※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんmama
子育て・グッズ

乳首がヒリヒリして水ぶくれができている症状について相談があります。母乳はあまり出ないそうです。何かわかりますか?

昨日からずっと乳首がヒリヒリしてて
さっき母乳をあげてからもっと
痛くなってしまい、見たら水ぶくれが
何個か乳首にできてたんですけど
それってなにかわかりますか?💦

ちなみに母乳はあまりでません。

コメント

ぴーちゃん

吸わせ方や角度が合っていなくて乳首に負担がかかってるのかなと思います。そのままだと水ぶくれが破けて出血しますよ💦
深く咥えさせるのと、抜くときに引っ張らず赤ちゃんの口に指を入れてから離すと痛くなりにくいです。

そーちゃんmama

口が小さいのかうちの子深く
加えるのが苦手で😭

水ぶくれ潰してしまったん
ですけど大丈夫ですかね💦?

そうなんですか?💦
指入れてみます!

STK

私は息子が産まれてから
初めての授乳のときに
水ぶくれが出来ました。‼︎

私も潰しましたが
特になにもなかったです~♡

小林

私も最初の頃はよく水ぶくれ作ってました。
血豆になったりもしました。
そのまま吸われると飛び上がりそうなほど痛いですよね(>_<)
つぶすとそこから雑菌が入って感染症をおこす危険があると何かで読んだことありますが、結局授乳を繰り返すうちに破れてしまうものだと思います(^^;
水ぶくれの原因は他の方の回答にもあるように、吸い方・吸わせ方がうまくいっていないことにあります。
『浅吸い』『浅飲み』と言ったりします。
他には、乳首が充分にほぐれていない硬い状態で無理に吸わせようとした場合に、圧がかかって水ぶくれになることもあります。
この2つの場合ですと、乳首をよくマッサージしてから赤ちゃんにしっかりと深くくわえさせることが重要になります。

そーちゃんmama

そうなんですか(>_<)!

何もないって聞いて安心しました❤️ありがとうございます!

そーちゃんmama

そうなんですか💦
血豆は痛いですよね(T . T)

潰してしまったのでちょっと
心配ですがそのままあげてると
やっぱり潰れるものですよね😓

浅吸いさせてるから水ぶくれ
になったんだとおもいます。
うちのこは吸うのがあんまり
うまくなくて(~_~;)
これからは、乳首を少しマッサージしてからあげるようにしてみます❤️ありがとうございます!

小林

ずっと浅吸いのままだと、永遠水ぶくれのループにはまります(-_-)
できては潰れて、できては潰れて...
完母をいつか断念しなければならないのかなと途方に暮れることもありました。
で、現在10ヶ月の我が子ですが、今も浅吸いのまんまです(;_;)笑
それでも4ヶ月頃から水ぶくれできなくなりました。
歯がはえても浅吸いなので、吸われたあとはうっすら歯形。
それでも痛くありません◎
要は、赤ちゃんが上手に吸えるようになるか、お母さんの乳首がそれに慣れるか、どっちが先かの問題なんです(^^;
授乳は回数こなすしかないですからね!
根気強くいきましょう(^^)