※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まない悩みです。色々工夫しているが、飲む量が少ない。どうすれば飲ませられるでしょうか?

3か月になった子です。
ほぼミルクですが、余り量を飲みません。
3か月健診でもう少し飲ませて、と言われましたが今も出来る限り飲ませて居ます。
途中でげっぷさせたり、体勢変えたり、ウンチ出すようにしたり工夫はしていますが、今日に関しては、最低1日840飲ませて、と言われてるところ、380しか今のところ飲んでません。今日は特に少ないです。
どうしたらもっと飲みますか?

コメント

ロー

1回どれだけ飲んで、何時間持つんですか?
脱水も気になりますよね💦

380なら1回がかなり少ない感じですか?
3時間以上あけずに、こまめに与えるとかですかね?

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    1回10〜90くらいを1時間か3時間おきとかです。
    昨日までは1回140とか飲む時はありました。
    夜長めに寝たりしてるので、間は空きます。
    おしっこはでてますが、最近暑いので脱水は心配です。
    どうしたら沢山飲みますかね?

• 6月28日
  • ロー

ロー

それは少ないですね・・・
    夜は仕方ないとしても、昼間は飲んで欲しいですね💦
    ギャン泣きでも我慢させて3時間あけるか、、、けど親としては心が折れますよね💦

• 6月28日
  • ゆき

ゆき

2歳の子の世話もあるので、泣いてたらとりあえず飲ませてやる事が沢山あるし、泣きっぱなしを放置してると足で蹴飛ばして布団から落ちるし、最近寝返るようになったのでひっくり返ってるし、小児科の先生には、飲ませて、と簡単に言われましたが、もう私的には必死に目いっぱい飲ませてるんです…

• 6月28日
  • ロー

ロー

困りましたね・・・
    成長曲線に入ってるならとりあえずそのまま様子見て、もっと動くようになったら体力も使うし飲んでくれるかもしれませんね💦
    3ヶ月検診があったということは次は6.7ヶ月ですかね?

• 6月28日
  • ゆき

ゆき

予防接種はあるので、先生に相談は出来ますが、飲ませない訳には相談されたって先生だって困りますよね。
    とにかく2歳児が居て、集中して世話できず、なんとか毎日やり過ごしてます。
    離乳食始まったらどうなるのか今からストレスで過食になってます…

• 6月28日
  • ロー

ロー

2歳だとイヤイヤ期もあるし上の子だけでもいっぱいいっぱいですよね💦
    先生もマニュアル通りにしか答えられないし、とにかく飲ませてって言われそうですよね💦それが出来たら苦労しないのに💦

離乳食始まったら案外大丈夫かもしれないですよ!しっかり食べてくれるかも?

• 6月28日
まさこ

小ぶりちゃんですか??
うちは長女が小ぶりでなかなか飲めず頻回授乳でした。母乳よりの混合でしたが、たまにミルクをあげても50も飲めずでした💦

長女は大きめなんですが、入院中に母乳をちょこちょこ飲むので助産師さんにアドバイスをもらって、しっかり2時間以上あけるようにしたらしっかり飲んでくれました。

寝る前を大目にしっかり飲む
時間をしっかり目にあけるとかですかね?

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    少し小さめです。
    時間はあけるようにしてますが、お腹空くと抱っこしてもギャン泣きで何時間も我慢させるのは厳しくてあげてしまいます…
    量は多目にあけだくても飲んでくれず質問させて貰いました。
    完母なら良かったのですが、今はほぼ完ミなので、多目に作っては残って捨てていて、ミルクもかなり高いので困っています。

• 6月28日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね。我慢させるのもと思いますよね💦

ちょこちょこ飲むのは、体重も増えないしあまりお腹も空かないみたいです💦💦

成長曲線には入ってますか?

• 6月28日
  • ゆき

ゆき

成長曲線には入っていますが、下から85番目くらい、と言われました。
    先生に伝えた量は今までに1番飲んだ量を伝えたので、毎回飲めてる訳じゃないのに、それでも少ないと言われました。
    でも右上がりではあります。
    お腹空いて泣くのに、少し飲んだら遊び出して飲まなくなります。
    上の子がちょっかい出したりするし、私がよそ見してるから、飲まないのかな…
    少ししか飲んでなくて、ギャン泣きしてても飲ませずに3時間は待ってあげた方が良いという事ですか?
    それだともう買い物にも行けませんね…

• 6月28日
  • まさこ

まさこ

85番目?ですか?
    飲めない物は飲めないですよね💦

産院では母乳でも2時間は空ける方がいいと言われました。
    次女はそれでうまく行ってますが、長女は全然飲まなかったです。
    病院とかでは、すぐにミルクを足すように言われてましたが、飲まない物は飲まなかったです。

成長曲線ギリギリを自分なりに成長してました。

• 6月28日