※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がいます。トイレトレーニングを進めていますが、補助便座が怖いようで嫌がります。おまるを試してみようと考えています。他の方はどのようにトイレトレーニングを始め、進めたでしょうか?

トイレトレーニングについて質問です。

1歳6ヶ月の娘がいます。
3ヶ月前からトイレトレーニングを意識して、「ちっち出たかな〜?」と言いながらオムツを替えていました。
2ヶ月前から「ちっちでた!」と教えてくれるようになっています。
今月から補助便座を使ってトイレに座れるようにトレーニングしていますが、怖いようでトイレに座るのを嫌がります。
ただ、おしっこが出そうな時(出た後?)「ちっちしたい」と言ってトイレに行き、補助便座を自分で取り付けるので、排泄はおトイレでするものだという認識はあるようです。
とりあえず、高さや穴がが怖いと思うので、おまるを使ってみようかと思っていますが…。

皆さんはトイレトレーニングはどれくらいから、どのように始めましたか?
また、補助便座での排泄を怖がっていたお子さんはどのようにトイレトレーニングを進めましたか?

コメント

チキン

1歳ぐらいから、突然トイレに座れなくなりました😅めっちゃ泣く😅
まあ、焦らず
自分がトイレの時に一緒にトイレに抱っこして入ったり、ドアをあけておくと様子を見に来るので
ママおしっこだよ〜って話しかけたりするのを続けていたら、突然トイレ行く!といいだすようになりました
まれにしか出ないけど...座ってニコニコしてるのでよしとしてます

今は、足台も置いてます。

オマルはおもちゃ感覚みたいで、うちはダメでした

• たま

たま

回答ありがとうございます。
    うちも体を仰け反って嫌がります。
    おまるダメな場合もあるんですねー。
    買ってしまった(まだ届いてない)ので試してはみますが、期待はあまりしないでおきます笑
    今のところトイレへは自ら進んで行くので、様子みてみます。

• 6月28日
ももも

保育士してました!
うちの園では0歳児(8ヶ月くらいから)からトイトレしていました!
水分とった後やご飯の前後等誘ってオマルに座って歌を歌ったりしながら出るの待っていました!
トイレに行く気があるのであればチャンスです💕高さが怖いようであればオマル使ってあげた方がいいと思います!トイレ行きたいけど、怖いになってしまうと出なくなったりするので、落ち着いて座れる方がいいと思います!これから暑くなるのでトイトレには最高のシーズンですよ♩トレパンは薄い方が気持ち悪い感があるのでオススメです!分厚いトレパンは気持ち悪い感覚薄くて着脱しづらいので😂
焦らず気長に根気強く頑張ってください💕

• たま

たま

保育園だと1歳前後から始める所多いみたいですね。
    おまる買った(まだ届いてない)ので試してみます。
    基本的に子ども自身はやる気(?)があるので、トイレなりおまるなりに座れれば何とかなりそうな感じがします。
    トレパンは2枚買って午前中だけ使っています。気持ち悪い感覚はあるようで、ガニ股で「ちっちした…」と言いに来てちょっと可愛かったです笑。
    焦ってはいないのですが、洗濯物が乾きやすい時期にトイレトレーニング進むと良いなぁと思ってます笑

• 6月28日
○pangram○

1歳半からオマルでやってますよ😊
うちはオマルからなので怖がらず、今は踏み台登って補助便座にまたがります。オマルからやるとおしっこしやすいのかもですね!
本人の性格もあると思います(o^^o)

• たま

たま

おまるからトイレトレーニングされたんですね。
    おまる買ったので、おまるから始めたいと思います。

• 6月28日