なうような謝辞をされるのなら、それをしない方がマシぢゃないかと思ってしまいました!
    本当。失礼があってはいけないと思います💧

• 6月29日
🦭

ウェディングプランナーしてます。
両親への謝辞や親戚会社の謝辞は、丁寧にやるべきです!!
フランクなのは、会場にもよるかもですが見たことないです。
hokkoriさん側の参列者で、新郎のとこを知らない人は、その謝辞を聞いてどんな人なのか判断します。
なのでかっこよく誠実に言うべきです☺︎
フランクにしていいのは、友人の謝辞くらいですよー!

• hokkori

hokkori

😭😭😭😭😭ありがとうございます…‼︎
    そうですよね!家族以外の私の親戚が多く集まる中、初めて顔を見るので…。
    親戚もすでにおめでた婚ということを知っています。

その中、もし砕けた謝辞で誠意のなさが伝わってしまったら…印象が確実に悪くなりますもんね😰😰😰💧

もう一度、どんな謝辞をいうのか確認しないといけません😓

• 6月29日
  • 🦭

🦭

謝辞を聞いてご親戚の方が、この新郎なら安心だ!って思えるような謝辞が出来たらいいですね♡
    もし、心配なら担当プランナーに相談してみてください!
    きっとアドバイス出来ると思いますし、プロから言えば旦那様も考え直してくれるはずです(笑)

• 6月29日
  • hokkori

hokkori

40.40さんからの
    お言葉が心強くて安心いたしました💧✨😢😢
    それこそプランナーさんにも頼るべきですよね💖😆ありがとうございます!

• 6月29日
あご嫁

最後の謝辞で、旦那さんの印象決まりますよね、、、
私は、個人的に新郎さんの謝辞がすごく楽しみです。

以前行った式で、すごく丁寧な口調でお礼を言われた後に、新婦を必ず幸せにすることを皆さまに誓いますって言われた瞬間、会場のみんなが拍手でしたね!
また、別の人はすごく一生懸命お話するんだけど、泣いてしまいながらの謝辞でも、すごく暖かい雰囲気でした。

お友達に対してはそれで通用するかもしれませんが、新婦側、特に女性陣はどれだけ真剣に伝えるか見ちゃうと思います。

人柄が出ますよね😂男として、がっつり決めて欲しいところですー!
ご主人頑張って!

• hokkori

hokkori

締めくくりの言葉ですもんね😢
    旦那はその重要度がわかってなさすぎるし…
    文を書かずにそれを話そうとしているんですけど…
    暗記できたらいいですが
    書いた方が良くない⁉︎と思うんですけどどおなんでしょう??✨
    正直普段使わない丁寧な言葉なんて出てこないかと思いますし

女性側目線からしたら、こんなこと言ってもらえる新婦さんが羨ましいわ!目線で見てしまいますよね⁉︎😭
    ちゃんとした文書けるか心配です〜〜💧

• 6月29日
  • あご嫁

あご嫁

大概の人は堂々とカンペを見ますよね👀✨
    見ないで丁寧に締められた新郎さん居ましたが、その後大絶賛でした!かっこよすぎる、できすぎくんー!ってなりますよね笑笑

これまで行った結婚式の話をするとか、、、
    主人は、式場のプランナーさんに結構プレッシャーかけられてましたね!これで全てが決まりますよ!新婦さんは何も言えないので、新郎が頑張るしかないんです!って。
    何より、せっかくの結婚式だし、ご主人のこと、みんなに褒めてほしいですよねー!

プランナーさんに相談もありかもですよ🤗
    ステキなお式になりますように。

• 6月29日