※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について、すり鉢やブレンダーの違いや、大人との使い分け、10倍粥の作り方について教えてください。

こんばんは!
4ヶ月半になるbabyです👶🏻
離乳食の事で教えていただきたいです!
そろそろ、離乳食物品を買っていこうかな?
と考えています!

ネットを見てみると、離乳食を作る物品として
すり鉢、すり棒や、ブレンダーがありますが
すりつぶすのと、ブレンダーをかけるのと
仕上がり?が違いますか?

ちなみにブレンダーは大人が食べるのに使うものと分けたほうがいいですか?

10倍粥の作り方とか教えていただけると嬉しいです!
ネット見てもあんまりわからなくて、、

コメント

ぺこ

離乳食色々大変ですよね💦
ブレンダーは初期は特にめちゃめちゃ使います!
最初の1〜2日は裏ごしやすり鉢ですりつぶしていましたが、ブレンダーだと一瞬でできるし便利ですよ!
大人と同じもの使って大丈夫ですよ!
10倍粥は私はこれを参考に作っていました!

  • nnn

    nnn

    あ、間違えて質問のところに書いちゃいました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 6月28日
  • ぺこ

    ぺこ

    は!ほんとですね!5倍ですね!
    私これずっと10倍粥だと思って食べさせてました。。笑
    失礼しました💦

    • 6月29日
  • ぺこ

    ぺこ

    最初私もお粥は裏ごししていましたが、なかなか米粒が完全に潰れなくて…ブレンダーだと一瞬でトロトロのペースト状になったので、裏ごし器とか買うより断然ブレンダーがいいですよ!お粥に慣れてきたら野菜も全てペースト状態にして食べさせるので、ずっと使えます!

    • 6月29日
  • nnn

    nnn

    いえいえ全然です!!

    ブレンダー、、買います!♡笑
    離乳食始める前に
    ちょこっとだけ練習したいと思います!
    ありがとうございます♡♡

    • 6月29日
nnn

何から始めていいのか
何を揃えたらいいのか、、
4ヶ月健診で話をされたんですがよくわからなくて💦

ではすり鉢とかより
ブレンダーがあればいいんですね♡

10倍粥って10倍じゃないんですか!?5倍で大丈夫なんですか!?💦

deleted user

離乳食初めてもうすぐ1ヶ月になります😊
すり鉢はあんまり使ってなくて、今はほぼ裏ごしでやってます!
簡単なやつはいいんですが、繊維が多いやつなんかはなかなかできないので、茹でてからそのまま冷凍して、使うときにすりおろして湯ざましでのばしてます。
ブレンダーはないんですが、便利そうだなぁ〜〜と思います!

10倍がゆはお米から作るのと、炊いたご飯から作るのとで量が変わってきます😖
冷凍に抵抗がなければ、
米1:水10を炊飯器に入れておかゆモードで炊いてから裏ごしして、必要量で冷凍してます。
最初は製氷皿で、今は小さいタッパーにいれてます✨
大体1週間を目安にして使ってます🙋‍♀️

  • nnn

    nnn

    裏ごしって何ですか?😭

    炊いたお米がやりやすいかなぁって思います!
    もちろん作り置きしちゃいます🤣♡
    1週間ですね!参考になります♡

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こし器を使ってこすことです😊
    おうちに茶こしとかありますか?
    少量なら茶こしで十分です🙋‍♀️
    なければ100均とかで売ってるのでよければ💓
    炊いたお米からだったら上の方の分量で大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!作り置きされるなら大きいこし器があった方がいいです!

    • 6月28日
  • nnn

    nnn

    あ!あります!
    なるほど、、あれで作るのですね!!
    すごく参考になりました!!!!
    ありがとうございます♡

    • 6月29日
ママリ

カボチャや10倍粥など柔らかいものは手で裏ごしして、小松菜などの手ではしにくいものは、少しミルクを加えてブレンダーで混ぜてます(^^)
大人が使ってるものと同じもので作ってますよ(・∀・)✨

10倍粥は私はいつもご飯30gにお水300ccを鍋に入れて強火で沸騰させたら、すぐ弱火にして蓋をして30分。そのあと火を止めて10分そのまま蒸らす。そのあと、裏ごしして製氷皿みたいなのに入れて冷凍してます!

  • nnn

    nnn

    なるほど、、
    やっぱりブレンダーはあったほうが便利ですね!!🤩

    細かく分量や時間も書いてくださり、助かります♡
    試してみます!!!
    ありがとうございます♡

    • 6月29日
えん⭐

ブレンダー、とうもろこしで
重宝しました😌💓
他でも使ってますが、
とうもろこしはすりつぶしと
裏ごしやると大変なので
ブレンダー→裏ごしで楽々ですよ♥️

ブレンダーだと
一瞬で大量に作れるので色々作って
我が家はストック8種類作ってます🤗

  • nnn

    nnn

    とうもろこし!!
    大変そうです😰
    やっぱりブレンダー大事ですね🤩♡

    素敵ママさんですね!!
    私もえんさんを見習って、
    頑張りたいと思います♡♡

    • 6月29日