※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずくん
妊娠・出産

里帰り出産で関東から関西に移動する際の手続きについて相談中。産婦人科の紹介状や市役所手続き、国民健康保険のことなど、やるべきことや出産育児一時金について不安があるようです。市役所に電話する予定です。

初めましての投稿です

21wに入りました

今現在、里帰り出産で
関東の実家にいます

旦那はワケあり違うところに
住んでいて
働いています

が、旦那が7月いっぱいで仕事を辞め
転職をします


関西の旦那の実家に行き
しばらく旦那の実家でお世話になります


突然過ぎて、何をどうしたら良いか(@_@。



とりあえず今考えたのは
⚠️産婦人科で紹介状を書いてもらう
(初期から切迫流産で今は回復しました。関西まで移動して良いかを聞く??)

どっちが先?💧

⚠️関西の産婦人科を探す
(電話して聞く、分娩予約を取れるか?)


関東の市役所で
⚠️転出届
⚠️保険証返す
⚠️補助券かえす?



(移動)←移動中は無保険?



旦那の実家に行く前に
関西の市役所で

⚠️転入届
⚠️住民票とる
⚠️保険証貰う
⚠️補助券もらう?

この他にやるべき事はあるのでしょうか?
なにか抜けてますか?
国民健康保険でも出産育児一時金は出ますよね??



予想してないことで、
テンパってます💧


出ていくのは8月入ったらです

とりあえず市役所には電話します⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝

コメント

なちゅん

私も里帰りで 旦那は仕事があるので
置いてきぼりです笑
行きたい産婦人科があるのなら
先に軽く予約空いてるか聞いた方が
いいかもしれないですね!
私の場合 空いてなかったので…

順番はどちらからでも大丈夫だと思います!
私は先に病院で紹介状を書いてもらいました!
21週なら検診も少し間が空く時期なので
時間がかかる手続きからしていくと
いいと思いますよ☺️

  • しずくん

    しずくん



    そうですよね!
    とりあえず空いているかどうかだけでも聞いてみようと思います!
    次の検診が来月半ばなのでその間に聞いてみようと思います💡

    • 6月29日
ran

私が里帰り出産先の病院への招待状を書いてもらった時は、今までかかってたとこへ
新しい病院の名前を言わなきゃいけませんでした😂💦
場所にもよると思います!

慣れない土地での初めての出産は絶対大変だと思いますけど頑張ってください😂❤

  • しずくん

    しずくん


    先に決めておかないと
    ダメな場合もあるのですね💦


    今かかってる産婦人科に、紹介状書いてもらうにあたって 次よ病院を決めてからなのかどうか 電話して聞いてみようと思います!

    初めての土地でほんとに緊張してます(@_@。
    関東のド田舎から
    関西のど真ん中に行きます💦💦💦こ、こわい
    けど頑張る!

    • 6月29日
  • ran

    ran

    グッドアンサーありがとうございます♥
    慣れない土地ですけど、それこそままりとかで情報収集して里帰り出産先の病院探した方がいいと思います!
    私は何ヶ所か断られました(´・_・`)
    結構今住んでる地域と出産費用にも差があったりして😭
    里帰りだと受け入れてくれないとこもあったり、その時は特に気にしてなかったですけど予定日近くなってみると、予定日前にいろんな対応してくれる病院なのかとか、もっと調べればよかったなーって今更後悔してます‪( ; ᴗ ; )‬笑
    会陰切開してくれるとこなのかとか
    私のところは自然分娩を優先にしてるので予定日すぎるまでは内診グリグリすらしてくれないとか(笑)

    色んなところに片っ端から電話するのもありですよ☺❤

    • 6月29日
  • しずくん

    しずくん


    メモメモ[≡] 〆(・⺫・‶)
    やはり、断られますよね……
    断られる理由って ほかの妊婦さんと被っててベット数が足りない
    とかですかね?

    いくつか病院は絞ったのですが、たしかに高い⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝!!
    こっちの田舎の病院が50万ぐらいで
    引越し先の産婦人科は47~57ぐらいのとこが多かったです
    会陰切開してくれないとこあるんですか?!💧
    全ての産婦人科がしてくれるのかと思ってました😱😰

    今週は突然のことすぎて頭ん中真っ白で何も手がつかずで
    土日休んで
    来週電話かけまくってみます!
    ありがとうございます😭🤝

    • 6月29日