※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

娘が自分を「僕」と言うことに悩んでいます。性別に関する違いを認識する時期に期待していますが、どう声かけるか迷っています。

娘が自分のことを、僕と言います💦

2歳過ぎくらいから、しまじろうが大好きでよく見るんですが、多分その影響で、自分のことを僕と言っています😅

◯◯ちゃんは女の子だから、わたしって言うんだよーってちょこちょこ教えてはいますが、その時一瞬だけ直るものの結局いつも、
僕はねー、とか、それ僕のだから!とか…
全然直る気配ないです😅

もう少し大きくなって、男の子と女の子の違いをもっと認識するようになればまた変わるかな?と思ったりもするんですが、
娘はよく喋るタイプで、すでにかなりペラペラと会話できるので、癖になってしまって直らなかったらどうしようかなとも思い…💦

普段はすべり台などするよりも、ぬいぐるみのお世話して遊んだり、おままごとしたり、ってのが好きだし、キラキラの物が好きだったり、行動自体は女の子って感じで、特に性別に関しての障害みたいなのは無さそうな気がします💦

もう少し僕のままで様子見ていいのか、
日々ちょこちょこと、わたしって言うんだよーって声かけてあげた方が良いのか悩みます😣

コメント

4匹のこっこちゃん

少しずつ、男女の違い、というか区別を教え始めてみてはいかがでしょうか?☺️

• Maiky

Maiky

そうですね、段々とその区別ができるようになれば、自然と変わるのかもしれないですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月28日
A

その都度教えてあげるのがいいと思います😊🌸

逆にその都度言ってそれを癖つけて
あげると直る気がします☺️✨

勘ですいません😭💦

• Maiky

Maiky

たしかに逆に癖をつけてあげた方が早く直るかもですよね。
    少しずつでも声かけていこうかと思います。ありがとうございます😊

• 6月28日
ママリ

上の子が3歳半なのですが僕の時期ありました😂😂
周りからはボクっ娘(こ)なのね!と言われていました😂

私も女の子は私、男の子が僕と毎回ではなくちょこちょこ言っていたらいつのまにか治りました😂むしろ今は僕でも私でもなく〇〇と自分の名前を言っています!

• Maiky

Maiky

そうなんですね😂
    やっぱりちょこちょこ声かけてあげるといいのかもしれないですね。
    自分の呼び方もいろいろ変わったりするんですね。
    ありがとうございます😊

• 6月28日
ジャンジャン🐻

しまじろうの影響が大きいなら、みみりんやニャッキーが出ているアニメを見せてあげたらまた少し影響があるかもしれませんよ😊

• Maiky

Maiky

普段はYouTubeで見せたりしてるので、みみりんとかニャッキーがたくさん出てるやつもよく見てるんですが、なかなか直らずで😂💦

• 6月28日
ままっこままっこ

うちの子もぼくって言うんですーー!全く同じで思わずコメントしてしまいました😂
うちはしまじろう、アンパンマン、トーマスの影響です💦ちょっと前までは『私、ももこお姉さん』と『私、みみりん』のおかげかちゃんと私って言ってたのに、最近よくよく聞くと『ぼくのー!!』って言ってたりします💦都度教えてますが、そのうち分かってくれますよね💦

• Maiky

Maiky

そうなんですね😂
    小さい子向けのアニメって、男の子のキャラクターが主人公の物が多いですよね😅
    私もちょこちょこ声かけてあげるようにしていこうと思います👌

• 6月28日