※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおうた
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が脂漏性湿疹で、頭皮がひどかったが今は改善している。アトピーの可能性があるか気になる。

脂漏性湿疹についてです。
4ヶ月の男の子なんですが、3ヶ月くらいまでとてもひどかったです。
特に頭皮がひどくウロコっぽくびっしりとついていました。
今はほぼきれいになっていますが、以前ネットで脂漏性湿疹がひどいとアトピーの可能性があると読み気になっています。
本当なのでしょうか❓

コメント

かなたくママ

3歳と1歳の息子を子育て中です。我が家の長男も乳児湿疹(脂漏性湿疹)が酷くて、それこそ頭に鱗のようにいっぱいで気持ち悪いくらいで、毎日、オリーブオイルで落としていました。

脂漏性湿疹が酷いとアトピーの可能性というのはあまり聞いたことないですよ〜
長男も3〜8ヶ月までは脂漏性湿疹も繰り返しましたが、そのあとは肌も綺麗になり、アトピー性とは一度も言われたことはないですよ〜

まだ、母乳が多い時期の乳児湿疹は母の食生活の影響だと私は言われ、凹んだ時もあったなぁ〜って感じです。

にゃん♪

はい、先日皮膚科で、脂漏性湿疹が強いとアトピーの可能性もあると言われました。
うちの子どもも脂漏性湿疹が1-2ヶ月のときピークでした。今はきれいになりましたが、ほんとウロコとかカサブタみたいですよね。
肌の乾燥がひどく、また出る場所が肘の内側などアトピーの出るところと似てたので不安です。
脂漏性湿疹よりは家系にアトピーやアレルギー(花粉症もそうです)がいるかどうかのほうが因子としては強いようですけどね。
うちは家系にアレルギーやアトピーもいないので、違うのかなとも思います。

あおうた

お返事ありがとうございます
うちは完ミなので‥
私自身の影響は、出ないんです。
上の子の時はこんなに出なかったので心配で‥💦

あおうた

お返事ありがとうございます。
肌の乾燥とかは今のとこなくて
本当に頭皮だけでした
私がアレルギー体質なので
やっぱり受け継いだ可能性もあるんですね💦

0こはる0

うちも今皮膚科で言われてます…
アトピーの可能性もあるよって…

ショックでした…
アトピーについて全く知らないので「アトピーって何ですか?」と聞いたら、今後の診察でちょっとずつ知っていってと言われました…

あおうた

やっぱりそういうこともあるんですね💦
もうすぐ4ヶ月検診もあるのでそちらでも一度聞いてみようと思います