※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rebeccaagain
子育て・グッズ

赤ちゃんが痰のような呼吸音を出しています。風邪でしょうか。小児科に行くべきでしょうか?

質問させてください。
生後1ヶ月の男の子を持つ新米ママです。
赤ちゃんがおとといから朝一回咳が出て、おっぱいでむせたのかなと気にしなかったですが、今朝には、痰?がありそうな呼吸音をしています。
鼻水や咳が出ていません。ただ寝てる時やおならしよとしたりするといきんで、たんがありそうな声を出しています。
体温は毎日2回測って、36.3-36.5度でした。
ちなみに完母です。

それは風邪でしょうか。
小児科に行くべきですかね><

コメント

こけしま

鼻水や咳が出ていないなら風邪ではないと思います💡

それぐらいの赤ちゃんはミルクや母乳が喉に引っかかってゴロゴロという音がよくすると小児科の先生が言ってましたよ(^^)

気になるようであれば背中(肩甲骨のあたり)を手でお椀型を作ってトントントンと軽く叩いてあげると、引っかかってるミルクが降りてゴロゴロしなくなるらしいです!
あくまでも気休めですが…😅

心配なら1度小児科を受診してもいいかもしれませんね(^_^;)

• rebeccaagain

rebeccaagain

ミルクが引っかかる事があるんですね。思えば、部屋中暖房付けたりして乾燥しているかもしれません。

あとで背中を一回叩いてみます。
    風邪じゃなくてとりあえず安心です。。
    ありがとうございます❤︎

• 11月20日