※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘のイタズラでイライラする日があります。感情のコントロールが難しい時がある。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつも娘のイタズラとかご飯めちゃくちゃにしたりとか、笑って流せる(ようにしている)のですが、ふとプチンとイライラしてしまう日がたまにあります😭
それが今日で、ご飯中フォークでおかずやご飯をぶすぶす刺して、あげく周りに散らされて、手についたご飯も周りに散らされて、お茶のマグをおかずの上に乗せたりとか、普段なら注意して見守りつつ食べさせるのですが、今日はダメで、やめて!!と一喝してマグや食器を取り上げてしまい、びっくりして私を見る娘を睨んでしまいました。
娘はその時はびっくりしてましたが、少しすると私の機嫌をとろうとしたのかニコニコして抱きついてきたりとか、もう本当申し訳なくて泣いてしまいました😭😭😭
自分の感情のコントロールが出来ないのは情けないし、この時期そこまで怒ってもよくないことはわかっています。しかしたまにこのような日が気をつけてても訪れてしまいます。。
同じようなことを経験された方がおられたら、対処法とか何かあれば教えて欲しいです
、、
旦那に軽く伝えたら、暑いからかな?とか言われました😭笑

コメント

おのママ

私も風呂上がりに髪の毛引っ張られ、思わず息子の頭を叩いたり、ほっぺ引っぱたいたりしてしまいました…
息子はふぇ…(;_;)と一瞬泣きましたが、ケロッとしてバタバタハイハイし始めました…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
毎日1回は怒りますし、最悪手が出てしまいます…(;_;)旦那さんに話したら、小さいうちはいいけど、大きくなってくるとやり返してくるからね(;_;)そういうこと真似するようになるから、なるだけ手は出さないようにね…と言われました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
保健師さんとの話では、手を出す前にぎゅっと抱きしめると、怒りも多少収まるよと言われました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• ママリ

ママリ

私もふとした瞬間に叩きそうになってしまいます😭💦
    抱きしめるのは大事ですよね😊💕
    ありがとうございます❣️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さん笑

でも旦那さんのその感じは正解かもしれませんね😉
母でもやはり人間ですからイライラする事もありますよ、私もあります。
たまにそんな事もあるからそこは受け入れて、次は我慢しよう!とか思いながら「今回は暑かったからイライラしてたんだ!」って事にしておきましょう♪😄

対処法は、ニコニコして感情を殺して付き合うより、なるべく嫌なことはやめて!って冷静なうちにきちんと怒り口調で言ったり取り上げたりする事ですかね😅

• ママリ

ママリ

この返答に何でそうなるねん!ってちょっとイラッとしてしまいましたが、みなさんのコメント読んでたら旦那なりの優しさだったのかなと思えました😂笑
    そうですよね、人間ですもんね😭😭
    ありがとうございます❣️

• 7月1日
わいわい

お気持ち分かります。

まさに、私も今日同じ気持ちでした。気をつけていても、そういう日があるんですよね。

今日は、お昼も夜もご飯中物や食べ物を投げてばかりだったので、いいかげんにしなさい!と大きな声で言ってしまいました。

対処法ではないかもしれませんが、一旦その場から離れました。
娘が私のことを呼んでいても、冷静になるまで少し距離を置きました。

その対処が合っているのか分かりませんが、これ以上、自分も嫌な気持ちになりたくないし、娘にも嫌な気持ちになって欲しくないので、そうしてみました。

• ママリ

ママリ

すいません!下に返信してしまいました💦

• 7月1日
リエ

なるほど、暑いから!ごめんなさい、私も最近苛々してしまってます。前は、笑って許せてたことにプツンと切れてしまってました。そうですよ、暑いから!暑いの嫌いな私なので、我慢もきついんです!
「子供が可哀想」とかって返事ではなく、暑いからって言えちゃう旦那様素敵ですね!

• リエ

リエ

私、つい手が出たあとは深呼吸してから娘に抱き付いて「ごめんね、痛かったね」て撫で撫でしてます。そうすると、娘は大人しく抱きつかせてくれて頭撫でてくれたり腕ポンポンってしてくれます。なんだか、娘に許された気になって「よし、明日も頑張るぞ」て思ってます。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

暑いから、、暑いからですよね!!笑
    言われた時は何でそうなるねんこっちの気持ち何もわかってへんやんってイライラしてしまいましたが😂💦笑
    ありがとうございます!

• 7月1日
  • リエ

リエ

でも、きっと色々言われたら言われたで「それが出来ないから悩んでるんだよ!😠」てなりそうな私です(苦笑)なんだか、私まで素直に受け入れてしまう旦那様の解答素敵だと思います!

• 7月2日
ママリ

そういう日あるんですね😭
自己嫌悪に陥ってましたが、みんないろんなこと乗り越えて頑張ってるんだなって思えました😭
私も1人になりたくなったらトイレに少しの間閉じこもったりします💦
みなさんいろいろ考えて対処されてるんですね😭
ありがとうございます!