※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
妊活

卵管閉塞でFTか体外受精か悩んでいます。FT後に妊娠できなければ体外受精も考えています。FTで高齢で妊娠した方の経験を聞きたいです。

昨日、卵管造影検査をして、両卵管閉塞していることがわかりました。
医師からは、FT(卵管を広げる手術)をするか体外受精に踏み切るかの選択をするように言われました。
私は、39歳で時間に余裕がないのですが、FTをして自然妊娠に望みをかけたい気持ちもあります。もしそれでもFTから半年間妊娠出来なければ、体外受精を考えています。
どなたか、高齢でFTされて妊娠出来た、という方いらっしゃいますか?お話聞きたいです。

コメント

りーぱろ

両側閉塞で、30歳のときにFTしました。激痛を乗り越えて結果通りましたが、卵管内部はひだが少い、クモの巣状とかで、キレイな状態ではなくて3周期連続、人工授精しましたが妊娠できませんでした。通ればいいって訳でもないです。その後1年病院行くのはやめて再度、造影したら再び両側閉塞。最終 顕微受精しました。FTは時間がもったいないで終わるかもしれませんが、高額医療、生命保険もおりる場合が多いから金銭的にも負担は少いし、もちろん出来る可能性もあるし、悔いなく体外に進む決心ができると思います。体外は金銭的にも身体も精神的にも予想以上に疲れます。

• まっしゅ

まっしゅ

確かに悔いなく体外受精に進むために、まずはFTを受けて自然妊娠に期待したいです。。。体外受精は大変ですよね。でも、年齢的には視野に入れなければならないのはわかっていますが、悩ましいです😢

• 11月20日
やひまと♡

私は20代ですが卵管閉塞でFT手術をしました。私の場合FT手術後自然妊娠を希望しており翌々月に妊娠しました。同じ病院でお友達になった37歳の方は同じ卵管閉塞でFT手術を(同じ手術日)して翌月人工受精をしみごとに妊娠されていましたよ!
人工受精も自然妊娠と変わりませんが排卵日を特定し確実な日を狙うのでFT後人工受精という選択も自然妊娠よりは良のかなと思います^ ^
体外受精は費用もかかりますしせっかく思い切ってFTするなら3ヶ月でも人工受精の可能性にかけてみてはどうですか?♡

• まっしゅ

まっしゅ

自然妊娠されて本当に良かったですね!おめでとうございます!
    私も、可能性がゼロでないのであれば、FT受けて自然妊娠したいです。。。

• 11月20日