※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

食べムラが激しくなり、好きな食べ物が限られてしまった子供について相談があります。歯の生え変わりや食材の大きさに関する悩みもあります。この食べムラはこの時期だけなのか、歯が生えたら改善するかどうか、アドバイスを求めています。

食べムラについてです。現在3回食でほぼ卒乳気味です。今まで好き嫌いなく超大食いてしたが、ここにきて食べムラが激しくなってきました‪‪💦‬歯は下が2本上が1本生えかけです。舌触り?が嫌いなのかジャガイモ、カボチャ、サツマイモを全く食べなくなってしまいました。口の中にしばらく残るもの(魚とか)もべーって出しちゃいます。1品でも気に入らないものがあると全て食べなくなり大暴れです😱‪‪💦‬ 納豆やバナナ、オクラ等の粘ってるものが好きで和えてると食べるので毎日その3品で何かしてます、、、。
食べムラってこの時期だけなんでしょうか( ´・ω・`)‪‪💦‬
素材の大きさも塊を拒否するようになったので(今までは食べてた)1つ段階を下げて塊を減らし小さくしてます。歯がもう少し生えたら塊も食べるようになるのでしょうか?大きさはどのような感じで進めましたか?良かったらアドバイス下さい(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

コメント

ゆん

・スプーンを持たせて一緒に食べさせてみる
・嫌がったら見えないようにお皿を変えて渡してみる
・お腹が空いてるときに嫌がったものからあげていく
・食べなくなったら好きなものをあげて食べてる間に食べないものを口に充てて口に入れちゃう…笑
・パパにあげてもらう
・ご飯を上げる場所を変える
・10:00と3:00のおやつも軽めのご飯にする

・舌触りの強いものはペーストやスープにしてあげる
・好きな食べ物に食べない食べ物を混ぜる
・食べなかったものは当分あげず、忘れた頃に日を改めて出してみる

・大きくて出した時はキッチンバサミで切ってあげる
・スプーンに乗るワンサイズ小さくしてあげる

箇条書きですみません。
今までわたしが試してきたことを書き出してみました🙇

食べムラが激しいとほんと大変ですよね…
作る気なくすしイライラするし…

わたしはこれに加えてわたしがイライラしたら、子供が遊びだしたら(集中しなくなったら)ご飯を終わりにするようにしていました。
(今はイライラポイントにも慣れてきてだいぶ減りました。笑)

残しておいて2時間程したらまたあげたりしてました。

8ヶ月〜10ヶ月は食べムラがとにかくひどく体重も伸びず悩む日々。
10ヶ月を越えて少し落ち着きましたが、1歳越えて再発( ˊ࿁ˋ )

心配からイライラすることも増えたのもあり、卒乳した今も牛乳の代わりにフォロミをあげています。
(1日1回、お風呂を出たあと150ml)

1歳4ヶ月ともなると自我も芽生え、食べたいものが見えると食べてたものを受付けなくなるとか、自分で食べないと気が済まず怒るとか…食べムラにプラスして違う理由で食べなくなることもしばしば。

『大人も食べたくない日もあるよねー』なんて気楽に構えていて大丈夫です😊
お腹空いたら食べるし、何よりも普段元気であれば深く気にすることもないようです。

時たま成長曲線を確認しておくといいと思います😄

大変長くなってしまってごめんなさい。
お互いすくすく子供に育ってもらいたいですね😄✨✨
これからも頑張りましょう🙌🎶🎶