※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elle woods
雑談・つぶやき

今日、上の子の健診に行ったけど、家帰って振り返ってみたら、何しに行…

今日、上の子の健診に行ったけど、家帰って振り返ってみたら、何しに行ったか全くわかんなかった🙄

フッ素なら自分で行けるし、 なんだかんだ月1で小児科行ってるから診察もいらないし、イラストの指差しできないのもわかってるし、身長体重も曲線ど真ん中なのわかってるし😂
なによりも、事前アンケに夜泣き気になるって書いたのにスルー😂忘れてた自分もダメだけど🤦‍♀️

下の子付き合わせて可哀想だし💦
もう次から行く必要ないかな🤣

コメント

たしかに、行かなくても大した検査ではないです。母子ともに順調であればそうなんです。
ただ、こういう検診は、虐待やネグレクトのある子供がいないか、お母さんがうつになっていないか、来ない家庭には何が理由があるんじゃないか、を市が把握するという目的もあるのだと思いますよ😄
夜泣きについてスルーっていうのは病院?保健センター?の方の対応面になりますが💦

• elle woods

elle woods

コメントありがとうございます😊
    仰る通りで、虐待発見や母親の状態、家庭環境を把握する機会っていうのは理解してるんです😅

ただ、だからこそ期待してしまうんですよね💦もう5回くらい健診に行ってますが、毎回知りたいことと違う話されたり、聞くだけ聞いて終わりみたいなことばっかりで😭
    毎回違う保健師さんに当たってますが、毎回終わるとモヤモヤが残るので😭途中で聞くのを諦める自分も良くないんですけど💦

こんな呟きにありがとうございます!

• 6月28日

退会ユーザー

あー!そうなんですね💦
    私の住んでいるところは新生児訪問だけが保健師さんで、あとは病院でやるので、本当にあっという間です😓
    身長体重測ってあとはその時々のチェックをして、アンケートも(かかりつけならいつも診てるからスルーされるのもわかりますが)特に突っ込まれないのでこんなもんなのかと思っていました😅私も行く意味無いよなぁと思います。

その代わりに病院や保育士さんに気になることをその都度聞いています。保健師さんだとママリで対応が違う、価値観押し付け等々の書き込みを見かけるので💦

• 6月28日

elle woods

病院で健診受けるの良いですね😳
    そもそも、健診の時間がお昼の時間なのも嫌なんですよね💦子どもがグズるから早く終わらせなきゃって焦りますし😅

保健師さんも人間ですからね😂1人の保健師さんの話より、ママリの皆さんそれぞれのアドバイスの方が役に立つし勉強になります🤣

• 6月28日
お姫様

わかります!
あのアンケートが欲しい為の検査か?って思ってます🤔
うちは夜泣きについて聞いたら昼間の刺激を思い出してないたりしてるかもね😄って言われて対策法も教えないし次から行きたくないです😓

elle woods

コメントありがとうございます😊
    アンケートは答えるから、もう放っといて!ってなります😂
    原因挙げてくれるだけ良いですよ🤣うちなんて、夜泣きの回数とか状況をメモに書き込んで終わりです🤣

参考になるかわかりませんが、うちの子は1歳過ぎくらいまで、夜泣きはなかったんですが、たまに泣くときは日中に転んだりどこか怪我したりと痛い思いをしたときは夜中に思い出して泣いてましたよ😅

• 6月28日