※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNa
ココロ・悩み

デキ婚で結婚した女性が、旦那や義父について愚痴を言うと友達に離婚を勧められ、自慢話をされて傷ついている。友達は幸せそうな結婚生活を送っており、子供ができたことをバレてしまい、環境の違いから妬み嫉みを感じている。Twitterでの発言も気になる。

愚痴です

私はデキ婚で今年の元旦に結婚しましたが旦那家族は私の親に挨拶に来なかったり生活がかつかつなため渋々義父と同居したり私の実家に頼りたくても帰ってくるなと資金の援助も1円もないので傍から見たらまぁまぁ幸せとは言えない妊婦生活を送っているのですがある友達に旦那の愚痴などを吐くと一言目には「離婚?笑」二言目には「別れればいいのに」と言ってくる友達がいます。

その子は4月に2年ほど付き合った彼氏と結婚して2人で暮らしています。
お金にも余裕があってその子の実家もとても協力的で私からしたらすごく羨ましい生活を送ってるんです。

別れて実家に帰れればいいのですがそもそも私は子供ができるまで実家とは疎遠で連絡もとっていなかったですしなかなか歓迎されません。その話もその子にしています。

Twitterで愚痴を書くと絶対いいねをしてきたりなにかと鼻につくんです…

私が旦那や義父のことで愚痴を聞いてもらうと

友達 「離婚すればいいじゃん。笑」
私「働いてないし実家も帰れないから別れたら行く当てないから無理だよ」
友達「私だったら別れるわ。笑 でも私たちが結婚した時に私の両親が旦那に少しでも嫌な思いさせたら連れ戻すからなって言ってくれてるからね〜」

的な感じで自慢話もついてきます

私は子供が出来たことを言っていなかったのですが最近バレてしまって今までは「私はまだ子供作らない 旦那は犬の世話もできないし 付き合ってた時浮気もされたから今は無理かな〜」と話していたのにこの前子供が出来たと言われました。
更に私と同じ病院に通っているらしく私は旦那の仕事上一緒に検診に行けないので数回しか一緒に行ったことないのですが彼女は毎回旦那と車で行ってる〜と聞いてもないのに行ってきます…

私が心が狭いだけというか恵まれた環境じゃないため妬み嫉みがあるのは認めますがTwitterでわざわざ「私の旦那はまともでよかった〜笑」など呟かれると私の事を言っていなくても傷つきます…

長々とすみませんでした…

コメント

ゆむまま

私ならもうしばらくは無視します😢😢
そういう友達、1人はいますよね…
同じ内容ではないですが、私もそういうことがあった時、その友達とは距離を置きました。
お互いが妬みあったりしてイライラしてるのもバカバカしいと思ったので…

私もKaNaさんと同じく、幸せとは言えない妊婦生活を送っているので、他の人のことが鼻につくとか、分かります💦

𓆸

仲良いからって、なんでもかんでも話さないのが一番ですね。。

ピコット

嫌な友達ですね(;o;)💦
そんな友達いない方がマシかもって思っちゃいました😅

子育て始まると、旦那より子供優先になると思うので気にしないのがいいですよー!(  ̄▽ ̄)

同い年、年上で同じような方がいて一人は私を傷つけるからと絶縁宣告されもう一人は距離を取ってます‼

kaNaさんと同じで親に挨拶もなく、実家は母親が亡くなり父とは疎遠気味でしたけど子供が産まれたら関係は変わりました😌

淋しいと思わない、頑張れると思ったら友達と付き合わないのもありじゃないですか?

妊娠してるのに身体に悪い気がします…

友達も大事ですけど、自分と赤ちゃん大切になさって下さいね(*^^*)

ぷー

距離を置くのは難しいですか?
一気にとまでいかなくても、徐々にでも。
私はそうしました。
完全には切れてはいませんが、ほぼ連絡とってないです。

妊婦さんはストレス厳禁ですよ。
しかも限りあるマタニティーライフ、楽しまなければもったいないです。

花輝惺MaM☆

幸せか幸せじゃないかは人それぞれなので、そのご友人からしたら不幸せに見えても主さんが良ければそれでいいと思います。
自慢話には蓋を。
後は嫌だなと感じたらあれもこれも話さないのが一番ですよ。
私はひとりの親友だけに話しますが、話さない事もありますし…
家庭なんてそれぞれに形があるので、その友達がどんな生活を送っていようと、主さんは主さん、友達は友達と割り切るといいと思います。
お金に余裕があろうが、なんだろうが、人は人ですから(笑)
私は基本的に他の家庭を羨むことはあってもうちはうちに見合った生活をすればいいと思い過ごしています。

りょん

どれだけ仲が良くても、自分が幸せの状況だと周りが見えずに自慢話ばかりになってしまう人は結構いらっしゃいますよね…

twitterはブロックしてしまうと角が立つこともありますので、一先ずミュートされてはいかがでしょうか?
それか愚痴を吐き出すための新しい垢を作るのも一つの手かもしれません

大切な時期なのであまりストレスを溜めたくはありませんよね…

ママリ

えーなんだか嫌な感じですね🤔!
離婚すればいいじゃんとか
簡単に言わないでほしいです!
そして自慢織り交ぜてくるのも嫌ですね!

付き合ってる時浮気してる時点で
まともな旦那じゃないと思いますけどね🙄

私は病院の検診に主人と行ったことありません!
主人の仕事もですし、
私の行っている病院自体1人で来る方が
多いからってものあります⸜( ´ ꒳ ` )⸝

その友人さんとは
少し距離置いた方がいいかもしれないですね😵

くまこ

わたしだったらその友人にはなにも話しません😢💦
わたしも今までは友達には誰彼構わずに愚痴など言っていましたが、人の愚痴や不幸話を聞いて喜ぶ人っていますし、愚痴などは本当に信頼できる人にしか話さないようにしました😞💦
もしその友人がKaNaさんにとって仲のいい友人ならば申し訳ないですが、Twitterにそんなこと書く人なんてろくな人じゃないですよ😅ましてや親になるのに、、💦
検診だってほかの方も言っているように、旦那さんの仕事は人それぞれですし必ず毎回来てくれるからと言って幸せとかまともな人だとは思いません!😂

にゃんさま

ムカつきますね。そんなに恵まれていることが偉いのかって思います😡

毎回同じようなことを何回も愚痴っているわけではないのなら、きちんと話しは聞くべきです。

その方は計画的にきちんと話し合い旦那さんと上手くやっていけているので、高みの見物。誰しもがそう上手くいく訳ではないのに、、。