※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだてつ
子育て・グッズ

男の子が歩き出すと外食が難しくなる可能性があります。

よく「男の子は歩き出すと大変だよー!」と言われるのですが、具体的にはどんなところが大変なんでしょうか?
うちは一歳になったばかりで年内には歩き出しそうな気がします。
今は外食はなんとか出来るのですが(ソファー席に立たせておせんべいなどあげつつ、大人は食事してます)、歩き始めるとしばらくは外食しにくくなるのでしょうか?

コメント

ピザりん

男の子は女の子に比べて活発な子が多いので、興味があちこちにいって言うことを聞いてくれない、元気ありすぎて走り回る、高いところに行きたがるなど危ないことが多い印象になるのだと思います。性格にもよるので一概には言えませんが、手こずる親御さんは多いです。

外食も、2~3歳のイヤイヤ期などになると少し大変かもしれません(^-^)

• やまだてつ

やまだてつ

コメントありがとうございます!
    その子のキャラにもよりますよね~
    うちは活発よりかもしれません(^_^;)
    イヤイヤ期は覚悟しておきます!(/--)/

• 11月21日
妃★

歩けるようになると、歩きたくてしょうがなくてジッとしなくなります。常にです。
外食しても、夫婦のどちらかが子供に付き合ってる間にもう一方が食べて、食べ終わったら交代する。という感じなので、大人1人と息子で外食はまずムリです。
歩きたがる割には、大人が思う方向に順調に歩くことはないので、手をつなぐ腕に相当な力が要ります。(力入れたり緩めたり、筋トレのようですw)
そもそもジッと手をつないでくれません。
興味の赴くままに手を振り切って逃走しますw
びっくりするほどパワフルで興味も多方面です。
リードこそ我が家はつけていませんが、つける親の気持ちが分かります。

• やまだてつ

やまだてつ

外食時の具体的なお話参考になります!
    早く歩かないかなと思っていましたが、歩きたい衝動が落ち着くまでは大変そうですね(>_<)
    知人の子を見てると私もリードを付ける親の気持ちはわかります(^_^;)

• 11月21日
れい

とにかく動くのが好きです。
うちの子の場合は歩き始めは自由に歩きたいみたいでとにかく手を繋ぐのを嫌がりました。
今歩き始めて4ヶ月目頃から何とか手を繋いで歩いてくれるようになり距離ものびて来ました。
外食は大変です。息子と二人ではなかなか出来ないですね。
交代で食べないとならないですね。

• やまだてつ

やまだてつ

早く手を繋いでいろんなところに行きたいなーなんて思っていましたが、4ヶ月間はなかなかそうもいかないんですね(^_^;)
    外食はやはり交代で食べるしかないんですね!

• 11月21日
4MAMA

今の感じがもっと活発になるので、靴下で立たせていてもそのまま、下に降りたりとかあると思います。
お店に着いて、はしちゃったりとか、歩き初めは歩きたい願望が強いので、ソファーでじっと長い間は難しくなるかも?
個人差もあるので、何とも言えませんが。
子供椅子があるので、固定した方がまだゆっくり食べれると思います。
私は子供を他の方が居ない方にして、暴走を阻止してます。

そんなに躊躇する事は、ないと思いますが、やまだてつさんが大変と感じたり、周りに迷惑かけてるなぁ~と思う事があれば、個室の座敷だったり、空いてる時間帯なり、選んで行かれるといいですよ🎵

楽しい外食したいですよね😄

• やまだてつ

やまだてつ

やはり歩き始めの歩きたい願望はみなさんある様ですね…
    ソファー席から脱出してしまうようになったら大変です(/--)/
    乳幼児連れての外食は個室の座敷が一番ですね。

• 11月21日

とりあえず目が離せなくなってきます😄
落ち着きはがなくなりますし😃

• やまだてつ

やまだてつ

確かに既に興味がコロコロ変わって落ち着きないですね…
    覚悟しておきます!

• 11月21日