※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
お金・保険

旦那の支出が多くて困っています。飲み代や食費、通勤費などどこまで出すべきか迷っています。お小遣いの使い方に悩んでいます。

お小遣いは1割ってよくききますが、どこまでの範囲ですか?
うちの旦那は昼はお弁当持たせて、夜は食べにいったり買いにいったりしてます。残業があれば次の日の朝や昼もかかります。そんな勤務が月10回ほど。
あとは月に5回くらい飲みにいってて(主に会社の人と)、たまにだれか家に連れてきたりもします。
会社へ通勤のガソリン代、衣服代、散髪代、どこまで家計から出してますか?ちなみにたばこも吸ってます😓
今月だけで10万くらい使われたので、ボーナスから何もあげなかったら不満そうでした。
主に飲み代に消えてるような気がします。ひどいときは後輩におごってあげたとかで一晩で数万なくなり、かといってお金がないからと断ったりもしません。
あんまり言うと、サラリーマンだから仕方ないとか、わたしが正社員になればいいとか言ってきます。お金持たせなさすぎても誰かに借りる(一旦払ってもらって後日返す)とかするので、今はなくなったら好きにおろして使ってる感じです。
どうやってくのがいいのかわからなくなってきました😵

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、美容院、病院はお小遣いです。タバコは吸わなくて、お酒は家計から。お弁当、水筒、コーヒーは毎日持たせています。通勤は社用車なのでガソリン代はないです。なので、1万くらいお小遣い削りたいです😅

• あゅ

あゅ

今は1割くらい渡してる感じですかね?🤔

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1割より多いです😅1.5割くらいです。

• 6月28日
  • あゅ

あゅ

1.5割だったら逆に何につかってるのか謎ですね😅

• 6月29日
ろこん

会社全体の飲み会は経費から出してます。でも友だちとか同期の飲み会はお小遣いからです🍺

電車通勤なので、ガソリンはないですが、通勤費は経費からです!

美容院は経費、衣服は必要だろうと思うようなものは経費です!

月2万で、足りなくなった時は1万円追加で渡しています。立場が上になると奢らなきゃいけないから大変ですよね😂

• あゅ

あゅ

経費って家計からってことでいいですか?😅
    会社の人と個人的に2人で飲みにいく場合は、どちらになりますか😂
    今まで先輩に奢ってもらったからとか言われるときついです😨

• 6月28日
  • ろこん

ろこん

そうです!家計からです!笑
    我が家では経費って呼んでます😂

それ微妙ですね😱仕事的に必要な飲み会かどうかで決めてますが、迷ったら半分って言います笑

• 6月28日
  • あゅ

あゅ

会社の飲み会は1回いくらって感じで渡してますか?😅
    質問ばかりですみません😂

• 6月29日
  • ろこん

ろこん

大丈夫ですよ🙋‍♀️4000円です。
    これは年に2〜3回って感じです😄

他でちょくちょくある飲みは旦那が払ってます!足りない時は要相談です笑

• 6月29日
ポケ

うちはお昼と夜ごはんはお小遣いからだしてもらってます。
ガソリン代は会社支給の交通費から、衣服は家計から、美容院はお小遣いからです。
タバコはやめてもらったので、かかってないです。
飲み会は家計からですが、ほとんど行くこともないのであまり家計には響きません。
お小遣いは1割弱で3万渡しています。

• あゅ

あゅ

仕事にいく回数は同じくらいですかね?😅
    飯も小遣いからって飢え死にしろってこと?とか言われました、、(大袈裟)

• 6月28日
  • ポケ

ポケ

うちはカレンダー通りのお休みです!残業はありますが、そのまま会社で一晩過ごす〜みたいなことはないですよー!
    飢え死にって…笑
    うちも元々は私がお昼のお弁当を週3で作ってたんです。でも妊娠して余裕がなくなり、お昼のお弁当はなしになりました。お弁当なくなったからお金足りないんじゃない?追加で渡すよって言ってますが、大丈夫って言ってくれてます。
    夕飯はコンビニとしても、お昼は外で食べるので、一食1000円くらいかかってるのに、どうやってやりくりしてるんだろ?って思ってます😣

• 6月28日
  • あゅ

あゅ

えーすごいですね!!ご飯だけで小遣い消えていきそう🙄

• 6月29日
りこ

お弁当、水筒、コーヒー、お菓子、は家から出しています😊髪は私が切っています(笑)
衣服はボーナスで一緒に買いに行くので、月々は買わないです!
お酒は食費から出てます!!
ガソリンは家の経費です!

お小遣いから払っているのは、たばこ、飲み代、外食代だけです!!

• あゅ

あゅ

外食代とは友達とかとってことですかね?🤔
    その項目で、お小遣い1割くらい渡してます?😅

• 6月28日
  • りこ

りこ

渡してます!!

• 6月28日
  • りこ

りこ

友達とも、会社の宴会も、お小遣いです!

• 6月28日
  • あゅ

あゅ

うちも同じ項目ですが1割では全然おさまりません😩😩

• 6月29日
はじめてのママリ

お小遣い3万に含むのが、お昼の社食代、美容院、晩酌用のビール、飲み会、服。

病院、コンタクトレンズ代、ガソリン、下着類、付き合いのゴルフ費用は、家計から出します。
たばこは吸わないです。

10万も使われたら、辛いですよね。

• あゅ

あゅ

毎月10万ってわけじゃないんですけどきついです😂😂
    ゴルフどれくらいのペースでいってますか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゴルフは、平均して3ヶ月に一回くらいだと思います。
    そんなに多くないけど、コースまわると結構するので、今度ゴルフあるって言われると、げんなりします…。

• 6月29日
ママリ🔰

うちは酒タバコ飲み会マンガ遊びが主な使い道のようです。
お弁当は毎日持っていきます。足らなければ自分で買い足して何か買ってます。
服は半年に一度ある大きなセールでちょこっと買うくらいです(小遣いから)。
ガソリン代や病院代は家計からです( ・ᴗ・ )。
10万ってすごいですね...😖💧

• あゅ

あゅ

その内訳で給料の1割って感じですかね?🙄
    今月はもうボーナスの小遣いあげたものだと思って諦めました😂😊

• 6月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

手取り45万で3万渡してるので1割未満です😂

• 6月29日
ベル

旦那お小遣いからは、私との外食費(焼肉とクレジット可の支払いは除く)、服など私物、友人とかとの交際費(ほぼ無い)くらいです。

弁当水筒持たせてタバコ吸わないです。
義母が元美容師でカット代かかりません。電車通勤で会社負担です。
飲み代は先輩の誘いなど会社関連で行かざるを得ないものは家計からOKにしてます💡
お小遣い2万で余ってるようです。
10万はすごいですね😰年収数千万とかなら全然良いと思いますが、一般的なサラリーマンなら月数万ってのが相場な気がしますけど😅

• あゅ

あゅ

家計から出す飲み代は1回いくらって感じですかね?うち3件とか平気ではしごしておねーちゃんの店とかも行きますよ😱
    なんかもう、旦那の小遣い稼ぎのためにわたし働いてるんじゃないかと思いはじめました😇笑

• 6月29日
  • ベル

ベル

5000円前後ですかね?
    でも会社経費の飲み会が月1あって、それ以外も幹部とか上司と行くなら経費か奢りです💡
    同僚の先輩に誘われて2人で行く時にワリカンらしいですが、家計からで良いよと言ってから2人では行ってなくて結局今のとこ何も払ってません💡しかもお小遣いで足りれば請求して来ないと思います💦
    おねーちゃんのお店はうちの旦那あんなとこ金の無駄と言って行きません、誘われてラーメン屋行くくらいです🍜
    省エネな旦那です😅
    旦那さんは飲みに行くのが好きな方なんですね💡子供にお金もかかるのにあまりに多いと困りますよね😥

• 6月30日