※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歯磨きを拒否しています。歯ブラシを投げたり、口に含んで動かさずに嫌がります。14本の歯が生えているため虫歯が心配です。他のお子さんはどうやって歯磨きをしてくれるようになりましたか?

1歳4ヶ月の娘です。
10ヶ月頃から歯磨き始めましたが、未だに拒否です。

歯ブラシを渡したら口に含んでかなり少しだけ動かしてポイッと投げちゃいます。
私がやろうとしても嫌がって出来ません。
歯磨きしているテレビを見せたり、わたしが歯磨き一緒にしたり、歯ブラシ変えてみたり、工夫しているつもりですがダメですm(__)m

もう14本くらい生えているので、虫歯になってしまいそうでこわいです。
皆さんのお子さんはどんな感じで歯磨きしてくれるようになりましたか?

コメント

ぴお

1歳4ヶ月でシャカシャカ自分で磨ける子なんてほとんどいないと思いますよ😅ぽいっ!が普通なのでは?

だからこそ仕上げ磨きが大切だと思うので、そこは嫌がっても泣いても羽交い締めにしても、しっかり磨きます。

嫌がって泣くのは可哀想だけど、いずれ慣れますよ!虫歯になる方がよっぽど可哀想ですから…。ママが仕上げ磨きをしっかりするのがいいと思います☺️

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

そうなんですか!!でしたら安心しました。友達の子は結構シャカシャカやっていたので心配になってしまいました。仕上げ磨き、無理にでもやったほうがいいんですね!!歯磨きがこれ以上嫌いにならないようにとやっていませんでした( ̄Д ̄)これから頑張ります

• 6月28日
  • ぴお

ぴお

長女も相当泣きましたが、毎日続けていたら、だんたん嫌がらなくなりましたし、今は自らゴロンと寝て「仕上げしてー」と言ってきますよ🌼
    歯磨きは習慣ですから、「ご飯を食べたら必ずするもの」って覚えたんだと思います。また、2歳過ぎから虫歯のお友達が何人かいて、歯医者に行くの嫌だ!と思ったようです。保育園のすぐ近くに歯医者があったので、泣きながらお友達が行く様を見て怖かったんでしょうね😅
    慣れるまで大変ですが、根気強く頑張ってください〜!

• 6月29日

うちの娘は永遠に自分でやってたいみたいで、歯ブラシ離しません💦
ですが、ちゃんと磨けていないのである程度でママがやるねーっと声をかけて、磨いてます!
毎回怒って泣いて暴れて、口からぶぶーっとよだれ出されて大変ですが、虫歯になる方が可哀想なので、歌ったり楽しい雰囲気で、無理くりやってますよ!(^O^)
あとは1歳から、3ヶ月に1回歯医者さんでフッ素やってもらってます✨

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

逆パターンなんですね!楽しいのかな?羨ましいです。泣かれ暴れられるのすごく大変ですよね、毎食後やっていますか?外出時はどうしてますか?

• 6月28日

退会ユーザー

夜だけは必ずですが、あとは歯医者さんで出来る時だけでいいと言われてるので適当です😂
    あとは食後お茶飲ませてるくらいです!

• 6月28日
  • ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

そうですよね!毎食後だとめちゃめちゃ大変ですよね!!
    私もお茶はたくさん飲ませています♡

• 6月28日
しまりす

おかあさんといっしょだったか🤔
はみがきじょうずかなのコーナーを見てから歯磨きを今までよりはやってくれるようになりました^_^
仕上げはお母さんと言うと歯ブラシを渡してくれます。すぐに口を閉じてしまいますが、それを何回かにわけて嫌がらないようにやってます😆

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

うちもそれ見せて歌ったりしているんですけどね〜未だ効果はなしです。。

• 6月28日
かにゃん

寝かせてママの太ももの下に子どもの腕入れて押さえつけて動かないようにして歯磨きしてました❗泣きます。これでもかってくらい泣きます。
でも虫歯で歯医者の方が可哀想です。
なので心を鬼にして毎晩歯磨きしてました😊

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

無理やりはやっていませんでした。
    でも流石に心配になってきて、、
    これから頑張ろうと思います!!

• 6月28日
  • かにゃん

かにゃん

ギャン泣きでも構わず、虫歯は痛いんだよ。とか歯磨きで虫バイ菌をやっつけようね🎵など話ながら無理やり磨いてるとそのうち慣れて、というか子どもも諦めて「あぁ、いくら嫌がってもコレはやらなきゃいけないんだな」と悟るのか、初めほどは嫌がらなくなりました😊

• 6月28日
  • ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

諦めさせるまで先に折れないように頑張らないとですね!!

• 6月28日
jam#

いままさに同じ状況ですー!
スレッドも昨日立てたくらいです💦
同じ方がいて嬉しいです😂

はじめは寝かせてやろうと思っていましたが全然、寝かせてもくれないですし
いろんな工夫しましたが
自分でやるのはいいのに、
仕上げは嫌がる状態が続いています!
歯ブラシが口に着いた瞬間暴れます…

抑えてやるのは気が引けてしまいます。
余計嫌がってしまいますし
何より暴れるのを羽交い締めして
頑張ってみてもお互いに
ストレスがたまり、辛いです。

よかったら私の立てたスレッドに
いらしてみたらどうでしょう🌟?
いろんな方がアドバイスして
くださったので
参考にしてみてください♪( ´▽`)

ゆかりちゃん

同じですね!!
うちとオムツ替えと寝かせられるのすごく嫌がって暴れるので、立ってやっているので歯磨きも寝かせるの嫌がります。。無理にやろうとしているのを旦那がいつもそんなにやらなくてもいいんじゃないと止めてきたので、結局そうだよねーとか思いながらやめてしまいました。。
覗いてみます、ありがとうございます!

ミュち

自分でやらせるとカミカミして遊んで終わりです( ̄▽ ̄;)
毎日羽交い締めにして無理矢理磨いてますよー!
最近は歯磨きの時間になるとテーブルの下に隠れて出てこなかったり、寝たふりしたり、息子なりの抵抗をしてきますが「歯磨きするよーおいでー」って言い続けてると諦めて来ます。
1時間くらい来ないときもありますが笑
磨くときは泣き叫びますがしょうがないです!
虫歯治療されて泣き叫ぶ息子を見る方がつらいはずなので💦