※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み⭐︎
家事・料理

料理が苦手です。レシピを検索してちゃんと計量スプーンで計ってからじ…

料理が苦手です。レシピを検索してちゃんと計量スプーンで計ってからじゃないと作れません。目分量でチャチャっと作ってみたいです。味見して何か足りない時、何を入れたらいいのかわかりません。
料理をする時、これを基本にしたらいいよ!こんな時はこれを入れるとかがあれば教えて頂きたいです。

コメント

麺つゆさえあれば基本何でも作れる気しますw

• み⭐︎

み⭐︎

麺つゆなんです!今切らしてるので買っておきたいと思います。

• 6月28日

退会ユーザー

自分は、親子丼もカツ丼もお浸しも、麺つゆでやってます🤤

• 6月28日
  • み⭐︎

み⭐︎

親子丼検索した時に結構麺つゆとか書いてあるのがありますね!試してみたいと思います!

• 6月28日

退会ユーザー

手抜きせずに測って美味しいご飯を作れる方がよっぽどですよ!

あんまり気にしなくていいと思いますよ😊😊

• 6月28日
  • み⭐︎

み⭐︎

そうですよね!友達とか目分量で作ってて凄いなと思ってしまって!自分は自分ですよね!

• 6月28日
かかか

料理は慣れと感覚だと思います!😅

こんなときはこれを入れるというのも料理によって違うし、難しいかな?と思います😢

沢山作って、まずはこれなら計らなくても作れる!という料理が増えるようにするとレパートリーが増えると思いますよ✨

• み⭐︎

み⭐︎

やっぱり慣れですよね!
    友達とか見てたら計らないみたいで凄いなと思って…頑張ってみます!

• 6月28日
みのママ

ものによりますが、何か足りないときは酒や塩、出汁などで微調整します💡

• み⭐︎

み⭐︎

やっぱものによりますよね!いろいろ勉強したいと思います。

• 6月28日
みくろ

答えになってないですが、私もクックパッド見ながらじゃないと作れません😌
なんどもリピしてるやつも量とか覚えられず…
たまにアレンジする事はありますが、あまり冒険も出来ないので、失敗するよりいいかと思ってます。
ほんと、ちゃちゃっと一品とか、冷蔵庫にあるもので適当に…とか憧れます

• み⭐︎

み⭐︎

クックパッドいいですよね!
    私も材料みてパパッと適当に美味しく作ってみたいです!

• 6月28日
マミムメイモムシ

でも、出来ないのならレシピを見ながら作る方がいいです!

苦手なのに無理してやって、美味しくないものを出されるより
レシピを見ながら慎重にでも美味しいものを出された方が周りは喜びますよ( ¨̮⋆)

• み⭐︎

み⭐︎

そうですよね!美味しいほうがいいですもんね!レシピを見ながらレパトリーを増やしていきたいと思います。

• 6月28日
bibi

私も一応、測りながら作ります!
目分量憧れますが目分量だとジャバジャバ〜と入れすぎてしまったりしちゃって(笑)
もったいないので(笑)

私はしょっぱい系入れてからだと甘いものが入りづらいと聞くので醤油系は少しずつ入れて調整してます😊

週一とかのペースで同じものを作ったりするとだいたい分量覚えてレシピみなくても作れますよ!
だいたい味付けで使ってるものって同じのものが多いのでこれを入れたらこんな味付けになるな〜とかわかってきます!

• み⭐︎

み⭐︎

これを入れたらこんな味付けになるっていうのがわかるの凄いですね!
    わからないときは測りながらがいいですね!調味料も無駄にならない!笑

• 6月28日
☆KB☆

私も同じ感じでしたが、料理を始めて6年ぐらいでようやくレシピ見ず、計量スプーンなしでも作れるものが出てきました(笑)
毎日同じ料理作るわけにもいかないので、また次作る頃には忘れちゃってますよね😵

何か足りないっていう時は、基本塩が足りないことが多いとネットで見てから取り入れましたが、確かに塩少し足してみると味が決まること多いです!

• み⭐︎

み⭐︎

基本塩なんですね!参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 6月28日
R

私も大体はクックパッド見ますが、慣れてきたものは目分量でできるようになりました☺️🌱
本当に料理は慣れですよね💦

個人的に味付けは薄めからスタートするようにはしています!調味料入れすぎてから調整するのは難しいので😓☁️
味見をして薄いと足すようにしてます!あと、お出汁を少しいいものを使っています。それだけで料理がおいしく感じます。(笑)

• み⭐︎

み⭐︎

慣れですよね!数をこなすしかないですね!濃ゆいと逆にどうしたらいいのかわからなくなってしまいますよね!薄めからいきたいと思います。ありがとうございました!

• 6月28日
ニャン吉

我が家の定番は
ミツカンの追いがつお。
この間、他メーカーに変えたら家族からブーイング来たので、戻しました。
白だしもめんつゆも、ミツカンです。

• み⭐︎

み⭐︎

写真付きでありがとうございます!このメーカーがおススメなのですね!今度買ってみたいとおもいます。

• 6月29日