※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pex07
子育て・グッズ

娘が早く自我を示すようになり、しつけについて悩んでいます。8ヶ月の時期からしつけを始めるべきか迷っています。

最近、口にしてはいけないものを
娘の手から取った時に、

「あー!!」っと叫んで怒ります。

もっと後かと思ったのに、
こんなに早く自我が芽生えるものなんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)♡

嬉しい成長ではありますが…

そろそろダメなものはダメ!っと叱らなければならないのでしょうか??

どのくらいから、「しつけ」というものがスタートするのでしょうか??

もうすぐ8ヶ月です…

はじめてで分からないことだらけです!(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

emasara

叱ると言うか、これは食べたらいけないものだよ、と教えてあげたら良いです。どんなに小さくても、いけないものは、いけない、と教えてあげた方が良いと思います。今は分からなくても、積み重ねで段々と理解できるようになります。

• pex07

pex07

はじめは手に取らないように
    触る前に片付けていたんですが、
    だんだん自分で動けるようになり…

そうですよね!
    根気よく頑張ります!✨
    ありがとうございます!

• 6月28日
しーまま

うちもまさにここ数日でそうなりました💦
昨日もバウンサー補修するのに貼ってあったビニールテープを知らずに剥がしていて、口に入れそうになった時に気づいて取ったらすごく怒りました😅

まだ分からないとは思いますが、目を見てこれはこうだからダメなのよと説明するようにはしてます💦
親が防げるものは親の責任なので叱りませんが、防ぎようがないものはしっかり教えていくことが大切だと思います😖

• pex07

pex07

そうなんですね!!(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なるほど!!
    分からないかもしれないけど
    1つずつ説明してあげるのはとても良いことですね!!!

やってみます!!

• 6月28日
かにゃん

ダメ❗はあまり使わない方がいいみたいです。

私の場合ですが、口にしたら本当にダメなもの、危ないものは手の届かないところへ片付けてそれ以外は「これは口に入れたらいけないんだよ。」と教えるために口に持っていくまでやめさせなかった事はあります。
「いけないんだよ」と言ってもわからないので、私は顔をしかめて「うえーまずいまずいだよー。」ってやってたのは懐かしい思いでです。

• pex07

pex07

あまり怒りすぎると、
    本当に危険な時に麻痺して
    分からなくなるって言われたことがあらます!!(꒦ິ⌑꒦ີ)

難しいですね…

でも勉強になります!!
    コツコツ頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 6月28日