※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
その他の疑問

保育園情報についてご存知でしたら教えてください。台東区住みで、11月…

保育園情報についてご存知でしたら教えてください。
台東区住みで、11月出産予定です。共働きフルタイムで0歳入園で保育園を希望しようと思うのですが、ネットでの情報によると入園見込みは少ないみたいです。
23区で保育園に入りやすい区に引っ越しも検討しているのですが、比較的入りやすい区はあるのでしょうか。
待機児童などのデータですと板橋区、北区、豊島区、新宿区、品川区、杉並区などですが、本当に入りやすいのでしょうか。
もしくは職場が中央区なので、職場の近くの保育園も視野に入れようかと考えています。

コメント

希望保育園の申し込み人数によりますが、豊島区は求職中方でも0歳児今年は入ってるみたいです。
港区とかほんとに中心地は高収入の方すんでらっしゃるので23区内でも待機児童は本当に少ないですよね。

今年入れたからと行って来年度もとはいかないとかもしれませんが💦
私の区も今年度待機児童がすごく増えたようで、フルタイム共働きでも半分以上の方が落ちてます😅

退会ユーザー

ちなみに杉並区は子育て制度充実しているようですが、待機児童は多いと聞きました!

• 6月28日

退会ユーザー

横から失礼します。
    杉並区は待機児童がかなりいましたが、かなり保育園の数を増やしていて今年度はほぼ待機児童がいないと聞きました。
    杉並区のHPにも載っているようですよ。

• 6月29日
  • ねこま

ねこま

横からすみません。
    杉並区、macoさんの仰るように表向きの数値は改善されたようですが、実情は待機児童まだまだいますよ😞
    周りのママ友、何人も落ちてます…汗

• 6月29日

退会ユーザー

杉並区在住の方、結構落ちてますよ😥

• 6月29日

退会ユーザー

私の知り合いの方も杉並区落ちてる方何人もいます💦

• 6月29日

退会ユーザー

マジですか‼︎
    なんと……表向きだけなんですね💦
    失礼しました💦

• 6月29日
  • piyo

piyo

ありがとうございます!
    豊島区すごいですね!来年も同じ様な感じなら引っ越しも検討するのですが、まずは区役所とかに問い合わせてみます!
    杉並区は、実情はあまり保育園入れないんですね。
    ちなみにゆっこさんはどちらの区にお住まいですか?

• 6月29日
  • piyo

piyo

私もネットニュースとかで改善されたとか、待機児童0ってなってたのですが、実際は違うんですね😭
    千代田か中央区も待機児童少ないってなってるのも、本当なのかなぁって感じです。

• 6月29日
  • piyo

piyo

情報ありがとうございます!職場の知り合いが、子育てのために荻窪周辺に引っ越ししたと聞いたので、保育園は比較的入りやすいのかと思ってました。。
    現状だと杉並区も保育園は難しそうですね。

• 6月29日

退会ユーザー

以前豊島区に住んでたんですが、近くに今年か来年新しいタワーマンションできあがるみたいです😥
    でもその一階に保育園できると聞きました!
    私は練馬区ですが、新しい家やマンション恐ろしいほど建ってるのに保育園全然増えてないです😅

認証だったら助成金出してくれるところもあるので、そこも調べてみてもいいかもしれませんね!
    私が引っ越すときに、もうひとつ悩んだ地域があったのですが埼玉県なので家賃は今より安いけど保育料がすごく高くて練馬区になりました。
    が、その埼玉県の地域のほうが保育園入りやすかったようで、少し後悔しました😂

• 6月29日
  • piyo

piyo

ありがとうございます!
    まずは住んでいる台東区に相談に行ってみます✨
    練馬区も激戦区なんですね。。豊島区も調べたら居住年数とかもあったので、また考え直しです。区によって居住年数と年収優先とか違うので、情報調べるだけでも保活って大変ですね😭
    埼玉、千葉あたりだと家賃は下がりますけど、人気の地域は激戦区だし、本当に悩みばっかりです。

• 6月30日
くう

私は板橋区ですが、今年0歳児入園しました。
私の住んでるところは激戦区で、一次二次と落ちましたが、運良く空きが出てはいれました。
一次の段階で板橋本町とか板橋区役所付近は空きが多少ありましたよ!
ただ、来年も空きが必ずあるかはなんとも言えないですよね、、、、

• piyo

piyo

情報ありがとうございます✨
    職場の人が、引っ越しして、板橋区で1歳入園していたので、比較的入りやすいのかと思っていたのですが、区内でも住んでいる場所によるんですね。
    交通の便が良さそうな保育園に人気も集中しそうですし。
    ちなみに板橋区の激戦区なのは区内の北部のほうはなのでしょうか?

• 6月29日
  • くう

くう

北部でも空いてる地域はあると思います!

保育園が密集している地域がいいと思います。
    大山あたりは、商店街もあって、結構良さそうな気もしますが、役所に問い合わせるのが一番かなと!
    引越しで保育園のことまで考えなくてはいけないとか、本当大変ですよね。。。
    いい地域見つかるといいですね(^^)

• 6月30日
  • piyo

piyo

情報収集もう少ししてみます!!
    板橋区だと職場は遠くなるし、区によって居住年数や年収とか優先順位が違うので本当に難しいです😭
    ありがとうございます‼️

• 7月1日
ひろま

豊島区は現在待機児童0です。新設の保育園がかなり多いと聞きました。
新宿区も待機児童の数は少ないようですが、そもそも子育て世代が少ないだけで、保育園の倍率はほかの区とあまり変わらなかったはずです。

現在のお住まいは何年ぐらい住んでるのでしょう…?
区によっては居住年数が長い人が有利になるところもあるようなので、安易に引っ越さないほうが良いと思います。

• piyo

piyo

ありがとうございます!
    今は台東区に住んで2年半くらいになります。台東区では居住年数の優先は特に無いみたいなんです😞
    文京区とかは居住年数が考慮されるみたいですね。
    旦那に激戦区なのは伝えたのですが、1年様子見しようと悠長な返答でした。
    私だけ焦ってます💦

• 6月29日
まりりん

私は新宿区に住んでいて1歳で保育園に入れました!豊島区は力を入れているから入りやすいとは聞きますが、実際動いてみないとわからない部分もあるのでなんとも言えないですよね😭新宿区も待機児童は少ないですがその地区によるみたいで私も絶望的だと思っていたんですが入れました!

• piyo

piyo

ありがとうございます!
    新宿区はやはり保育園に入りにくそうですね。
    あとは、新宿区でも住みやすい地域は人気がありそうですね。悩ましいです。

• 6月29日
  • まりりん

まりりん

住みやすい地域とあとは保育園の数が少ない地域は入りにくいみたいです。でも申し込みしてみないとわからない部分もあるからなんとも言えないですよね😭保育園問題悩ましいですね

• 6月29日
  • piyo

piyo

ありがとうございます!
    引っ越しするのも本当に悩ましいです😭来年入りやすいって確定していれば引っ越しするんですけどね💦
    本当に困ります。。

• 7月2日
  • まりりん

まりりん

引っ越しすれば確実に入れる訳ではないですからね😭本当に保育園は申し込んでみないとわからないから難しいです!😭今のお住まいはどこですか?

• 7月3日
  • piyo

piyo

今は台東区です!
    台東区は特に居住年数も年収も加点とかにはならないみたいで。
    住まいは賃貸なんですが、旦那はあまり引っ越ししたくないみたい💦
    今週、行けたら区役所に相談に行こうと考えています。

• 7月4日
  • まりりん

まりりん

そうなんですね!そしたらまずは台東区で保育園に入れること考えて動いてみたらいいと思います✨案外入れたりもしますし、引っ越ししてまた一からいろいろやるのってすごくエネルギーいるので😭

• 7月4日
  • piyo

piyo

ありがとうございます!
    調べたら、今年と来年4月で新設保育園が4〜5軒くらいできるみたいで、少し希望が持てました‼️
    引っ越しするにしても、来年の保育園の申し込みを考えるとバタバタしてしまうので、一度区役所に相談してみます!
    本当にありがとうございます!

• 7月4日
まー

台東区共働き0歳4月入園で(48点)今年は認可ダメでした(T-T)
が5月から認証2つ受かって、見学で印象の良い方に今は通わせています✨

支援センターで話しを聞いたところ、認可はダメ元で、認証で先にみなさん動いているとの事でした!
台東区であれば認証の助成金も出るので認可と大きな差はないと思います。

あとお隣の荒川区は今年は育休の方で0歳落ちた方はいないと聞きました。
葛飾区に住んでるママ友もおおいのですが、落ちた方は聞いた事ないですし、兄弟で同じ保育園に通わせてる方が結構いるので、入りやすいと思います。もちろん区域によると思いますが(T-T)

• piyo

piyo

台東区情報ありがとうございます!私もどんなに頑張っても48点になりそうです😭
    近々、区役所か支援センターで来年の状況の話を聞いてみます!台東区は利便性も良く、気に入っているので、引っ越ししなくてすむのなら住み続けたいです。
    荒川区だと、通勤を考えると南千住や三ノ輪、日暮里周辺かと考えているのですが、この辺りはどうなのか気になります。
    どちらにせよみなさん0歳入園なんですね😭

• 6月29日
🍓

新宿区在住です。
自分は専業なので、保育園の予定はありませんが周りのママ友さんは皆さん復帰を望んでいてよく話を聞きます。10月に出産したので、ママ友さんのお子さんも同じ月齢が多く、ひとさんと同様0歳入園で希望されていましたが、全員無理でした💦
次の応募の10月の途中入園、その次の4月入園でも多分無理かな…って言ってました。
新宿区でもエリアによると思いますが、私の住む地域は新宿区でも1番犯罪が少ないエリアになるので子連れもたくさん住んでいらっしゃいます!だから結構厳しいのだと思います!

• piyo

piyo

情報ありがとうございます!新宿区、厳しいんですね。数字だけだと待機児童少ないので、比較的入りやすいのかと思ってました。
    実際の情報、本当に助かります!ありがとうございます!

• 6月29日
のん

北区は入りやすいですよ。
と言うのも、駅から遠い保育園がいくつもありそこが空いている感じです。
駅近くだと、それほど入りやすいわけではありません。

しかし、どこかしらは入れると言う状況ですね。

• piyo

piyo

情報ありがとうございます✨
    北区は比較的入りやすいんですね!実際の情報、本当に助かります!
    ありがとうございます!

• 6月30日
  • のん

のん

赤羽駅まわりは激戦ですが、赤羽駅
    から少し離れた桐ヶ丘の保育園なら一歳でも入れると思います。

• 6月30日
  • piyo

piyo

ありがとうございます!
    駅から離れた保育園なら可能性ありそうですね!
    情報ありがとうございました!!

• 7月2日
ゆうこ

豊島区は今年度は0歳も1歳も求職中でも入園してました!我が家は昨年度でしたが、昨年も入りやすかったです!
人気のある園は指数高かったりしますが、小規模保育園などかなり数が増えてるのでけっこう確率高いと思います!
ホームページに実際に入園できた指数が出てますよ〜

• piyo

piyo

ありがとうございます!
    豊島区本当に力入れてるんですね!
    来年度も同じような感じだとありがたいのですが…
    区役所などに問い合わせもしてみたいと思います!
    ありがとうございます‼️

• 6月30日