※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーんちゃん
子育て・グッズ

産後1ヶ月で、新生児育児中の食事について相談です。ワンオペで料理が難しく、お惣菜やセブンの食事が続いています。授乳中の食事に不安があり、アレルギー体質で心配しています。

産後1ヶ月になります。
皆さん自分の食事などはどうされてますか?
新生児育児中でもちゃんとご飯作ってますか?
旦那もほぼ仕事でいないのでワンオペです😢
娘が寝てる間に洗濯とかはしますが、料理は全く作れてません…
なのでお惣菜とかセブンのチンするだけの魚とかばかり食べてます。
一応和食系を選んでますが、添加物とか入ってそうだしこんな食事で完母なのに大丈夫なのかな?って思い始めました。
授乳中の食事が大切と良く聞くので、私自身アレルギー体質なのでアレルギーになったりしないか心配です😵

コメント

ままり

家事よりも食事を頑張ってみては?(^ ^)
ママが倒れたら大変です!
という私は家事もそこそこ、ご飯もそこそこって感じです(笑)

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    家事も全然ちゃんとは出来てないんですけどね笑
    食事を頑張ってみます!

    • 6月28日
2kidsmqmq

私は上の子も居るのでお昼ご飯作る
時間なんてないです(´・-・`)
なので夜ご飯を多めに作っておいて
お昼に食べるようにしてます!

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    同じ1ヶ月なのに、ちゃんと夜作ってるんですね!
    凄いです✨多めに作っておくのいいですね😊

    • 6月28日
パイン

生後1ヶ月に入ってからは抱っこ紐を使ったりしながらご飯作ってました😊

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    抱っこ紐買ったは良いけど未だ怖くて使えず…笑
    そろそろ練習してみます!

    • 6月28日
  • パイン

    パイン

    最初は私も怖かったですが、慣れると寝てくれたり、とっても便利ですよ♫

    • 6月28日
いがちゃん

私もワンオペでした👶🏼
おかずは作れなくても白米だけは食べるようにしたり、スープ作ったりしてましたよ!
スープは切って(ちぎって)煮ればできますからね😂

まだ身体を休ませる時期なので、無理ない範囲で、食事もある程度しょうがないと思いますよ😌

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    ワンオペ大変ですよねーー😂おにぎりだけはかろうじて作ってました。スープも良いですね!

    • 6月28日
かおりんご

私も上の娘がいるので
ゆっくりなんて食べてません(>_<)
スーパーで冷凍ものを買って
食べてます💦💦
あとは納豆ご飯、お茶漬けとか
昨夜の夕飯の残りとか笑
ちなみに私も完母です!

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    私も納豆はかなりお世話になってます!冷凍の物もすごい食べちゃってます😅

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月までは料理は丼など簡単なものばかりでしたが1ヶ月経ってからは一汁山菜です!
寝てる間に料理してました!
逆に選択や掃除などは抱っこ紐しながらしてましたよ!

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    ちゃんと作ってて凄いです✨日中は娘が全然寝てくれず置くとすぐ起きるので何も出来ず😵抱っこ紐頑張ってみます!

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪魔でも人それぞれですから😊無理しなくても出来ることやってれば良いと思いますよ💕

    • 6月28日
ママリ

宅配サービスとか検討してみては?(⍢)3カ月とかになったらやっと家事できるようになったので、短期だけでも利用すると楽かもですよ♡

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    宅配サービス良さそうですよね!旦那より頼りになりそうです笑

    • 6月28日
deleted user

産後2ヶ月くらいまで食べれればいいって感じでした😅
ご飯にふりかけとか、サラダだけとか…。
家事は最低限、とにかく寝てました。
子供が寝たら自分も寝て、お腹が空いたと泣いたらおっぱいあげてオムツ替えてまた寝てって感じでしたよ。
栄養面は多分偏ってましたが特になにもなく元気に育ってますし母乳もむしろ出過ぎなくらいでした(*ˊᵕˋ*)

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    同じような方がいて安心しました😊おにぎりだけはかろうじて作れるので米食べすぎな気がします…野菜が🙄

    • 6月28日
れん

自分の分の朝ごはん昼ごはんは適当です。パン焼いてバター塗って食べるとか、卵かけご飯やふりかけご飯…
旦那は仕事しかせず家事育児ノータッチです!
旦那が食べる夜ご飯だけちゃんと作ってます(*'ω'*)
ぐっすり寝てくれてるあいだに仕込みだけして、旦那の帰宅30分くらい前から焼いたりとかの仕上げをします!
特にギャン泣きとかじゃない限り、声かけながら放置して家事してますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
今の冷凍惣菜って優秀だから特に手作りに拘らなくても良いと思います!
アレルギーは分かりませんが…

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    旦那さんの夜ご飯作ってるの凄いです✨うちは旦那ほったらかしです笑
    育児の合間にちょっとずつ料理出来るように頑張ります!

    • 6月28日
yuu

主人が単身赴任なので、ワンオペでした😭
しらす や 納豆 鮭フレークが必需品でご飯にのっけてました☺️
あとはカットサラダ🥗やヨーグルトもよく使ってました☺️
母乳に米、餅がいいと聞いて、おやつは大福やおにぎり率が多かったです🐖
もちろん、甘いものも我慢できませんでした。笑
手抜きできるところは、手抜きして
もう少ししたら、授乳間隔もあきだして
抱っこ紐で家事もできるようになります😊
無理しないで、のーんびりいきましょう❤︎

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    ありがとうございます😊
    私も野菜食べてないくせにおやつは食べたくて、冷凍の大判焼きとかめちゃ食べてます…出来る事からのーんびりやってみますね!

    • 6月28日