※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

引っ越し先の二階建てでの子育てについて教えてください。寝る階やおもちゃの収納、階段の柵、子供の服の収納方法など悩んでいます。工夫やアドバイスがあれば教えてください。

アパートなどワンフロア→一戸建て(二階建て)に引っ越した方、子どもとの生活どんな風にしていますか?
①寝るのは何階ですか?
②こどものおもちゃは何階に置いてますか?
③階段に柵つけていますか?
④子どもの服は何階に置いてますか?
①~④に今、迷ってます…。
どれでもいいので、お答えいただけると嬉しいです。
他にも、工夫していることがあれば、お聞きしたいです!

コメント

うー

①お昼寝以外は二階です
②おもちゃは両方に置いています
③柵はつけていません
④両方に置いています

今年1月に引っ越しし、我が家もまだ模索中です💦

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    ①子供が泣いたら、すぐ2階へ!って感じですか?階段降りてきちゃいそうで心配で。
    よかったら教えてください♪
    yuさんも模索中なんですね!ありがとうございます!

• 6月28日
  • うー

うー

上の子はもうほとんど夜泣きをしないので起きないのですが、夜に関しては泣いたら布団から動かないので泣き声が聞こえたら二階に行くようにしています!ちなみに階段の登り下りはもうできるので、いつも念のため一緒に登り下りしますが、そこまで心配はしていないです💦1歳8ヶ月くらいだと階段は心配ですよね😱

• 6月28日
  • ひーママ

ひーママ

教えていただきありがとうございます♪うちは、夜泣き出したなって思うと、怖いことにすっと立って歩き出すんです😭笑
    昇り降りも一緒に練習していかなきゃですね😂

• 6月28日
  • うー

うー

それは怖いですね😭寝ぼけてたりすると絶対階段は危ないですよね💦💦
    うちは引っ越した頃はまだ階段が危なっかしくてひやひやしていました💦

• 6月28日
はるみ

①2階の寝室です。

②1階リビングに下の子のおもちゃ、和室に上の子のおもちゃ、2階の子供部屋に上の子が遊ぶ頻度の少なくなったおもちゃを置いています。

③階段下につけています。

④1階で、シーズンオフのものは2階です。

• ひーママ

ひーママ

二人いると、また少し変わってくるんですね😊
    シーズンオフのものや、遊ぶ頻度の低いものは2階、参考にさせてもらいます♪

• 6月28日
あーちゃん♡

①夜は2階で寝ていてお昼寝は1階です!

②よく使うのは1階であまり使わないやつは2階の子供部屋に置いています!

③付ける予定です!

④2階の子供部屋に置いています!

• ひーママ

ひーママ

2階もうまく活用されてるんですね✨
    ワンフロアに慣れすぎて、2階使わずに生活してしまいそうで。笑

• 6月28日

こどもが2ヶ月の時に引っ越しました。
今、1歳1か月で走り回ってます。
放っておくとひとりで階段を登ってしまいます。参考になれば…
①2階の私達のベッドの隣にベビーベッドをくっつけて寝てます。
②1階のリビングに置いてあります。
③柵は付けず扉で仕切ってあります。(設計の段階から階段対策として扉を付けました)
④2階のクローゼットに入れてあります。ベランダで干して畳んでしまうまでの一連の行動を全て2階に集約させました。
取り込んで畳む間はバスタオルなどで遊んでて貰うかお昼寝中にささっと終わらせます。
もう少ししたら畳むお手伝いしてもらう予定です。

2階は今の所寝る場所だと認識して貰うため、必要以上に2階には行かせません。
階段から落ちたら大変ですし、ネントレの一環としてそうしています。
ベビーゲートで仕切っていた時期もありますが、置く型だったのですぐに突破されました💦

お引っ越し、荷解き大変でしょうが頑張ってください⭐

• ひーママ

ひーママ

今階段がないので、見つけると喜んで登ってしまうのですが、降りるのは下手で…😭
    2階は寝る場所と認識させるのは、いいですね!
    置く型ベビーゲートは突破されますよね😱しっかりしたのつけたら、大人が引っかからないか心配で。笑
    扉つけてもよかったな…、

引っ越し、頑張ります!!

• 6月28日
さとみ

①1階のリビング横の和室
②1階のリビング
③階段下につけてます。あとキッチンの入口にも
④1階のリビング横の和室

というわけで、子供達は基本2階には上げません。
ほとんど1階だけで生活してて、マンションで暮らしてた時と同じ生活です。
夜リビングでくつろいでると、子供が起きてくることもあるのと階段の昇り降りが大変なので、せめて上の子がもう少し大きくなってから、2階を寝室にしようと思ってます。

まめくま

うちももうすぐ引っ越して、今検討してます💦皆さんの参考になります!
今のアパートだと、3歳の上の子は朝起きて私がいないと寝ぼけながらキッチンに探しにくるんです😅寝ぼけているので引っ越し後は階段が怖いです…普通の柵じゃ自分で開けられてしまうし💦
でも最初が肝心なので夜に寝るのは二階だよと習慣にしようかなと思ってます!一階の和室で毎日布団上げ下げするのも面倒だし…笑
子ども服は、子ども部屋を与えるまでは寝室に一緒に置いておく予定です。
あと、一階ですぐ着替えが欲しい時も絶対にあるので、常に二着ぐらいは洗面所の収納にストックしておこうかなと…
アパート、狭いけど生活も掃除もとっても楽だったなって思いながら、最後のアパート楽しんでます!