※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

生後17日目の男の子を育てており、イライラすることが増えてきました。産後の気持ちの落ち着き方や、周囲の行動にイライラしてしまうことについて、落ち着ける方法を知りたいです。

生後17日目の男の子を育てています。
産まれるちょっと前から実家で生活してて、生後1ヶ月たつまでは実家でお世話になる予定です。

しかし、最近イライラすることが多くなって来ました。
両親にはご飯や洗濯など身の回りのことをやってもらっているので、ありがたいのですが子どもが泣いてるとすぐに抱っこをしたり、声を掛けたり、、
多分周りから見れば普通のことなんだろうけど、今のあたしにはすごくイライラする行動に見えて仕方ありません。
あとは、義理の母も近くに住んでて頻繁に孫に会いに来るなど、普通のことなんだけど、どうしても嫌になってきてしまいます。

自分の気持ちが落ち着かないのは産後だからでしょうか?普通でしょうか?イライラしても気持ちを落ち着ける場所がなく、何かいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

小林

ガルガル期というやつかもですね!
私も似たような感じで毎日イライラしては泣いての繰り返しでした。
時間が解決してくれるのを待つしかないかもですね😭

• ちー

ちー

ガルガル期と言われれば、そうなのかもしれません💦
    時間が解決してくれるのでしょうか?どのくらいかかるものでしょうか?

• 6月28日
コウ

私は里帰りしないで1人で産んで育てていますが本当によかったと思ってます。
たまにでも実家に帰ると母親の言動に常にイライラします。たとえ3日でも爆発しそうになります。
帰れるならば旦那さんの待つ家に早めに帰ってはいかがですか?
精神的にかなり楽になりますよ!😊

• ちー

ちー

そうなんですね!前もってわかるようなことであれば、あたしもそうしたかもしれないのですが、今になって急になので…(><)
    両親がいることで、子育てが自分の思うようにいかないのもストレスの1つかもしれません。

• 6月28日
コウ

1人で産んで育ててって言ったらシンママみたいですね💦旦那と二人三脚で子育てしています。実家で子育てするよりずっと環境がいいです。

産後は何かと敏感になりますよね
実家って一度出ちゃうと居心地悪くなるんですよね。
私は初めからイライラしそうな気がしたので里帰りはしませんでした。
別に1ヶ月いなくてもしんどかったら家に戻ったらいいと思いますよ。
旦那さんが休みの日に迎えなきてもらっては?
ネットスーパーとか宅配弁当とか活用したら赤ちゃんのお世話だけで無理なく過ごせますよ

• ちー

ちー

今は、本当に居心地が悪いです😰
    家に戻る相談を旦那としてみます。

• 6月28日
たこ

私は 母がいてくれた期間は寝させてもらってましたよ🎵
ご両親が世話してくれるうちに、睡眠たくさんとって身体を戻したほうが良いかと(^-^)
昼寝してて も子供が泣けば、自然と起きてしまいますけどね(о´`о)
それに、お母様はちーさんを育ててくださったベテランさんですよ!
任せちゃいましょ!?

それにいざ1人でやってみるとなると、それはそれは大変です。

ご飯や洗濯やってる途中で子供が泣いて…ちょっと待ってね!と言ってみるが伝わるわけもなく…
だいたい抱っこして落ち着くこともありますが、首が座らないと縦だっこもできないから両手ふさがるし、
抱っこ紐つけて抱っこしても、家事しにくいし…ってやってたら 1日終わります。
なにより、自分が寝たいときに寝れないです( ̄∇ ̄)

イライラすることもあります。
人間ですもん。

体が安定してないから余計あるかもしれませんね。

• ちー

ちー

人間ですもんね。確かに、1人になったとき、さらに大変な思いをするようにも思います。今は今でこの環境に感謝するほうがいいのかもしれないですね。
    今のうちに家に戻ったときにどう生活して行くかをよく考えてみるようにします🙏🙏✨✨

• 6月28日
ちゅん

私も里帰りに2ヶ月程県外の実家に帰省していて2週間程前に帰ってきました!
最初は旦那がいない寂しさで涙したりしてました!
ずっと親といるのでストレスたまったり。。子育て論押し付けられたり。。泣いてる子を少しほっておきたいのに抱っこしてあげて!とか過保護にさせられたり。。
イラっとしましたよ!!
なんとか我慢出来たのは、自分の体の為と県外の為、なかなか会えなくなるので親孝行で孫を世話させてあげたかったので我慢しました!!私は産後の無理が後からでたので実家にお世話になれるのなら、お世話になろうって思いました!
旦那とは毎日長電話して要らないケンカしなくて済んでお互いの存在の必要性を再確認しました!尊敬度が増しましたよ!!
色んな意見がありますので参考に!です

• ちー

ちー

ちゅんさんも色々な思いをして里帰りしてたのですね!
    やっぱりイラっとしますよね(><)あたしは逆にある程度近くに住んでるので、家に戻っても家に来そうです…💦確かに旦那さんとの距離はいい意味で以前より近付いてる気がします。この気持ちを大切にしておきたいですね。

• 6月29日
ニャン太郎

産後、頻繁に来られるとすごーーくストレスですよね💦
私も1人目は親に来て貰ってましたが、家事の仕方や衛生観念が違ったり、抱っこはするのにオムツ替えはしなかったりと、細かな所でイライラしてました。
結局、赤ちゃんと2人っきりの方がのんびり過ごせて楽でした。
あと、母の友達やらが毎日入れ替わりで頻繁に家に来てましたが(産後体調悪くてインターフォン越しでしか話してない)それだけでも凄くストレスでした。
2人目産む時は産後親に頼らずに誰とも会わないでおこうと思った程です。
毎日来て貰って話し相手がいて嬉しい〜!!って人もいれば、辛い…って人もいると思います。
ちーさんが嫌なら、本当に体調悪くて人と話すのも辛くて…伝えた方が良いかと思います。
ちなみに私はガルガル期は9ヶ月ほど続きました(⌒-⌒; )

• ちー

ちー

あたしは1人目なので、早く家に戻りたいけどやっていけるかという不安も大きくて一歩踏み出せないでいる面もあります💦でも、2人っきりの方が自分の思うようにできるのは確かなので気は楽になる気がします(><)
    ガルガル期、9ヶ月も続いたのですか?!長いですね💦

• 6月29日
小林

私は3ヶ月くらいかかりました。
実家にいるのがストレスで仕方なかったので
実家でストレスより旦那の家に忙しくても旦那が帰ってくるのを待つ方がいいと思い
早々に帰りました😱

• ちー

ちー

返信ありがとうございます。3ヶ月。今のあたしには長〜く感じます💦
    自分の状況をよく考えて判断したいと思います!!

• 6月29日
のん

こんにちは^ ^まったく同じ状況です😳‼︎お世話してくれてるだけですごくありがたいのに実母にイライラが募り、義母もまた週明け会いに来ると言っていてめちゃくちゃ疲れそうで今日昼間からずーっと涙が止まりません笑
すごーく気持ちわかりますよ😓

• ちー

ちー

同じ状況の方がいて、気持ちわかっていただき心強いです!ありがたいけど…でも、っていう心の葛藤に疲れちゃいます。のんさんは大丈夫ですか?

• 6月29日
  • のん

のん

その日に寄って波があって平気な日は普通なんですけどスイッチ入るとダメですね😵今はこうゆう時期で八つ当たりするけどごめんね!って事前に旦那や義母に言っておきました😓

• 6月30日