※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

新発田市主催の母親学級に参加しましたが、父親が参加できる病院の教室がないため、市主催のものに参加しています。平日開催で旦那さんも仕事を休むのは難しいかなと思っています。父親の参加状況を知りたいです。

新発田市主催の母親学級に参加された方に質問です。
出産する病院では父親が参加できる教室がなく市が主催のものなら参加できるとのこと。
ただ平日なので旦那さんも仕事休んで行く方は少ないのかな〜と…。
逆に旦那一人だけだとわざわざ仕事休んで来てもらうのも悪いな〜と思っています。
こちらに引っ越してきたばかりで聞ける人もいないので、父親がどのくらい参加されてたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!😵

コメント

Aya

新発田市主催だと母親学級ではなく、両親学級というのが私の時はありましたが、今はないのでしょうか?ごめんなさい、もう6年も前なので💦母親学級にはパパの参加はなかったと思いますが両親学級はたくさんの夫婦が参加していましたよ♬うちも上の子の時に初めてだし行こう〜と誘って一緒に参加しました💓

• bonpiii

bonpiii

コメントありがとうございます。
    母親学級は産院のものでした💦
    新発田市主催のものはマタニティ教室という名前でしたが父親の参加可能とあったのでそのことだと思います。「両親」という名前ではなくなったのですね!
    たくさんの旦那様が参加されてると聞いて安心しました。主人が休みが取りやすい職場ではないのであまりにも男性の参加率が低いなら誘うのも悪いな〜と思っていました😂

• 6月28日
 ねこ

マタニティ教室に参加されていた方は、ほとんどの方が旦那さんと一緒でしたよ‼️
今年、上の子のすくすく教室(だったかな😅)に参加した時にマタニティ教室に参加されてる方たちとお話したり子どもと触れあったり抱っこしてもらったりしましたよ✨
わたし自身は、マタニティ教室には参加しなかったんですが…10組以上の方がいらっしゃったと思いますよ‼️

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!市役所に行った時「平日だから旦那さんは無理かな〜」みたいな軽い感じだったのであんまり参加されてないのかなって思ってました。
    主人が休みが取りにくい会社なのですが、大勢の方が出席されているのなら「仕事休んで来てほしい」と胸を張って言えそうです(^^)
    ありがとうございます。

• 6月28日
  • bonpiii

bonpiii

ちなみにすくすく教室とマタニティ教室は一緒にあるんですか?🙄

• 6月28日
  •  ねこ

ねこ

別にやるんですが…途中合流して20分くらいだっかな、妊婦さんに聞きたい事を質問して貰ったりといろいろとお話しました‼️

• 6月29日
たままま

2年前のことなので、今は少し違うかもしれませんが💦旦那様と来てる方も多いですよ(*^^*)私も1人目の時には仕事の休みを取ってもらいました。

妊婦体験ベルトや人形を使用してのオムツ換えと沐浴の練習をした記憶があります!!

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!!
    知り合いは新潟市ですが病院で土日にあったと言ってたので、平日だったらあまりご主人は参加されないのかな〜と思っていました。初産で両親とも県外なので、旦那にも育児に積極的に参加してもらうため誘ってみようと思います😊
    オムツ替えや沐浴は私も全く未知の世界なので楽しみです✨

• 6月28日
ウララ

あたしは村上市で出産だったのですが、母親学級でも旦那は出ましたよ!
他のママさんは旦那さんは来てなかったです。あたしの旦那は3交替勤務だったので、平日休みが多いので、出てもらいました。