※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなかはら
子育て・グッズ

息子が幼稚園での行動に拘りを見せていることについて相談したいです。息子が他の子と異なる行動をすることに不安を感じています。

幼稚園での息子のワガママ?拘り?について…


4月に入園した年少の息子がいます。
5月は製作した兜を被るのを嫌がったため息子だけ兜を手に持っての写真になったり
7月はプール開きで、息子はまだオムツがとれていないため水遊びをするだけになるのですが、体操服と裸足(プールには入らないけど水遊びはするので)になるのに、息子だけ靴を脱ぐのを渋り靴のまま水遊びしているみたいです。

幼稚園は伸び伸び系で、年少さんだし、何回か指示しても本人が嫌がるなら、まぁそれならそれでいいよ、無理強いしないよ、という感じの園です。
プールの時間に体操帽子を被っている子もいるらしいです。(水泳帽を嫌がるため)

これはワガママ?というのか、ちょっとした『拘り』になるのでしょうか?
こんな年少さんあまりみないのですが、やはり息子がちょっと変わってるんでしょうか。

幼稚園の制服や体操服、帽子は4月から普通に着用して登園しています。普段は出先で水遊びする時は、自ら靴、靴下を脱ぎます。
なのに幼稚園では嫌がるらしく???な状況です。

しいていうなら、まだうまく幼稚園の靴下を履けないので、脱ぎたくないのかもしれません…。(ロングソックス+この時期は汗もかくため難しいみたいです)
それか、小さな拘りなんでしょうか。

幼稚園側は見守る系なんですが、ほっといて大丈夫か心配です。
最初は幼稚園の椅子に貼ってあるシートを嫌がり座らなかったりしましたが、今は慣れたのか座ります。

イレギュラーに弱いんでしょうか、、、


コメント

deleted user

うちも上の子が3歳です。
保育園通いですが、よくある話な気がします。
うちの子は逆に保育園では周りに合わせる…というか流されてる?感じで言われるがままやってるみたいですが、家では色々拘りあります。

洋服はTシャツじゃないと嫌とか、半ズボンは嫌とか、水着も嫌とか、カッパを着る時は下の洋服は長袖じゃないと嫌とか、帽子はアレしか被らないとか…オシッコは座ってするとか…諸々😅

でもよくよく話を聞くと、全てに息子なりの理由があるので、たなさはらさんのお子さんにも思う所があるんだと思います。

ぷー

わたしの息子も年少ですが
入ったばかりの時はそういう時期普通にあったし
制服も今年からだったのですが最初は息子1人だけ制服も体操服も靴も靴下も新しい体操帽子も被らないしで1ヶ月私服で行ったりしてましたよ💦

私も、あまりに不安で市の子育て相談に相談したくらいです💦

けど、他の子と違うとかそういう時はあってもいずれしてくれた時は他のお母さん達以上に感動しますよ☺️
私は息子が集合写真撮るとき制服じゃないとダメだけど絶対着てこないで体操服だろうなぁ〜まぁいっかと気楽に考えてたら
制服をちゃんと着てきてくれたので周りの事なんか気にせず嬉しすぎて号泣したくらいです😌✨

i.y.1008

幼稚園で勤めていました。
私が持ったクラスにも拘りの強いお子さんいました、特にその子は衣替えがすごく苦手で。。長袖から半袖、長ズボンから短パンがすごく苦手なお子さんでした。年長で受け持ったのですが、行事も多くイレギュラーなことも多かったので新しくやることはお母様に事前にお話ししてお家でも練習してもらってました!

ちなみに、そのお子さんはグレーゾーンと言われていましたが、市に相談したり療育の教室にも通って小学校も頑張ってます!(拘りが強いからグレーだ、と言ってるわけではありません、気分悪くされたらすみません💦💦)

幼稚園で相談したり、市で相談してお子さんに合った対応が早く見つかれば、お子さんも過ごしやすい環境になるのかなと思います😊