※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

布おむつの準備や使い方について教えてください。布おむつ以外に必要なものはありますか?オムツ交換時の準備や汚れ落としのコツも知りたいです。

布おむつについて教えて下さい💦
カテゴリこちらであってるか分かりませんが教えて下さい。
現在妊娠中で出産後は、布おむつと紙おむつを併用して使う予定です。
そこで、布おむつですが、以前西松屋で布おむつの形成オムツとオムツカバーを購入したのですが、それ以外にも何か必要でしょうか?
使い方は産院で聞くとしてオムツ交換した際に必要な準備物やオムツの汚れを楽に落とすコツや布おむつに関することなんでも良いので教えて頂きたいです😭
よろしくお願いします🙏✨

コメント

つけ置き用のバケツとゴムかビニール手袋ですかね!
水につけて、オムツだけで同じように洗濯回すだけなので、特別洗剤など用意はしてないです(^^)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます♡なるほど!バケツに重曹などは入れずに水のみで付け置きするのでしょうか?

• 6月28日
®️®️®️

うんち汚れはウタマロ石鹸というので洗えば簡単に落ちますよ‼︎
ソフライナーというのを形成オムツの上に重ねて使うとうんちの時そんなにオムツにつかないです‼︎

• みかん

みかん

コメントありがとうございます♡そうなんですね!ソフライナー、、、初耳です😮そしたら、赤ちゃん→形成オムツ→ソフライナー→オムツカバーということでしょうか?

• 6月28日
  • ®️®️®️

®️®️®️

このソフライナーを

• 6月28日
  • ®️®️®️

®️®️®️

※画像借りました。
    このオムツカバー→形成オムツ(輪オムツ)の上にソフライナーを敷いて赤ちゃんとすると
    うんちをした時直接形成オムツに付かないので助かります‼︎

• 6月28日
  • みかん

みかん

なるほど😮ご丁寧にありがとうございます😭とても助かります😭
    では、オムツ用品はその3点あれば大丈夫ということですね!ソフライナー購入しときます!
    あと何か用意するものなどあれば教えて頂ければ助かります🙏

• 6月28日
  • ®️®️®️

®️®️®️

ソフライナーを常に敷いてましたが、おしっこをした時は捨てるの勿体無いのでネットに入れて洗濯してまた使ってました😅
    あまりお勧めはしませんが参考までに一応。

うんちの時は迷わずくるんで捨てます‼︎

あとは特に無いと思います(*´꒳`*)
    忘れていて思い出したらこちらにコメントしますね📝

• 6月28日
  • みかん

みかん

洗っても使えれるのですね😮ご丁寧にありがとうございます🙏✨
    分かりました♡ありがとうございます😊また何かあればよろしくお願いします🙇‍♂️とても参考になりました♡

• 6月28日
もち

布おむつにするならと布でおしりふきを作りました😃
マイクロファイバーのタオルを切って、綿の布と縫い合わせて作りました✨
ちなみにライナーも作ったので、ゴミは出ず全て洗ってます😁

ウンチの時は霧吹きの中身を保温してくれるのが売っているんですが、冬生まれだったのでそれを購入して使ってました😊
夏だとただの霧吹きでもよさそうです😀

• みかん

みかん

ステキですね∩^ω^∩
    赤ちゃんのお肌に優しそうですね♡手作り用品ばかりで赤ちゃん幸せそう(´∀`)参考にさせてもらいます♡

霧吹き?ウンチした時に霧吹きしてお尻の汚れを落とすってことですか?

• 6月28日
  • もち

もち

妊娠中にいろいろ調べて作ってみました😊

ウンチしたときに直接お尻に吹きかけてウンチを流したり、おしりふきを湿らせて吹くのに使ってます✨
    これだけでもだいぶおしりふきの節約になりますよ😃

• 6月28日
  • みかん

みかん

凄いですね∩^ω^∩

なるほど!経済的で良いですね♡霧吹きすると水滴が落ちると思うのですが、何の上でその作業をしたらいいんですか?無知ですみません💦

• 6月28日
  • もち

もち

布おむつだと厚みがあるので、布おむつの上で吹きかけるか、布おしりふきをお尻に当てて水が落ちないようにしてます😊
    紙おむつでも吸収してくれるのでそのままです😁

• 6月28日
  • みかん

みかん

そうなんですね(´∀`)分かりやすくてありがたいです♡
    ありがとうございます🙏✨あと質問なんですが、とりあえず夏生まれということもあり布オムツカバー2個と形成オムツ10個買ってるんですが、それで足りるでしょうか?
    紙おむつも買う予定なので、布おむつが洗い待ちなどでたりなくなれば紙おむつを利用しようかなとは思ってるのですが。

• 6月28日
  • もち

もち

おむつカバーはフリーサイズのですか?😃
    月齢が低いとウンチの回数も多かったり、緩かったりでカバーをよく汚してました💦
    新生児からしようと50を1枚、60を2枚用意していましたが、結局始めたのは2ヶ月からだったので50は使わずじまいでした😭
    すぐに乾くんですが、私は3.4枚カバーは用意して足りなくなりそうならカバーだけ手洗いしてました💦

• 6月28日
  • もち

もち

おむつのほうは輪おむつを30枚用意しました✨
    寝るときと外出は紙おむつなんですが、余裕で足りています😊
    一日家にいて10枚程使ってますよ✨
    とりあえず布おむつをどんな感じかしてみて、あとで買い足すのもありだと思います😃

• 6月28日
  • みかん

みかん

オムツカバーは50を2枚購入してます。そうなんですね(・・;)一応、退院時から布おむつ始めようとは思ってるのですが💦カバーは3.4枚あれば大丈夫なのですね🙆‍♀️なるほど!カバーだけあと2セットたしときます!サイズ60を買いたすか50を買いたすかどちらがいいと思いますか?それともその都度買いたした方がいいですかね?
    成形オムツはお店が近くにあるので無くなれば買いたす感じにしますね♡

• 6月28日
  • もち

もち

体験談なのですが、産後里帰りしていて、母も布おむつ洗ってあげるよと言ってくれていたのに寝不足だったのと疲労で布おむつにする気が起きなかったです笑
    こういうパターン?もあるので産まれてから買い足せるのならカバーも様子を見てからでいいかもです✨
    夏なのでより乾きやすそうですし😊

• 6月28日
  • みかん

みかん

そうなんですね(・・;)産後はやっぱ寝不足になりますよね💦とても参考になりました♡そうですね!産まれてから買い足すようにします♡色々と相談に乗って頂きありがとうございます😊

• 6月28日