※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
家族・旦那

旦那の抱っこで息子がぎゃんぎゃん泣き叫ぶので「代わろうか?」と言って…

旦那の抱っこで息子がぎゃんぎゃん泣き叫ぶので
「代わろうか?」と言っても意地でも渡しません。

息子は声も枯れ、ひきつけ起こしてるのに。
「いい💢俺がやる💢💢」と。
私に背を向けてあやしていました。

やってくれるのは有難いし
プライド傷つけると厄介なので
優~しくや~んわり声を掛けたのに。

30分以上そんな感じなので、さすがに
「お願い、抱っこさせて」と懇願しました。

すると私に息子を渡し、スリングを投げ置き、
ドアをバターン!!!と閉め、
「クソッ!!!」と言って
足を踏み鳴らし、家を出ていきました。
ラーメンを食べて帰ってきました。
私は朝から何も食べていません。
夜の20時前でした。

その日は、息子の通院のため慣れない電車に乗り、
人の大勢いる大学病院で検査されたので
たぶん息子は気持ちが高ぶっていました。
だからこその「抱っこ代わろうか?」でした。

ガキすぎて言葉も出ませんでした。
息子は大病を患っているかもしれない、
と言われたその日に。
ショックを受けた私の気持ちなんて放置、
泣き叫ぶ不安な息子の気持ちを無視し、
考えてるのは自分のことだけ。

最近、旦那の抱っこでぎゃん泣きすることが
増えたので、悔しかったんだと思います。
気持ちは解ります。
でもあまりにも人の気持ちを無視した
幼稚な言動に今後の不安を感じました。

どうしたらあの癇癪もちを治せるのでしょうか。
旦那は自分が悪いと全く思っていないし
決して謝りません。

コメント

mmmys

私だったら、落ち着いてからしっかり話し合いすると思います…
まだ5ヶ月ですし、やっぱりいつも一緒にいるお母さんの方が居心地がいいのは仕方ないことです。

旦那さんは泣き止んで欲しかったんでしょうね。
でも育児は協力ですからね…
お母さんが抱っこして、落ち着かせてあげた方が子供には良いのに分かってくれないんですかね😭

  • おかあさん

    おかあさん


    育児は協力、ほんとそう思っています。
    「私の方が泣き止ますの上手い!」
    とかじゃなくて、
    スイッチ入った泣きかたのときは、
    人が変わったら泣き止むことあるよー
    と普段から言っているのに
    どうしても負けた気がするようです。
    勝ち負けじゃないのに。。。

    • 6月28日
  • mmmys

    mmmys

    1番優先するべきはお子さんの気持ちなんですけどね😭
    うちの旦那も私が抱っこしたら泣き止むので相当落ち込みますよ😢

    • 6月28日
あいあい

旦那さん、自分で泣き止ませたかったんですね。。うちもパパ見知りひどかったので、旦那でギャン泣き→私に代わった瞬間泣き止むがあると本当に落ち込んでました。
余裕がある日は1時間ぐらい俺が寝かしつける!と頑張ってた日もありました。。(けっきょくおっぱい飲んだらすぐ寝ました〕
寝かしつけしようとする心意気はありがたいですが、度がすぎると子どもがかわいそうですよね😭しかもすねて出ていってしまうなんて…💦
パパ見知りっていうのがあって、今はそういう時期みたいだよーと旦那さんをせめず納得させるか。。
でもそもそもこっちが疲れてるのにそんな機嫌とりたくないですね💦

  • おかあさん

    おかあさん


    うちも私が抱いたとたん
    泣き止むし、ストンと寝たり
    ケラケラ笑ったりするので、
    悔しかったんだと思います。

    あいあいさんのご主人のように
    「落ち込む」なら理解できるし
    何としてでも励まそう!と
    思えるのですが、
    うちは何でも怒りに直結してしまうので
    理解できません、したくないんです。
    だって今、私の身体ボロボロですもん。。
    そんな余裕ないです😢

    • 6月28日
ゆみ

そんな変な意地はいりませんよね💦
子供の事を第一に考えるとそれはご主人さん間違った行動ですね。
可哀想に😢ママしかダメな時期ありますから❗️悔しいかもですがそれは仕方ないです。。。理解できないんでしょうかね⁉️😞

  • おかあさん

    おかあさん


    ほんと。
    変な意地とかプライドとか
    速攻で捨ててほしいです。
    いちばん大事なのは
    息子の成長と心の安定だと思うから。

    • 6月28日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

息子と娘にもそんな時期がありました。

夫はショックで、私のほうが泣き止むからとすぐバトンタッチされて、心身ヘトヘトになってました。いまとなってはそんな頃もあったなぁという感じです。

後半は意地になっていたというのはもちろんあったと思いますが、はじめは今日そんなことを聞いて落ち込んでいるであろうARさんを少しでも休ませてあげよう、息子さんが少しでも自分に慣れてくれたら…という気持ちからだったのかなぁと思いました。

だからといって、暴言を発したり、怒りを態度で示すのはよろしくないですし、大人なのだから、自分の機嫌くらいコントロールして欲しいですね。

  • おかあさん

    おかあさん


    大変でしたね😭
    私を思っての行動だったんですかね💦
    ほんと、大人なんだから
    自分でコントロールしてほしいです。
    息子の教育上も良くないですよね。

    • 6月28日
がう犬

ある意味頑張ってるお父さんですね。
お父さんが通る道ですがそう言った時は遠慮して欲しいですね。
癇癪は持っていませんが私の旦那も人の気持ちわかる⁇と何度も喧嘩しました。
本当にガキです。仕事ではしっかりして生活能力無しの甘えん坊末っ子です。
鬼嫁と周りには散々言われましたが喧嘩しまくり褒めつつも正論ぶつけまくり今では多少マシになってます。
うちの子は部屋に私旦那がいるだけで泣いていたので旦那さんまだマシマシと薄っすら励ましたくなります。
今じゃパパーって仕事や出かける度に泣いてますよ笑
そんな時が来ます。
泣いてママじゃなきゃ嫌ーとするのは今だけと理解してくれると良いですね^ ^

はじめてのママり🔰

夜の20時なのに朝から何も食べてないんですか?食べないとおかしくなっちゃいますよ。
文面を見る限り、旦那さんがおかしいと思いますが、もしかしたら態度や言い方が旦那さんをイラつかせてしまってるかもしれません。
空腹状態と睡眠不足はどちらも危険でそんな状態のときは自分じゃないみたいになります。
旦那さんが抱っこしてくれてる間にご飯食べるなり自分も休んだほうがいいですよ。

旦那さんの性格はもうなかなか治らないと思うので、お子さんが懐いてくれるようにこれからも少しずつ抱っこしてもらって、上手になるといいですね。

ねむねむ

そんなパパにだっこされたって、落ち着けないですよね〜。
すみませんが、旦那さんガキ臭すぎです。
自分の思うようにいかないから切れる?w