※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
ココロ・悩み

最近3歳の娘にイライラしてしまう自分が嫌で、ストレスが溜まっています。ワンオペ育児で怒りすぎてしまうことがあり、その対処法を知りたいです。

最近3歳の娘にあたってしまう自分が嫌です。
私は家族経営の農家なのですが、最近は暑さにやられるし、収穫や田植えが重なって忙しいし、旦那も夜ご飯を一緒に食べるだけですぐに作業に行ってしまうので、保育園行ってる時間以外はほぼ娘と二人で過ごしてます。
体もしんどいし、家族経営なので毎日家族としかしゃべらず毎日が終わっていき、それもストレスです。元々子供苦手だったので、子育ても向いてないんだと思います。
なので最近イライラすることが多く些細なことで、そんなに怒る?って自分でも思うぐらい娘に怒ってしまいます。
ワンオペ育児されてる方尊敬します。ストレスの発散どうやってしてますか?
怒りすぎたときはだいたい娘も泣きながら怒っているので、その時どう対応したら良いのでしょうか?

コメント

ダッフィー大好き

農業のお仕事お疲れ様です😊
確かにイライラしますよね💦
うちの子も普段は保育園行っていますが帰ってくると大変です🤣
毎日怒っています💦
怒った後は、可哀想になり😢
ごめんね!とギューと抱きしめています。

みなみ

お仕事お疲れ様です😶
ウチは朝6時半、帰宅が21時過ぎなので平日はひとりで4人子育てしてます。壮絶です😭
専業主婦ですが下が3人年子なので毎日イライラピリピリしてます。怒鳴り声に泣き声にと、本当に通報されるんじゃないかなレベルです。正直なところ手をあげちゃうこともあります。
自分のなかで加減して怒るのはすっごくストレスだなあと最近気付きました😅子供って優しく言ったところで聞いてくれなくないですか?ガツンとおっきな声で怒っちゃいます💦じゃあ結構自分の中でもスカッとします💦怒りすぎたなと思った時には、やはり顔色を伺ってくるので、ごめんねとは言わず、もう〜しないでね、ままも怒りたくないねんで、怒りたくて怒ってるんちゃうよ、としっかり目を見てお膝に乗せて言い聞かせてます❗️それでも泣いていたらごめんね💦怖かったね💦と。そのやり方が、正しいかどうかは勿論賛否あると思いますがよければご参考になればと思います😊
大変な時期ですがしっかり睡眠とって休んでくださいね💕

ふぃんまっくみさいる

お疲れ様です。
ここのところ暑いですもんね。
うちは子どもも暑さで体力消耗してるみたいで幼稚園から帰ってくるとぐずぐず...😨

私もカッとなってすぐ怒ります。
ですが旦那が子どもを怒っているとかわいそうになってしまう。
第三者になった時に、ふとあー自分も小さい事で子どもに怒ってるんだろうなーと冷静に思います。
まだこの世に3年しか生きてない相手に何を本気になっているんだか。って感じですよね😔お互い頑張りましょう!

さんぴん茶

返信が遅くなったこと、皆さんまとめての返信になること、申し訳ありません💦
そうですよね。まだたった三年しか生きてないんですもんね。善悪わからないしあまのじゃくですもんね。付き合ってあげないとですね。私も悪いとおもったら謝っていこうと思います。子育てって難しいですね😣でも聞いてもらって少しスッキリしました。ありがとうございました✨