※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてもいいか不安です。先生は早めてもいいと言っていましたが、具体的な時期が分からず困っています。

あと少しで5ヶ月になる子供がいるのですが、離乳食について教えて頂きたいです。
大人がご飯を食べていると興味を示し手を出したり、身を乗り出したりします。
その時よだれも結構出てきます。
綺麗なスプーンで口に入れたところ特に抵抗を感じませんでした。
5ヶ月になってすぐ(焦ってるとかではないです!)始めてもいいのでしょうか🤔?
4ヶ月検診の時に先生が「離乳食早くていいかもねー。」と言ってたのですが、今日聞きそびれてしまって😭

コメント

みぃひよ

うちは5ヶ月迎えたその日に離乳食開始しましたよ!

• みかん

みかん

開始しても良いんですね!
    ありがとうございます!

• 6月28日
めろん

うちは実母が早く食べさせたい!と言って5ヶ月になる数日前に十倍がゆをまずは一口…と始めましたよ。みかんさんのお子さんと同じように興味津々でしたから。まずは一口…反応見ながら少しずつ進めれば問題ないと思います。(できれば病院の空いている時間帯に食事する事をおすすめします)

• みかん

みかん

病院の空いてる時間帯でないとアレルギー反応が起こった時大変ですもんね😞
    ゆっくり子供のペースで進めてみます!
    ありがとうございます!

• 6月28日
うりぼ

うちの子もそんな感じで、わりと早くからごはんに興味を持ってくれたので、5ヶ月になってすぐ始めましたよ😊

• みかん

みかん

4ヶ月なってすぐ辺りで興味示してて🤣
    すぐ始めても良いんですね!
    ありがとうございます!

• 6月28日
ぱーら

5ヶ月になったら始めてみてはどうですか?
うちの子は遅く始めたので6ヶ月から始めましたが、なかなか最初は食べてくれませんでした💦

• みかん

みかん

そう簡単に食べてはくれないと思いますが
    始めてみて様子みて見ます☺️
    ありがとうございます!

• 6月28日
きりん

うちは5か月になったその日から始めました😊みかんさんのところと同じような感じだったので、試しにたべさせてみたら食べてくれたので😃
今は逆にあまり食べてくれない壁にぶち当たっております🙄

• みかん

みかん

離乳食始まると食べてくれなくて大変とママリでも見かけます😖
    うまく進むか分かりませんが始めてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 6月28日
ふがし

5ヶ月からはじめてもいいと思います☺️
はやくて気になる様でしたら、ペースをゆっくりめに進めるとか!

• みかん

みかん

なるほど!ペースをゆっくりにするのもありですね😳
    ありがとうございます!

• 6月28日
りょう

麦茶をスプーンとかで
あげたりしている方も多いようですよ✨

うちは4ヶ月半から
はじめちゃいました。

色々早いので小児科の先生にも
きっと早いよ~なんて言われて
重湯をひとさじとかそのくらいのレベルですが…

めろん

グッドアンサーありがとうございます。離乳食は初めは手間も多くて大変だと思いますが、成長を感じられるので楽しんでくださいね( ´ ▽ ` )