※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングや進め方、アレルギーの心配について教えてください。ネットで調べても不安なので、詳しく教えていただけませんか。

もうすぐ5ヶ月になります!
あたしがご飯食べてるとじーっと見つめて
よだれだらだらさせてもぐもぐ口を動かしてます!
もうこれは5ヶ月になったら離乳食始めた方が
いいですよね?☺︎︎

離乳食の進め方を教えてください!
最初は10倍粥1口と母乳欲しがるだけ。
次の日は2口と母乳欲しがるだけ。
って感じですか?💦
どのくらいから野菜を与えるのかとか
まったくわかりません💦

アレルギーは病院で調べた方がいいですか?

ネットで調べてもあまりよくわからなくて💦
どなたかわかりやすく教えていただけませんか😭

コメント

aona

10倍がゆ1さじ(小さじ1)から始めます。
毎日1さじずつ増やしていきます。
3〜4日経ったら次は野菜。人参がオススメです。
同じように1さじから初めて3〜4日経ったら次はタンパク質。豆腐がオススメです。
同じように1さじから始めて増やしていきます。
この間おかゆは7さじくらいまで増やします。
全部済んだら違う食材にチャレンジ。って感じでしょうか。
一から十まで教えるとキリがないので、疑問に思ったこと質問ください!お返事します!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    なるほど!!!
    たとえば7月から離乳食始めるとして
    1日10倍粥1口、2日2口、3日3口
    4日4口と人参1口、5日5口と人参2口
    6日6口と人参3口
    7日7口、人参4口、豆腐1口
    みたいな感じですか?☺︎︎
    その後のお粥はずっと7口位で
    いいんでしょうか?💦
    いつまで1日2回食とかになりますか?!

    すみません💦質問ばっかりで💦

    • 6月28日
  • aona

    aona

    そうですそうです!
    わたしは結構どんどんふやしちゃいましたね😂よく食べる子だったので。他のものもです!
    ちゃんと毎回ご飯何グラム〜野菜何グラム〜ってやってる人いるみたいですが、わたしはめんどくさくて7さじ以降は目分量です。笑
    二回食は始めて1ヶ月経ったくらいですかね。朝に1回目(今まであげてた量)夜に2回目(1回食と同じようにふやしてく)という感じです!
    完母なのかな?基本的に三回食ばっちり食べるようになるまでは離乳食あとにおっぱい欲しがればあげていいし、離乳食と離乳食の間も、夜間も、OK!母乳の量は気にしなくて大丈夫。あげすぎとかないので!

    • 6月28日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    おお!初めて理解出来ました!笑
    またその1ヶ月後に3回食に
    なるんですか🤔?

    はい!完母です😟
    わかりました*
    気にせず母乳はあげていきます♥

    保存の仕方は氷作るやつで
    保存してる方がいたんですけど
    それだと取り出しにくい?から
    シリコンのお弁当に使うやつに
    いれて保存した方がいい。
    みたいな…

    aonaさんの保存の仕方
    教えてください(´∇`)*

    • 6月28日
  • aona

    aona

    はい!そうです!7ヶ月から三回食にしました!もしお子さんがあまり食べないタイプだったら、二回食と三回食は2ヶ月あけてもいいかも。その辺は親のさじ加減で大丈夫です😂3回目はお昼ですね。同じように進めていけばOKです!
    あとごめんなさい、アレルギーですが、まず調べてはくれないです。赤ちゃんは血管が細いですし、陰性なのに陽性が出てしまうこともあるようなので。なので、アレルギーがあるような卵や小麦粉、乳は慎重に。

    うちは離乳食用の製氷器みたいなやつに入れてましたよ!取り出しにくくはなかったです、、笑
    凍ったやつは一気に出して、ジップロックに移していました!

    • 6月28日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    理解できました😀!!
    なんかうちの子はたくさん
    食べそうな気がします笑

    調べてくれないんですね😭
    アレルギー怖いです💦
    aonaさんは小麦粉とか卵や乳は
    どうやってあげましたか?😟

    そんなんあるんですね😙
    それは赤ちゃん本舗とかに
    あります?☺︎︎
    100均にありますか?♥

    あ!ジップロック!
    考えもしなかったです!!
    なるほど!*

    • 6月28日
  • aona

    aona

    たくさん食べてくれるとほんと楽です😂

    同じように1さじずつでしたが、1さじを2日、2さじを2日、みたくやりました!ペースをゆっくりって感じでしょうか。あとはしっかり100%火を通すこと!!それと、アレルギーものは同じ食事にあげないようにもしてました。どれで出たのかわからないと困るので。分かりやすく言うと、卵うどんみたくすると卵なのか小麦粉なのかわからないので、そうならないようにって感じです。

    うちは西松屋の、緑色の蓋のやつが使いやすかった!160円くらい!
    蓋がスライド式のあるけど、使いづらいです!笑
    まだドロドロのやつのとき、閉めるときに溢れます😂
    アカチャンホンポにもあるはず!見てみてください!😊

    • 6月28日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    わかりました!
    確かにどっちでアレルギーが出たか
    わからないですよね!
    卵の時はなににしましたか?!
    乳はヨーグルトとかですかね?💦

    なるほど!スライド式はやめますw
    西松屋とかも見てみます♥
    早く離乳食あげたくてうずうず
    してます☺︎︎*笑

    • 6月28日
  • aona

    aona

    卵は、ゆで卵を15分以上茹でてゆで卵にして、黄身からです!
    しばらくは白身食べないので、白身は大人が😂

    離乳食、細かく量を計ったりしなければ、そんなに難しくないしめんどくさくもないです!
    たくさん食べるようになったら、ミキサーやフードプロセッサーを使って大量に作れますし、離乳食用のホワイトソースや和風だしの粉末が売ってますからそういうのを使えばいろんなレパートリー増やせますよー!
    粉末は、ベビーフード売り場にあります!これも、西松屋やアカチャンホンポへ行った際にチェックしてみてください😊😊😊

    • 6月28日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    なるほど…!!
    勉強になります☺︎︎

    西松屋や赤ちゃん本舗
    行ってみてみます♥

    本当にありがとうございます!
    とってもわかりやすかったです*

    • 6月28日
めいりー

食べ物に興味を持ってくれていますね(*´˘`*)
1日目は10倍粥1口と母乳(ミルク)
2日目は10倍粥2口と母乳(ミルク)
1日1日で1口増やしていく感じです。
うちは1週間様子見をして、野菜にステップアップしました(*´˘`*)

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    すごい視線感じるんです😂笑

    なるほど!
    離乳食の本買ってみようかな🤔
    保存の仕方は氷作るやつに
    入れてる人もいるけどそれは
    取り出しにくいから
    シリコンのお弁当に使うやつに
    入れた方がいいって人もいるし…
    まりさんはどうやって保存されてますか?!

    • 6月28日
  • めいりー

    めいりー

    私も同じでしたよwww
    ヨダレやば💦って思ってましたw

    アプリもありますよ(^-^)
    違うところでお金が沢山かかるので、私は無料アプリ使ってますwww
    私は離乳食用の、製氷皿みたいなのを使ってます(^-^)それは、製氷皿みたいに固くはなく、シリコンで出来ているので、下を押せば1つ1つ取り出せます(^-^)
    あとは、ダイソーで離乳食パック10こ入を使ってます(*´˘`*)

    • 6月28日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    よだれ垂らしてみてるのが
    また可愛くて😂😂

    アプリあるんですね!!
    インストールしてみます😀💕
    そんなんあるんですか😊
    それも100均にありますか?!
    離乳食パック10個入り
    みてみます☺︎︎♥

    • 6月28日
  • めいりー

    めいりー

    めちゃわかります(੭*ˊ꒳​ˋ)੭💕
    可愛いですよね💕

    ありますよー✨
    シリコンのは、バースデイで買いました(ˊ꒳ˋ)
    パックの方は、50と100のがありますよ(^-^)
    ぜひぜひ(ˊ꒳ˋ)

    • 6月28日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    おっぱいから離れてくのは
    悲しいけど( ; _ ; )

    バースデイもみてみます😙💕
    スプーンやお皿、エプロンと
    準備するのが楽しみです😍

    マグ?っていつから
    使いますか?☺︎︎*

    • 6月28日
  • めいりー

    めいりー

    そーですね(;´Д`A💧
    私は長女が3ヶ月の時に、2人目を妊娠したので、3ヶ月で母乳がでなくなってしまって、本当に申し訳なくなりました💧…
    そんな娘も9ヶ月です☺️
    離乳食、モリモリ٩(*´꒳`*)۶食べてますよw

    楽しみですね(*´˘`*)
    私はお皿もエプロンも、頂いてしまったので、それはそれで助かっちゃいました😁

    マグは、うちもまだ使ってないです💦
    でも、5ヶ月くらいから使えるのも売ってますよ(*´˘`*)それも、バースデイにありました✨

    • 6月28日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですね♥
    あたしも2人目欲しいですー♥
    初めて離乳食あげた時
    嫌がりましたか?☺︎︎

    バースデイみてみます♥
    哺乳瓶あんまり好きじゃないから
    マグもお気に召さないかなぁと
    今から不安ですw

    • 6月28日
  • めいりー

    めいりー

    早いといっぺんに育ってくれるから楽だよ(ˊ꒳ˋ)と、友達に言われました(*´˘`*)
    確かにそーなんですけど、妊娠中のイライラする時はちょっと辛いですが💦…

    初めての時…嫌がらなかった、と思います(ˊ꒳ˋ)やっと、貰える✨みたいな感じ(*´˘`*)だったと思います😊

    あーどーですかね💦
    ストローとかは、どうですか?

    • 6月29日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    たしかに🤔
    妊娠中イライラしますもんねー!!
    あたしも2人目ほしいけど
    子宮頚管無力症で2人目もシロッカー
    しなきゃならないんでそれが
    大変だから迷い中ですw

    かわいい😍💗
    はやくあげたい✩*
    ストローやってみます😏

    ありがとうございました🙇💕

    • 6月29日