※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
家族・旦那

旦那が電子タバコを吸うという方いらっしゃいますか?うちの旦那は学生の…

旦那が電子タバコを吸うという方いらっしゃいますか?

うちの旦那は学生のときからタバコを吸っていて
私が妊娠したのを機に電子タバコに変えました。
変えるのも自主的にという感じではなく
私や周りの友達が「赤ちゃんできたんだし、やめないの?」と何度も言って、電子タバコに変えたという感じです。

電子タバコだと火や煙がでないし、害もなくて
良い感じ!と最初私は思ってたのですが
害はあるんですよね...まあ、普通のタバコと比べたら害は少なくなってますけど。

旦那はほとんど害はない、ということで
最初は赤ちゃんを抱っこしながらタバコを吸ってました。さすがにそれはないと思い、近くで吸わないでと注意しました。そして産まれるまでは換気扇下で吸っていたのを、ベランダで吸ってほしいとお願いし、今では外で吸ってくれています。

しかし、少し前からトイレ行ってからなかなか戻って来ない。中で携帯ゲームでもしてるんかなと思ってました。そしたら電子タバコのにおいが。
私はトイレで吸わないでとは言ってないので約束を破ってるわけじゃないんですけど、トイレでタバコ吸われるのいやじゃないですか?タバコ吸う方にとっては普通なんですかね?

そして吸い殻を汚物入れに入れてたんです。
まさか汚物入れに吸い殻を入れていたとは...
使用したあとのナプキンを入れる所に捨ててるのが私的にすごい嫌でした。なんというか見られたくない所じゃないですか?

火がついているわけではないので火事になることはありませんが、違うとこに捨ててほしい。

タバコ吸っている旦那さんをお持ちの方はどこで吸うように言っていますか?
またトイレでタバコを吸う、汚物入れに捨てるは普通ですか?わたしが気にしすぎなのかな。。

旦那は1〜2日で一箱吸い終わります。
家でも仕事場でも出かけ先でも車中でもどこでも吸います。そんな彼にあれもダメ、これもヤダでは可哀想かと思ったりもするんですがどう思いますか?

コメント

ぴっぴ

可哀想とか言ってる場合じゃないですよ😳
辞めれないのなら家の中では吸わない、子供をのせる車の中では吸わない、子供の前では吸わないを徹底させないと!!
赤ちゃん抱っこしながらタバコ(電子タバコでも一緒です)とかもうありえなさ過ぎてめちゃくちゃびっくりしました😱

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね。私が赤ちゃんをあやしてたら代わろうか?と言ってくれたのでお願いしたら、抱っこ紐つけてそのまま換気扇下で吸い始めたんです😭いやいやいや、そしたら代わらなくていいわ!と思いました。

• 6月28日
  • STM

STM

旦那は水蒸気タバコで私も電子タバコ吸ってますが換気扇の下です💦子供抱っこしたままだったり他の場所では吸いません。旦那も水蒸気タバコ(ニコチン入り)で吐く煙は水蒸気で匂いもラズベリーの香りでいい匂いなのですが、念には念をで換気扇の下、子供の近くでは吸いません。ルールを決めているのであれば違うところで吸わない、子供の近くでは吸わないと言った方がいいと思います。吸うなって言ってる訳じゃないので一緒に住んでるんだから守ってもらった方がいいですよ💦

• 6月28日
  • STM

STM

すいません!ぴっぴさんのとこ
    返信押してたみたいです💦

• 6月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

電子タバコも実際害があるだとかないだとか、まだまだ不明な点も多いので絶対辞めた方がいいですね😱
    うちは私がiQOS吸いますが(もちろん断乳後です)、絶対家の中では吸わないし子供の前でも吸わないです!吸ったら絶対手も洗いますし。。
    ちゃんと徹底した方がいいと思います(>_<)

• 6月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

大丈夫ですよー😊

• 6月28日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

子供抱っこしたままはさすがに無くなりましたが、吸った後すぐ子供を抱っこしに来るのも実はいやでして😭そうですよね、通勤中とか職場で吸ってきて言おうと思います。

• 6月28日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

手もしっかり洗ってるんですね!
    ちゃんと言ってみようと思います!!

• 6月28日
にゃんちゃん

私の旦那も喫煙者です!
赤ちゃん抱っこしながらはさすがにびっくりします!😅
家ではIQOSを換気扇の下で吸っていて、以前トイレで吸われて臭くて不快だったのでトイレで吸いながらは禁止にしました!換気扇の下か外のみにしてます!
外にいるときに特に何も制限してないのなら、家での制限はしてもいいと思います。吸うなと言ってるわけじゃないので。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

抱っこしながらタバコ吸ってたのは一回だけでしたが、発見して注意しました。アイコスの臭いて独特ですよね。
    義父も旦那が小さい頃から家でいつも吸ってたと聞いたので、なんかしょうがないのかなーて思っちゃいます😭でも嫌なんですよね😭

• 6月28日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

発見できてよかったですね!
    昔は気にせず吸う人多かったみたいですよね。世の中吸える場所も多かったですし、義父さんは昔の人ということで関係無しに、タバコはそもそも吸わなくても良いものなので、家に一緒に住んでいる限り、住みよくする為と健康の為制限する権利はあると思いますよ! 私も喫煙者だったので気持ちはよくわかりますが、、、。
    言うのが可哀想やら、もめたくないなら、トイレタバコ類厳禁!と紙に書いて壁に貼ってもいいかもですね!
    発見次第貯金箱に500円とか罰金とか笑

• 6月28日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

ほんと良かったです😭
    タバコは身体に悪いものですし、もうちょっと厳しく言ってみます。。それ良いですね!貼紙作戦してみます!(°▽°)

• 6月28日
🐣

まず子どものいるところで吸うのは論外です
家の中もあり得ないです
妊娠してから夫が煙草を吸ってる姿見たことないですよ
仕事中や仕事の行き来の車内で吸っています

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

なんて理解ある旦那さん!!
    そうですよね、あんまり近づいてほしくないですし、同じ空間にいたくない😭

• 6月28日
ながれ

うちはキッチン換気扇の下か、風呂の換気扇つけて入口で吸ってます。
リビングには絶対入ってこないです。
吸い終わったら蓋つきのゴミ箱にすぐ入れてます。

私が妊娠してから基本近くでは吸わなくなりました。仕事場では吸ってるようですが。
飲食店にいっても禁煙席です。
一緒に出かけた時は一切吸わなくなりました。

私と子供の近くでタバコは電子であろうが害があるので吸わないでほしいといってますし、本人もそのつもりです。

ちなみに平日は1日半箱箱吸ってます。電子にする前は1日一箱から二箱吸ってました。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

換気扇下はありですか🤔
    わたしは食器洗ったり、ミルク作ったりとかしたいので換気扇下はNGにしちゃいました。(子供を抱っこ紐で抱っこしながら家事するため)いちいち旦那が吸い終わるのを待つのが面倒で。
    ゴミ箱は吸い殻専用のゴミ箱ですか??

• 6月28日
  • ながれ

ながれ

旦那がタバコ吸う時間はもう私は台所に行かない時間なので(だいたい深夜)許してます。

ゴミ箱は前は吸い殻専用でしたが、今は生ゴミのと一緒に捨ててるようです。

• 6月28日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

深夜でしか吸わないんですね〜
    うちはちょこちょこ吸うのでキッチンに残ってる味噌汁とか哺乳瓶とかある近くで吸ってほしくなくて😭吸い殻も近くに置いとくのでやめてって言っちゃいました😭

吸い殻専用の小さめゴミ箱を買って与えてみようかな😂コメントありがとうございました!

• 6月28日
h.mama❥

可哀想と思う、
その心が私にはわかりません。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

赤ちゃんのこと思えば当然なんですけど、仕事してる旦那にあれもダメこれもダメで、さらに私が家でイライラしてたら可哀想なのかなって。義父も旦那が子供のときから吸ってたらしいので中々強く言えずです。

• 6月28日
🥝

お気持ちすごく分かります😫
うちの旦那さんも、もともと1日1箱吸ってました。
健康面も考えて、アイコス、プルームテックと試しましたが、結局物足りないようで…😨
今は普通のタバコに戻ってます。
そんな中で私の妊娠が発覚し、それ以来は普通のタバコですが1日3〜5本に減らしました。
外出時にコンビニの前か喫煙所、在宅時はベランダで吸うことを徹底してもらってます。
私の目の前、家の中では一切吸ってないです。

トイレは換気扇があるとは言え、狭い個室だから匂いも籠りますよね。
私も汚物入れも見られるのも嫌です…😓
ちなみに元彼はトイレに灰皿置いてました!

そもそも吸って欲しくないのであれば吸わないことをお願いし、苦肉の策でギリ吸ってもOKにするのであれば、別に灰皿を用意するとかですかね…。
小さいお子さんが吸殻触らないかとかも気になるので、置き場所とか要注意ですが💦

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

減らしてくれてよかったですね!
    やはりベランダだけで徹底しようかなあ。。トイレすごい臭うんですよね!汚物入れイヤですよね。包んであるとはいえ。灰皿用意したら子供が手が届かないところに置くように言います!

• 6月28日
ママン

吸いながら…はさすがにびっくりしました(;´Д`)‪‪💦‬

私も(今となってはお恥ずかしながら)元喫煙者です。
iQOSでしたが、辞めて思いますけど自分が思うより臭いって気になるもんなんだなぁ…と。。
普通のタバコじゃないからいいでしょ?って気持ちはやっぱりありました。

それでも、やっぱりマナーって大事だと思うんですよね‪‪。
周りがどうこう言うのではなく、本人が気づいて自主的にある程度の制約はすべきです。そこに気づいて欲しいですね😥

そして、火はついていないとはいえ、加熱しているのでかなり高温になります。汚物が溶けるくらいだと思って貰っていいと思います。後始末はお気をつけください…

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

抱っこしながらは一回だけでしたが🙄車中で吸うのは日常的です。窓あけてるから平気という考えですね。あれそんなに熱くなるんですか!やめるように注意します😭

• 6月28日
ゆ

うちの旦那は私が妊娠してから
普通のタバコとIQOSと使い分けてます。
基本車の中でIQOSその他はタバコです。
私も元々喫煙者なのでそんな細かく気にしないんですが
家の中、娘の前、今は私がまた妊娠してるので私の前ではタバコは吸わないです。
批判が多いと思いますが、IQOSは娘の前でも吸ってます。私の前でも吸います。
うちの旦那もたまにトイレで吸ってますが流石に吸い殻を汚物入れには捨てないです💦
生理の時じゃなくて何も入ってなくても開けられたくないです💦
基本、普通のタバコだと換気扇の下かベランダです!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

娘さんの前でも吸われるんですね💦
    やはり普通のタバコと違って意識が薄れるんですね😭
    汚物入れいやですよね!生理ではないから気にしてなかったですが、おりものシート入れるのに久々あけたら吸い殻いっぱいでびっくりしました💦

• 6月28日

うちの旦那も最近やっと電子にしました。辞めるといってたのに💢笑
家の中やベランダ、玄関で吸うのはなしにしてます。あと一緒に買い物行ってて喫煙所寄るのもなしです。

吸ったあとの息からも有害物質が出てるらしいですよ。結局目の前で吸わなくても害があるんですよねー…😭

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

なかなか電子タバコにするのにも決意がいるみたいですよね。喫煙所寄るのも無しなんですか!わたしは後で車の中で吸われるなら喫煙所寄っといてくれと思っちゃいます🙄それでも車中で吸われちゃいますけど😭

あー、吸った後も出てるらしいですよね。でもそしたらいつ子供を任せていいんだろうって考えちゃいます😭私だってトイレもお風呂も行きたいのに。。

• 6月28日

退会ユーザー

なかなかタバコ辞めれなかったので、タバコより害が少ないかなと思って電子タバコプレゼントしようと思って隠れて買ってたんですけど、いつのまにか見つけて勝手に使ってて腹立ちました笑笑

車の中で吸われるの嫌ですよね😭たぶん旦那も私たちが乗ってないときは車の中で吸ってると思います…
    そんなに頻繁にタバコ吸ってはるんですか?😭😭

• 6月28日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

それ腹たちますね笑
    一言言えや!と思います😂
    いない時は良いだろうって感じですよね〜〜でも臭い残ってるよ〜

ご飯後に一服し、トイレ行ったら一服し、ドライブ中に一服し、イオン行ったら喫煙所で一服し、お風呂後に一服し、、という具合でまあまあ多いです。お酒も好きなので毎晩晩酌とともにトイレで一服ですね😭

• 6月28日
🐶と🐗

1日2.3箱吸っていましたが
プルームテックに変えてくれました😊

キッチンの換気扇の下かトイレが多いです🤔

プルームテックはタバコ葉を燃やさない水蒸気なので匂いゼロなので気になりません😳

3箱吸っていた人がプルームテックで続いているので私は大進歩だと思ってます😂

IQOSやグローは匂いも臭いし健康的にも普通のタバコより少しましなくらいなのでそれだったらもう少し厳しくしてると思います( ̄▽ ̄)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

1日で数箱はヘビースモーカーですね!
    旦那さんえらいですね☺️
    そしたらトイレでの喫煙禁止したり、手洗いや吸った後子供に近づくのを禁止しようかな😂

• 6月28日
どきん

うちは換気扇の下で電子タバコ吸っています!
辞めてほしいけど無理ですねー諦めてます💦

抱っこしながらは信じられない(笑)
トイレも臭いがこもりそうで嫌です!汚物入れ開けるなんて本当に嫌!笑
外だけにしてもらいましょう!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

電子タバコでもやめてほしいですよね〜子供できる前はまあ、いっか、くらいにしか思わなかったのに厳しくなりますね😭
    抱っこは一回だけでしたが、抱っこしながらでもそんなに吸いたいのか!とびっくりしました💦抱っこ紐だったんですけど、両手あいてるからって...💦トイレも汚物入れも共感してくれてありがとうございます(TT)💓
    トイレに籠られると臭いもですし、長く出てこないので自分もトイレ行けなくなるしで困ります😭

• 6月28日
tatata

吸いながらとか論外です
口から吐く息は有害なものが含まれてますよ
吸ったら手洗いうがいしてから抱っこが基本です
本当は時間を空けた方がいいらしいですが😰
うちも妊娠してから電子タバコにしましたが、
玄関の外か旦那の通勤用の車はokです
チャイルドシートの付いてるファミリーカーは禁煙車です
外出時も喫煙場所まで行くので待ってるのも面倒な時もありますが、ここは妥協してます
付き合う前から隣で吸わない約束なので💦きっちり守って頂きます

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

手洗いうがいもしてもらうように言ってみます(TT)
    チャイルドシートつける車を決めてるんですね!うちも決められたらいいんですけど、なかなか難しいです😭

• 6月28日
UMR

えっ、汚物箱に捨てるんですか😳
それはありえない…
トイレとかに限らず建物内で吸われるのはイヤですね〜😰

ウチは換気扇の下なら家内はOK出してますが、車の中は窓を開けても子供が乗っているときは吸わないで!と伝えてます!

可哀想と思うのはどちらかといえばお子さんかと…
大人は我慢できるんだからそこは親として、節度のある喫煙にしてもらったらいいと思います😅

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

もう、色々ありえないですよね😭
    窓開けても臭いがありますよねー
    子供にも届くしやめたほうがいいですよね🙄

たしかに大人なんだから、我慢してもらわないと。気にしすぎとか言われても守ってもらうようにします。

• 6月28日
ほぷ

ベランダです。
一度だけ約束破って換気扇の前で吸ってたことがありました。
匂いに敏感なので気付いて激怒しましたが、
それ以来はちゃんとベランダで吸ってるみたいです。
今はうちの旦那も電子タバコですが、
普通のタバコを吸ってた時はベランダで吸ってからすぐ家の中に戻ってこないでとまで言ってましたよ😂
約束守ってベランダで吸ってる旦那にたいしてタバコくさい、タバコくさいって連呼してました😂可哀想とか一切思いません😂

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

徹底してますね!見習いたいです😭
    うちも吸ったらすぐには子供に近づかないでと言いたいです。

• 6月28日