※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
家族・旦那

ささいなことだけど、イラっとする時、喧嘩する?皆さんの夫婦喧嘩ってど…

ささいなことだけど、イラっとする時、喧嘩する?皆さんの夫婦喧嘩ってどんな感じ?

皆さん、夫婦喧嘩ってしてます?うちは喧嘩というか、話し合い(こういうのはやめて欲しい、とか)はします。私もあこれはイヤ、これはこうして欲しいと淡々と言いますし、夫も話聞くのを嫌がったりせずに、どうしたらいいのか、何が原因なのか、とかを結構徹底的に討論したりします(笑)それはそれでいいんですけど…

今日またイラッとすることがあって。おとといからクーラーかけ始めて、夜はクーラーつけっぱなしにしてます。今朝も暑かったので、朝7時からリビングのクーラーつけようとしたら、夫に『こんな時間からクーラーかけるなんて、根性ないわ』って呆れたように言われました。温度設定は29度くらいにしてるし、ガンガン冷やすのではなくて、ある程度快適に過ごそうとするのってそんないけないことですかね?夫は確かに根性ある人だと思いますが、それでも、人をバカにしたような言い方するのは、逆にカッコ悪いと思いました。『根性ないな~(笑)』なら、ムカつかなかったと思うんですけどね…今日みたいに微妙な暑さの日にクーラーつけること自体はいいも悪いもないというか、その人の暑さの感じ方・考え方次第じゃないの?と思うので、夫と私、どっちが正しい間違ってるはないと私は思ってます。

たまに、夫にこういう、私のちょっと性格というか性質というか、そういうのを小馬鹿にしたような言い方されるのですが、皆さん、ムカついたらムカついたって、すぐ言います?
私は、できるだけ、相手の性格批判はしないようにしてます。行動批判はするけど。相手自身を否定するようなことは言わないように気をつけてます。相手の気分をわざわざ害するようなこと言うってどうかと思うし、なんか、相手に敬意を持ってない感じがするから。敬意を持てない行動を相手がしたんだったとしても、それなら、『~だから、~した方がいいんじゃない?』って言えば良いだけ。やめて欲しい行動された場合も『こんなことするなんて、だからあなたはダメなんだ』ではなく、『私はイヤだから、止めて欲しい』って言った方が、いいかなって。いくら気心知れた夫婦でも家族でも、敬意を持った言動出来なくなったら、寂しいと思うのですが、考え過ぎ?逆に思ったことをストレートに言えない方が寂しい、ってこともあるかもしれないし、性格批判はしないっていうのも、私の勝手なポリシーだし、だけど、やっぱりバカにされたと思うと気分悪い!

今回は、仕事行くのに夫が玄関向かいながら言われたので、わざわざ仕事行く前に喧嘩になりそうなこと言うのもな、と思って我慢してしまいました。
よく考えて冷静に何が嫌だったのか、どうして欲しいのか言えるのは私の良いところだけど、思ったことをすぐに反論出来ないのは私の悪いところ。何より、こうしてひとりで悶々としてしまうのが、悪いところだー!!と、のたうちまわってます。
さらっとイヤだと言える人が羨ましいです。喧嘩になることを恐れちゃいけないのかな。さらっと言い返しても喧嘩にならない言い方できる人もいるだろうし。

そんなわけで、皆さん、日常の夫婦喧嘩はどんな感じですか?

コメント

うちもハナハナさんと似ていて、カチンときたとしてもその場で言い返すとどうしても感情的になってしまうから、お互い一度飲み込みます。
感情だけで喧嘩しても建設的ではないですしね。
幸いお互い顔にはその場で出てしまうので、自分か旦那が納得してないなと思ったことは数時間なり時間を開けて話してます😅

• ハナハナ

ハナハナ

そうですよね、私も感情的になってしまうので、一度飲み込んでます。
    しかし、夫も私も顔にも出ないので、お互い言わないと察することもできない💦
    でも、小さいことでも、きちんと話されてるんですね😄今回も、かなーり小さいし、もうどうでもいいけど、良くないような(笑)夫帰ってきたら、話してみます。

• 6月28日
  • ハナハナ

ハナハナ

夫婦ってきたら、話し合ってみます
    →帰ってきたら、話し合ってみます

です(笑)すみません。

• 6月28日
りんゆー

うちも、だんなが冷静であまり怒らない人なので、けんかにはならないです。わたしはすぐ顔にでるので、だんなが察します(笑)いやな言い方されたら、「いまの言い方ナシー!」って感じで言います😅わたしも、イラッとしてもなるべくいやな言い方にならないよう気をつけてます。できないことも多いですが(笑)、気をつけるようにしてるからね!ってことは伝えてあります(笑)
朝からエアコンは、なんとなくまだ早いような気がして、だんなに聞きます「今日風あるけど暑いよね?エアコンつけようかなぁ?」って。そしたら「こどもたち汗びちょだからつけなー」でした!自分たちよりこども基準になりますよね~

• ハナハナ

ハナハナ

『いまの言い方ナシー!』いいですね!あと、いやな言い方にならないように気をつけてるっていうのを伝えるのも。男の人は察するのが下手といいますが、りんゆーさんの旦那様は察してくれるんですね、羨ましい😄
    旦那様と話をしながら、決めていくような感じも素敵です!

• 6月28日
ふみどん

すごく自分の発言を考えてされてますね🤗素敵な関係ですね(◍•ᴗ•◍)
それぞれの夫婦の形があると思いますが、私は素直に思ったことをすぐに言いますね❗それで自分の機嫌や態度が悪くなるのを防ぐために😙ハナハナさんの場合やと「そんな言い方せんだっていーやん、傷ついた!」とか言っちゃいそうです😃主人とは結婚当初話し合って、素直にすぐ言い合って解決しようってことでこうなりました!
イラッとしたら、言葉を優しくして……でも自分の思いは必ず伝えるようにしています🤗

• ハナハナ

ハナハナ

ぱっと、そういう言い方ができるのが羨ましいです!私がぱっと言い返そうとすると、『何?!根性あるのがえらいわけ?てか、自分根性あるけど、私にはないってか?何様やねん!』っていうのが一発目の本音なので、オブラートに包むのに、時間がかかります😂無駄なプライドが…冷静になれば、向こうにそこまで悪気がないことも分かってるんですけどね…
    ふみどんさん達、とっても素敵です!何にしても、自分の思いはきちんと伝えないと、ですね!

• 6月28日
HMS‪‪☺︎

うちも喧嘩っていうより、話し合いや言い合いって感じが多いです。
喧嘩も旦那が冷静な感じなのでこっちも冷静になり(ぶちギレると虚しくなるので笑)結構静かな感じです(笑)
うちの旦那も人を馬鹿にしたような言い方でひねくれてんなーって😅
本気でイラッとした時は「は?バカにしてんの?」「何その言い方嫌味?」とか言いますし、多少イラッとしたくらいだと「だるっ」「うっせー」と言うので(いつもこんな感じ)笑いですんだりします!

• ハナハナ

ハナハナ

いいですね!ムカついても、小出しに言えば、大きい喧嘩にもならないし、その場で終わるのかもしれないですね。しかし、何にしても言い返してやらんことには、気が済みません!帰ってきたら、言うことにします。

• 6月28日
まる

うちも喧嘩はしません🙂
ですがその場で言います😂
ただ私ならあまり気にしない発言かなぁとも思いました🤔(←私、性格がかなりガサツなので、、😅笑)
根性ないわ、と言われてもきっと
『え?だってあちぃじゃん!赤ちゃんに根性求めるなよ😂』くらいだと思います😅

• ハナハナ

ハナハナ

『子供も暑くなさそうやん。』って言ってたので、私に根性なしと言ってきてたのかと…
    が、そんなに気にしないのですね。この発言、気にしない人も多いのかもですね。『うるさいわ!』って、瞬時に返せたら、、それで終わりなのかも。

『根性ないな~(笑)』なら、私も『うるさいなー(笑)』だったんですけどね…『根性ないな』が、嫌みっぽかったので、カチンときちゃって😅

その場で言い返せるの、羨ましいです!私、その場で言い返すと、戦闘モードに入ってしまいそうで怖いっていうのもあったり💦

• 6月28日
  • まる

まる

私ついつい言い返してしまいます😂笑
    もし相手が戦闘モードになったとしても
    『何怒ってんだよもしかして生理前か?😳』とか言って流せる自信があるからかもしれません😂笑

• 6月28日
  • ハナハナ

ハナハナ

なるほど、2人が戦闘モードに入らなければ、不要な喧嘩にはならなくて済みそうですね😄
    私もそんな風に流せたらいいけど…戦闘モードでこられたら、こっちも戦闘モード…にやっちゃいそう💦

• 6月29日